人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

本屋のない人生なんて… その2

本屋のない人生なんて… その2_f0176688_11141987.jpg
天気の悪い日に撮影したので、なんだか手元が暗い…。
書店閉店前買いだめその2は3冊。

*** *** ***

本屋のない人生なんて… その2_f0176688_17413896.jpg こんにちは、Kaoluluです。
毎週金曜日の会社帰りに書店に寄るのを楽しみにしています。
その書店が2月14日に閉店すると告知され、本当は毎日寄りたいのだけど、寄れば欲しい本が増えるばかりなのでがまんしています。

今週末に購入したのは、上の写真の3冊。
他の本も手にとっていたのですが、結局、また来るのだからとこれだけにしました。

取り寄せてもらったのは
レティシア・コロンバニ「彼女たちの部屋」
書店の注文受付が終わると聞いてとっさに思い出したのがこの本でした。
本当は原書の方が安いので、フランス語で読もうかなと考えていた作品。
代わりに彼女のデビュー作「三つ編み」を原書で挑戦しようかな。

新刊の棚にあったのは
ヴァネッサ・スプリンゴラ「同意」
これは著者の告白本。フランスでの#MeToo運動にさらに火をつけた衝撃作です。
読むべきか、知らない方がいいのかとこの本を見つけたときは悩みましたが、
狭い新刊の棚にわざわざ置かれたのは、きっと私に見て欲しいからだろうと、翌週になって買いました。

もう1つは、明らかに書店が私向けに入荷したらしいもので
田中淳「犬・ド・フランス 犬の風景と出会う旅」
旅行書の棚に表紙をこちらに向けて置いてありました。「Kaoluluさん用」といった風に(苦笑)
マイナーな出版社、知られざる写真家…こんなマニアックな本を入荷してくれる書店のセンスに「いいね!」を贈る!
昨年はKaoluluもファンの写真家吉田パンダさんのトイプーあづきが天国に召されてしまいました。
フランスの犬たちの写真に心癒されます…。
犬・ド・フランスというタイトルはイル・ド・フランスに掛けているそうです。

本屋のない人生なんて… その2_f0176688_1437812.gifいやぁ、もう机の上が本だらけです(本棚には入らん!)。
それでもまだ閉店まで通ってしまいそうです。危険。。。

本屋のない人生なんて… その2_f0176688_13504818.jpg


Commented by シシィ at 2021-01-25 21:27 x
Inu de France とは!表紙のカメラ目線のゴールデンレトリバー、色も雰囲気も家具と調和してしまっている感じですね。可愛い*^^* Kaoluluさんが癒されてしまう気持ち、わかります!
Commented by kaolulu-nv at 2021-01-30 12:14
> シシィさん
日本は猫派が増えている気がしますが、私は今も犬派です(笑)
この本に登場する犬は日本犬が多いです。街中で声をかけて取材をしているそうですが、やはり、日本人だから日本犬を見かけると気になるんでしょうね。私も気になります。フランス風のオシャレな名前がつけられていたり、変な日本語の名前をつけられていたり。面白いです。
私も犬を買いたいなぁ!ウォルフィみたいなもふもふ犬。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2021-01-24 10:00 | 読書 | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31