人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

あの石鹸

あの石鹸_f0176688_14392888.jpg
フランス好きな人が使っている石鹸と言ったら、
マルセイユ石鹸とかロバミルク石鹸とか自然派なイメージがある。
だけど、Kaoluluが気に入って使っているのは↑これ。
ドイツ製。


あの石鹸_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
春分の日、ということで祭日なのですが、
今朝は2時間強出勤しました。
営業日でも、祝日は仕事も少ないので休暇をとる人が多い。
すると、どうしても誰かがやるしかない仕事もあるわけで(汗)

幸い、さくっと終えて、午前のうちに帰ってきました。

帰りに少し遠回りしてホームセンターへ寄り道。
メダカちゃんたちに新しい水草を買いに。
あと、残り1個になった愛用石鹸の買い足しに。

それが上の写真のドイツ製石鹸ダヴ。「ダヴは石けんではありません」と書かれた石鹸。

これを使うことにしたのは6年前。
パリ郊外+オーヴェルニュひとり旅から帰ってきた後です。

日本の薬局で簡易包装の石鹸を探していて、試しに買ったのがダヴでした。
2箱にまとめるためのプラスチックフィルムを取ると、中は紙箱。
その中にむき出しの石鹸が無造作に入っています。

「この香り!あのシャンブルドートの石鹸の香りだ!」
あの石鹸_f0176688_11433858.jpg

と、気づいて以来、顔用だけでなくボディ用としても使っています。
薬局で2個セット300~400円程度。
最近、ホームセンターなら6個セット800円程度だと知って、
今回も同じ売り場へ行ったのですが…なかった!!

ネットで検索すると、やはり最近見かけないという声があり、
値段も以前より上がっているように感じました。

あの石鹸_f0176688_17452370.gifよく考えれば、遠いドイツから輸入しているのでエシカルではない。。。
フランス旅行を思い出させるあの香り、捨てがたいけれど潮時なのかも。
また代わりの石鹸をさがさなくては。
こうしてまたフランスが遠くなる。。。

あの石鹸_f0176688_10193148.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2023-03-21 15:18 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31