ボジョレ・ヌーヴォー 2024 Beaujolais nouveau
2024年 11月 24日
こんにちは、Kaoluluです。
パリは雪のようですが、日本も少しずつ冬らしくなってきました。
ユニクロは40周年感謝祭セールでにぎわっているだろうなぁ。
行きたいけど、混んでそうなので今日はやめておきますww
広告も予約も見かけなくなったボジョレ・ヌーボー。
当日の夜にようやくテレビニュースでちらっと見かける程度。
円安影響で3,000円超えか?4,000円超えか?とびくびくしていましたが、
輸入元の努力で値段は去年と据え置かれました。嬉しい~。
2,500円くらいでした。
お味は? 何と言っても華やかな香り!
新酒ならではなのか、開栓直後はちょっとピリピリと炭酸のような刺激がありました。
去年より若干軽めかな。甘さもあって飲みやすいです。
年に一度のお楽しみ。。。
話は変わって、うちの金魚のこと。
浄水装置のない小さな金魚鉢にいるので、毎週末掃除をしています。
ところが、長老が先週末の掃除直後に大量の餌を投げ入れてしまいました。
どう見ても1,2粒しか食べられない体長の金魚になん十粒も!
水が白濁してしまい、その後3日かけて、早朝に3分の1ずつ水替えをしました。
その時、ふと陶器玉に付着物を発見。
ネットで調べてみたら、金魚は春と秋、水温が20~25度になると産卵するらしい…
通常は500個産むらしいけど、ぱっと見1つ。砂利の中にももう1つありました。
全部食べちゃったのかしらん?
というか…、この子は女の子だったのか!
卵は放置すると腐って水を汚すので、
今週末のお掃除は、砂利の中もしっかりゴミを吸引し、水は半分交換しました。
底砂をソイルから白砂利に替えてから、体の色も淡くなってきた金魚。
女の子とわかったので、金魚ちゃんですね。
by kaolulu-nv
| 2024-11-24 12:12
| 気になるフランス
|
Comments(0)