日本に来るフランス人たち

f0176688_13385557.jpg
昨年5月の浅草三社祭の最終日。なんだかんだとここ数年毎回見に行っている。

f0176688_13390478.jpg
アジア旅行を計画しているフランス人知人らが日本に立ち寄るのは4月と6月。
残念ながら5月の三社を案内することはできない。。。
Kaoluluが唯一知ってる江戸の風物詩なのにな。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝は3ヶ月ぶりに美容室へ行ってきました。
Kaoluluは、異様に髪が伸びるのが早く、
美容師さんにも驚かれるほど…。
どうせまたすぐ伸びるので、思い切ってバッサリしてもらいました。

4月に来日予定の知人に、先週末に返事を書いたのだけど、
いつものごとく、彼らからの返事は未着。
なぜか1ヶ月くらい経って、忘れた頃にぽつっと届くのです。

台湾に25日も滞在する予定だったけれど、今週の大地震で予定を変更するのだろうか。
ちょっと心配です。

Kaoluluは東京近郊に住んでいますが、
今は都内に通勤も通学もしていないので、だいぶ疎くなってしまいました。
日本に住んでいるフランス人の方がよっぽど東京に詳しい!
いざとなったら、フランス語の先生に助けてもらおうなんて考えています(笑)

で、日本に滞在中のフランス人らのVlogが観光案内として、便利だろうなと思います。
Kaoluluも、フランス旅行へ行く時は、現地在住の日本人のBlogなどを参考にします。

日本在住フランス人らのVlogネットワークがあります。

Le zap !の動画で、Youtuberたちの動画をダイジェストでまとめています。
Kaoluluも既に知っている人たちも…。

こうやって、日本のマイナーな情報が世界中へ発信されているんだなぁ。
Ichiban Japanさんはもう在日5年にもなる。



日本語アプリを開発したり、観光ガイドのサイトを作ったり、
率先して日本観光を推進してくれている Ici Japon↓は、
日本人が見ても面白いです。
フランス人ってこういうところを観光するんだなぁ…と。

f0176688_17452370.gif そして、日本を全然知らない自分が恥ずかしくなる…。
 新幹線に何年乗っていないだろう?
長距離バスやLCCも利用したことがない。
フランスへは1人でも行くのに、国内は東京以外は全く行くことがない。

日本って、結構見るところあるんだな。。。

いつもは自宅周辺を散歩しているのだけど、
今後は「都内散歩」をしてみようという気になる。
GWやお盆休みは、特急で遠出するのもいいだろう。
昔ほど一人旅の不便さはないだろうから。
(以前は女性1人というと、宿を予約できなかったことがある)

で、思う。
そろそろ、このブログを終わりにしようかなと。

フランス熱が冷めたわけではないのだけど、
フランス以外にも目を向けなければいけない、場所やモノ、出来事があるのだと、
最近、強く感じるのです。
日本語の情報だけでは視点が偏るため、フランス語の勉強はずっと続けます。
忘れてしまうのはもったいない。

世界は広い。

このブログは名実共に「ときどき日誌」とします。
気になる情報があったり、思ったことを書き留めておきたいときに、
ときどき書こうと思います。

いつかフランス語でブログが書けるようになったらいいなと思います。

f0176688_13504818.jpg


[PR]
# by kaolulu-nv | 2018-02-10 14:11 | 気になるフランス | Comments(6)

Nogent-sur-Marne洪水と、彼らの大冒険

f0176688_10521534.jpg
先月末のフランス北部の大洪水はマルヌ川、セーヌ川沿って下流へと移動中。
昨年4月に散歩したノジャンのマルヌ川河岸↑。中州は「狼島」。

見覚えのある場所が大洪水になっている様子をニュースで見ました。



あれから10日経ちますがまだ影響は残っているよう。一日も早い復旧を願います。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
スマホを買ってから、あまりPCでメールチェックをしなくなりました。
転職してからは、ほとんどメールが届かなくなったので、
1週間くらいチェックしなくても大丈夫って感じで…(汗)

と、そこへ、↑のマルヌ川を散策した昨年の旅でお世話になった民宿のホストらからメールが届いていることに、今週末になって気づいて読みました。

前回「東京のどこが見たいの?」と聞いたのだけど、
まだそこまで詳細な旅行日程が決まっていないらしく、
今回の旅のおおまかな予定表を添付して送って来ました。

f0176688_17465224.gif 読んでびっくり!!!ただの旅行じゃない。
 だ、大冒険じゃないですか!


3週間だと勘違いしていたKaolulu。
だって、フランス人のヴァカンスと言えばたいてい3週間だもの。
予定表によると、なんと80日以上、つまり3ヶ月弱の大ヴァカンスを予定している模様。

Programme Partie Asiatique(アジアへの出発プログラム)と題された予定表。

 北京経由でまず東京へやって来る。
 東京滞在10日
 その後、一旦台湾へと飛び立つ。
 台湾周遊25日。(!?)
 次は空路、韓国へ。
 韓国周遊15日。(!)
 そして船で福岡へ。
 福岡〜京都間列車旅19日。(!!!)
 京都観光6日
 日本アルプス観光1週間
 締めに富士山1日
 東京から北京経由でパリへと帰る。

うわわわ。。。
4〜6月の滞在で、Kaoluluは4月の東京を案内する予定。
案内と言っても、桜の見られるところを散歩って感じかもね(苦笑)

ちょうど梅雨に入りそうな5月下旬に日本に戻って来るのが心配だけど、
19日もかけての中国・四国地方列車旅なんて、雨なぞものともしないだろう!
そんな大冒険、日本人だってなかなかできない!!

