<   2018年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

変わりゆくものと目に見えないなにか

f0176688_17194808.jpg
個人的には、今年のパリ特集はFigaroはパス、ELLEは買い。
プチバトーのポーチはボーダー柄の色が選べる。
Kaoluluはプチバトーのレインコートの色を彷彿させる黄色のボーダーに。
もう1つは王道の紺×白。
付録付き2種類、付録なしはサイズが大小2つあり、雑誌出版も大変だ…。

別冊のフランス田舎町ガイドもいい。
パリのお店情報、しばらくチェックしないでいたら知らないお店ばかりになっていた。
東京ほどではないけれど、パリも変化が早い。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
久しぶりです。
週末は都内へ散歩に出かけていました。
今週末は3週間ぶりに家でまったりしています(笑)

谷根千散歩は、予想以上に面白かったです。
適度に観光客もいて、見どころも穴場も広域に渡って点在。

銀座へは散歩ではなくて買い物へ。

とあるフランスのブランド店、可愛らしい店員さんが丁寧に商品を紹介してくれる。
流暢な日本語だが、発音のそこここで中国出身の方だなとわかった。
未来形を使うのが慣れていないらしく、
言葉が途中で途切れると、笑顔で誤摩化すところがまたチャーミング。

しかし、Kaoluluが欲しかったサイズがなく、
他店の在庫を聞くと、新宿と池袋にならあるかもと言われる。
可愛い店員さんに申し訳ないと思いつつも、結局、新宿へ行っても品切れ。
池袋へ行ってもないだろうなと諦め、違うサイズを買った。

何年ぶりだろう、eau de parfumなんて買ったのは。
少なくとも日本で買ったのは初めて。

自分の中の何かを変えたいという願いがさせたのか、
それとも
遠くなるフランスを繋ぎ停めるために潜在意識がそうさせたのか。

いずれにせよ、「目に見えないなにか」を変えたかったのは確かだ。

香りは目に見えないが、時間とともに変化する。

今日は3月2度目の満月、ブルームーンだそうだ。
そして、明日はweek-end Pâque(復活祭、イースター)。
なにかが始まる予感がする。


そんな気分とは無関係に、Kaoluluの頭の中は
今更 Josef Salvat の Open season が流れていたりする。



f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2018-03-31 17:42 | 気になるフランス | Comments(2)

Good Morning Paris


TV5Mondeより、「Paris, l'envers du décor - La Seine」。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
いい天気なので、今日はこれから散歩に出かけるつもり。
その前に、先日見つけた素敵な動画を紹介します。

セーヌ川をクルーズする360°画像。

半年前にようやくスマホを持つようになったKaoluluは、
Youtubeのこの360°画像の存在意義を今更理解しました(苦笑)
これ、パソコンで見るとたいして面白くありません。

スマホで見ると、スマホをかざして360°風景を楽しむことができるのね…。
もちろん、画面に触れても見る位置を変えたり、ズームしたりできるけど。

この動画、音楽も素敵です。

Siân Pottok「Good Morning Paris」



しみじみ。。。
久しぶりにクラシックギターを天井裏からおろしてみようかなんて思ってしまう。

春になるとパリに行きたくなる。でも今年は我慢。
フランス語をブラッシュアップしなくては。

f0176688_10193148.jpg

[PR]
by kaolulu-nv | 2018-03-17 10:47 | 気になるフランス | Comments(0)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る
更新通知を受け取る