人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

午前4時、東京で会いますか?

午前4時、東京で会いますか?_f0176688_11113022.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日はさぼっちゃいました!

制作部員Kaoruクンはひさしぶりに中学校のお友達に会ったよ。
数少ない地元の友達だね!
地元の大型ショッピングモールでおしゃべりさ。

帰りにまたまた本屋へ行ってしまったのでありまするる。
大型書店へ行くと、まだ読んでない本が家にたくさんあるのに、ここぞとばかりに買ってしまう。

午前4時、東京で会いますか?―パリ・東京往復書簡
シャン サ×リシャール・コラス / / ポプラ社

フランスに住む中国人シャン・サさんと、日本に住むシャネル日本社長リシャールさんの往復書簡。母国を離れてその土地の言葉を操る2人の会話はどんなものだろう。読むのが楽しみでありまするる。

読む前に装丁を吟味。
上製本で、トレーシングペーパー(裏にPP処理)のカバーがかけられていまするる。
トレーシングペーパーをめくると、表紙に東京タワー、裏表紙にエッフェル塔の写真。

東京はきっとタイトルの通り「午前4時」、いや、明るさからもうちょっと遅い時間かもしれないな。淡いブルーがかかった空と街、東京タワーの灯りはもう消えていまするる。

パリはタイトルどおりなら「午後21時」のはず。夕焼けの空に真っ黒の街、オレンジ色の灯りを灯したエッフェル塔。午後21時は日本なら真っ暗だけど、パリは夏ならまだピンク色の空が残っているだろう。

背は白なので、さりげなくトリコロールにしてあるってわけだ。
なかなか凝っていて手間のかかった装丁でありまするる。
ただ欠点は角背(背表紙が丸くない)であること。開きづらくて読みにくい。

そうそう、パリのエッフェル塔、ちょうど明日6月30日の夕方から2ヶ月間、ライトアップが「青」になるそうだ。フランスがEUの議長国になるからだって(期間は半年)。ユーロの旗にちなんで、丸く並んだ星も表現されるらしいよ。
どんな風になるか楽しみだね!

エッフェル塔のライブカメラ

AFPの動画
↑ライブカメラは向こうが昼間だと意味がないよね。これは綺麗でありまするる。




エッフェル塔のライブカメラ・大
↑これならユーロの星が見えます!
Commented by kaolulu-nv at 2008-07-02 09:49
その後、青いエッフェル塔がどうなったか、AFPサイトの動画をリンクしました。
キラキラきれい〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2008-06-29 11:39 | 気になるフランス | Comments(1)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31