人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

メダカリウム Médakarium


メダカリウム Médakarium_f0176688_13422052.jpg
お彼岸に田舎からもらった鶏卵がメダカになったアネクドートを以前書いた。
今日はその後の話。


メダカリウム Médakarium_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
夏空のような大きな雲が空を流れています。
日が差すと暑いけれど、からっとしていて家の中は涼しい。
こんな天気が続いてくれたらいいのにな。

今日はメダカの話です。
黒いメダカが2匹うちにやってきたと4月に書きました。

その後の展開。

黒メダカをいただいた翌日、長老がゴミ捨て場で大きめの瓶を見つけて拾ってきました。
水槽用の砂利とリュウキンを2匹買い、メダカの瓶の横に置きました。
でも、1日で水が濁ってしまいリュウキンが弱ってきたので、結局庭の水盤へ放しました。

長老は、メダカをくれた近所のお家へ行き、水が濁るんだが…と相談。
すると、気のいいご近所さんは赤玉土をくれました。
水の濁りはバクテリアが生息していないせいで、赤玉土がその住処となるそう。

と、それを見ていたまた別のご近所さんが、オレンジ色のメダカを2匹と、
白いメダカの稚魚4匹を球体の金魚鉢ごと長老にくれました。

その後、初めの黒メダカのうち1匹が死んでしまったけれど、
現在7匹のメダカがいます。

特にオレンジ色のメダカが愛嬌があってかわいい。
大きい方は顔が独特で、笑っているみたいな口はずっと開きっぱなし。
初めは2匹で縄張り争い、餌の取り合いをしていたけれど、
今はとても仲良しで、人が近づくと二匹揃って寄ってきます。
メダカリウム Médakarium_f0176688_13422075.jpg
人が近づくと、そろってガラスに激突してきます。
よく動くので、全然ピントが合わせられません!

メダカリウム Médakarium_f0176688_13421978.jpg
右の長い体のメダカがいつも笑顔のコ。

餌をあげた後は、底に落ちたのを探しているのか、二匹で逆立ちして赤玉土に顔を突っ込んでいます。
とにかく食いしん坊。春から夏はいっぱい食べるらしい。

一方、黒メダカはネボスケで、人が近づいてもじっとしているし、
瓶をたたいても動かないので、死んでるのかと思うほどおとなしいです。
でも、近くで料理を始めると(キッチンに置いている)起き出して、
オタマジャクシみたいにピュンピュン、瞬間移動してます。

白メダカ4匹組は、少しずつ大きくなってます。こちらも元気すぎて写真に写りません。

本当は1週間おきに3分の1の水を換えるとよいそうなんですが、
フンや食べ残しが底にたまってきたタイミングで換えています。2週間くらいかな。

こんな小さな瓶に入れてて、かわいそうだなとも思う。
人間のエゴだよな。。。と思いつつ、笑った顔の魚に毎日癒されています。

ちなみに、メダカはフランス語でも médaka 。みたいですね。

メダカリウム Médakarium_f0176688_10193148.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2022-05-22 14:18 | ささいなコト | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31