日本を旅する外国人に同行するというテレビ番組をよく見るけれど、
彼らは格好のターゲットですね。(捕まえるなら福岡港だろう…)
まさか、自分の知り合いにこんな大冒険を試みるフランス人がいるとは。
(フランス人がみな3ヶ月も休みを取れるわけではなく、かなり稀なパターンです)

日本語のできない彼らだけど、その人柄のおかげで
きっと旅の行く先々でいろいろな人に助けてもらえるでしょう。
外国人でも安全に楽しい旅ができる日本であるよう、
私たち日本人が一人一人努力していかなくちゃなぁって思います。

彼らはどんな日本旅行を想像しているのでしょう。
そういや先日TéléMatinが高山と金沢を紹介してたっけ…↓


東京のどこを紹介したらいいのだろう…東京って見どころ多すぎます!
フランス語よりもそっちの勉強が必要かもしれません。

f0176688_1437184.gif…はぁ、とにかくスゴイ旅行日程に言葉もないKaoluluです(笑)
でも、メールの返事を書かなくちゃね。
f0176688_13504818.jpg

[PR]
# by kaolulu-nv | 2018-02-04 14:43 | 気になるフランス | Comments(0)

France Bleu アプリをインストールしてみた

f0176688_14331483.jpg
2013年のパリの写真の中で好きなものの1枚。パリの朝日。
今年は行く予定はないけれど、パリから友人たちが来る。
かなり鈍ってしまったKaoluluのフランス語を鍛え直さねば…!


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
鼻風邪の調子は全く改善せず…どうなってるんだろう!
アレルギー性鼻炎ではなく、ウィルス性鼻炎(鼻風邪)で、
普通の薬局に行っても鼻炎薬ではなく風邪薬を勧められます。
う〜ん。。。熱はないんだけどなぁと思いつつ、買ってみました。
効くといいな。

今朝、ようやく決心がついてスマホにアプリを1つ追加しました。

Kaoluluのスマホはほぼプリインストールのまま。
追加したのは「LINE」と「Google翻訳」のみでした。

LINEが思いのほか容量を食うアプリでガッカリだったのだけど、
これは周りが使用しているから、アマノジャクに抵抗している場合じゃない。

Google翻訳はフランス語→日本語がどうしようもなく使えない。
だけど、いつも電子辞書を持ち歩いているわけではないので、
とりあえずの緊急用に入れた。

で、あと1つ、フランスのラジオかテレビのアプリを入れようと考えていました。

しかし、ほとんどのものがYoutubeでライブ放送されています。
「France info」「France Inter」や「France Culture」もYoutubeで聞ける。
「France24」や「RFI」なども大丈夫。

Youtubeチャンネルがないものも、ブラウザでウェブ放送が聞けます。
だけど、ブラウザの問題は、スマホのスリープと同時に接続が切れること!
この問題に悩んでいたのは、Kaoluluが好きな「France Bleu」
DELF B1に受かったのは、これを毎日聞いていたからだと思ってます。。。ホント。
(ニュースだけでなく、くだらない話も多くて聞いてて楽なのだ!)

France Bleuを聞くためには「Radio France」か「France Bleu」のアプリが必要。
前者をダウンロードすれば、フランス国営ラジオが全て聞けます(しかも容量が小さい)。
だけど、口コミ評価が低いのと、テキスト記事閲覧などは出来なそうなので、
あえてFrance Bleuしか聞けない後者をダウンロードすることにしました(容量が大きい)。

f0176688_14332536.jpg
France Bleuはフランスの地方44局からなるラジオ。
44の放送局全てを聞くことができます。↑これはパリのチャンネル。

f0176688_14333165.jpg
これ↑はオーヴェルニュ地方のチャンネル。
画面下の「Chez moi」をタップすると、その地方のニュースが表示されます。
「Experts」は、様々な分野のエキスパートをゲストに呼ぶ番組のリプレイ。

1つ注意したいのは、青い文字の「APPELEZ-NOUS」をタップしてしまうと、
フランスへ電話がかかってしまうことですね(苦笑)
まあ、ワンプッシュで繋がることはないと思うけど!

f0176688_1746594.gif まだ1日目だけど満足しています。
 スマホがスリープしても継続して聞けるし!
ラジオフランス専用のポッドキャストアプリも入れようかな。
徒歩通勤で聞けたらなお嬉しい。(徒歩通勤を本気で考え中…)

f0176688_13504818.jpg


[PR]
# by kaolulu-nv | 2018-01-28 14:59 | 気になるフランス | Comments(0)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る