人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

肩が痛い

肩が痛い_f0176688_933296.jpg
今朝はだいぶよくなったみたいだけど、制作部員Kaoruクンは昨日、肩が痛くてたまらなかった。
一昨日の夜、仕事中に肩と首が変だと気がつき、翌朝右肩に激痛!午前中は我慢して働いたものの、午後は休んで病院へ行ってきました。

レントゲンは異常なし。
たぶん「胸郭出口症候群」だろうとのこと。
息を吸うと鎖骨の下あたりが痛い。腕を後ろや下方へ伸ばすとクイっと痛みが走る。鎖骨と肋骨の間(胸郭出口)を腕へ向かって神経や血管が通っていて、そこが圧迫されているのだそうだ。
しばらく様子を見るしかとりあえずの対処法はないんだって。姿勢をよくして、血行をよくして、あんまり無理に動かさないように。。。

首が長く、なで肩、デスクワークって人がこの症状の出やすい人なんだって。
気をつけなくちゃダメだよぉ〜。
Commented by のんまま at 2008-05-29 15:30 x
Kaoruさんは右利きですよね。右肩激痛なんて!困っちゃいますね。
様子をみるしかないというのもなんだか・・・。
血行をよくしなくちゃいけないと思ったらこの寒さですしね。
しっぷ薬とかも効き目ないのかな。
お大事にしてください。
Commented by kaolulu-nv at 2008-05-29 15:45
>のんままさん
ありがとう〜。今日は痛みもなくて、もう大丈夫みたい。
(無理な格好はしないようにしているからかな)
あんまり動かないで、でも血行をよくって矛盾してますよね。
湿布薬の処方箋をもらったのでいざとなったら使います。
四十肩じゃなくてヨカッタ。なんて。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2008-05-29 09:21 | ささいなコト | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31