人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

チャリ車検

チャリ車検_f0176688_10111257.jpg
こんにちは、Kaoluluです。
お仕事で部屋にこもりきりでいたら、いつのまにか外は秋模様。
今日は雨も降ってずいぶん涼しくなりましたでありまするる。

自転車のタイヤの空気が何度入れても抜けるので、
金曜日に自転車屋さんへパンク修理をお願いしに行きました。

ささっとパンクを直してくれ、自転車屋さんのおじさんは
「そろそろ前輪のタイヤを交換したほうがいいね。車輪軸も放っておくと修理できなくなるよ」
と、車輪を回して変な音がすることを教えてくれました。

そこでさっそく翌日、同じ自転車屋さんへタイヤ交換と車輪修理をお願いしました。
その間、制作部員Kaoruクンは美容院へ。

用事をすませて戻ってくると、自転車屋さんはタイヤと車輪だけでなく、
カギやスタンド、チェーン、ブレーキ等も調整しておいてくれました。
おまけに、ホコリを拭き取られて全身サッパリ!

後輪は以前パンクした時にタイヤ交換をしたのでしばらく大丈夫。

きれいで乗り心地の良くなった自転車。
新品じゃなくて、リペアというのがまた気持ちがいいでありまするる。

これからも大切に使うから、元気に走ってね〜〜。
Commented by SHARP at 2008-09-30 23:38 x
エコですね。自転車もエコだし、リペアもエコです。
自転車は手入れを怠りがちなのですが、シンプルな機械だからこそ、余計に定期的な点検が必要なのですよね。自分もやらねば。。。
Commented by kaolulu-nv at 2008-10-01 09:34
私の大切な足なので、大事に使いたいな〜と思っています。
今までのパンク修理代やタイヤ交換代だけで新品の安い自転車が買えるかも!?

町の自転車屋さんは、今となっては風情を感じるさびれた昭和風。
自転車屋さんのおじさんは、新品の自転車を売るよりも、修理の仕事の方が多そうで、当然ながら、その仕事の方が好きそうに見えます。
今にも潰れちゃいそうな自転車屋さんだけど、ずっと経営していてほしいです。
私みたいな人はないと困ります。まけてくれたし!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2008-09-29 10:19 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31