2018年 02月 10日 ( 1 )

日本に来るフランス人たち

f0176688_13385557.jpg
昨年5月の浅草三社祭の最終日。なんだかんだとここ数年毎回見に行っている。

f0176688_13390478.jpg
アジア旅行を計画しているフランス人知人らが日本に立ち寄るのは4月と6月。
残念ながら5月の三社を案内することはできない。。。
Kaoluluが唯一知ってる江戸の風物詩なのにな。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝は3ヶ月ぶりに美容室へ行ってきました。
Kaoluluは、異様に髪が伸びるのが早く、
美容師さんにも驚かれるほど…。
どうせまたすぐ伸びるので、思い切ってバッサリしてもらいました。

4月に来日予定の知人に、先週末に返事を書いたのだけど、
いつものごとく、彼らからの返事は未着。
なぜか1ヶ月くらい経って、忘れた頃にぽつっと届くのです。

台湾に25日も滞在する予定だったけれど、今週の大地震で予定を変更するのだろうか。
ちょっと心配です。

Kaoluluは東京近郊に住んでいますが、
今は都内に通勤も通学もしていないので、だいぶ疎くなってしまいました。
日本に住んでいるフランス人の方がよっぽど東京に詳しい!
いざとなったら、フランス語の先生に助けてもらおうなんて考えています(笑)

で、日本に滞在中のフランス人らのVlogが観光案内として、便利だろうなと思います。
Kaoluluも、フランス旅行へ行く時は、現地在住の日本人のBlogなどを参考にします。

日本在住フランス人らのVlogネットワークがあります。

Le zap !の動画で、Youtuberたちの動画をダイジェストでまとめています。
Kaoluluも既に知っている人たちも…。

こうやって、日本のマイナーな情報が世界中へ発信されているんだなぁ。
Ichiban Japanさんはもう在日5年にもなる。



日本語アプリを開発したり、観光ガイドのサイトを作ったり、
率先して日本観光を推進してくれている Ici Japon↓は、
日本人が見ても面白いです。
フランス人ってこういうところを観光するんだなぁ…と。

f0176688_17452370.gif そして、日本を全然知らない自分が恥ずかしくなる…。
 新幹線に何年乗っていないだろう?
長距離バスやLCCも利用したことがない。
フランスへは1人でも行くのに、国内は東京以外は全く行くことがない。

日本って、結構見るところあるんだな。。。

いつもは自宅周辺を散歩しているのだけど、
今後は「都内散歩」をしてみようという気になる。
GWやお盆休みは、特急で遠出するのもいいだろう。
昔ほど一人旅の不便さはないだろうから。
(以前は女性1人というと、宿を予約できなかったことがある)

で、思う。
そろそろ、このブログを終わりにしようかなと。

フランス熱が冷めたわけではないのだけど、
フランス以外にも目を向けなければいけない、場所やモノ、出来事があるのだと、
最近、強く感じるのです。
日本語の情報だけでは視点が偏るため、フランス語の勉強はずっと続けます。
忘れてしまうのはもったいない。

世界は広い。

このブログは名実共に「ときどき日誌」とします。
気になる情報があったり、思ったことを書き留めておきたいときに、
ときどき書こうと思います。

いつかフランス語でブログが書けるようになったらいいなと思います。

f0176688_13504818.jpg


[PR]
by kaolulu-nv | 2018-02-10 14:11 | 気になるフランス | Comments(6)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る
更新通知を受け取る