人気ブログランキング |

Restez à la maison

Restez à la maison_f0176688_12033867.jpg
春がやって来た。
春分の日の今日、桜は既に八分咲き。
庭の花も、青い空と太陽を仰いで生き生きとしている。



Restez à la maison_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
春がやって来たというのに、深刻なニュースがテレビやネットに溢れています。
もう聞きたくないなぁと思っていても、
この状況を知らないわけにはいきません。
目に見えないウィルスは、「知らない」せいで伝播してしまう。

ヨーロッパは境界線が封鎖されました。
confinement、confinéという言葉がニュースから頻繁に聞かれるようになりました。

学校が全て休校され、食糧と日常品の店以外の施設が閉館を強制された際は、
縁日か野外コンサートでもあるのかと思うくらい、
多くの人たちが屋外市場や公園に集まっていました。
それでは閉鎖した意味がありません。

「Restez à la maison(自宅待機)」と改めて国民に呼びかけました。

外出には内務省のサイトからダウンロードした「移動証明」の携帯を義務づけられ、
街のあちこちに立っている警官に尋問された際に持っていないと罰金が課されます。
犬の散歩でも、朝のジョギングでも、食料の買い出しでも…毎回申請が必要ですが、
オンラインで無料で手続きできるので、それほど難しいものでもない様子です。
「申請のめんどくささが外出を制限する効果がある」ってことなのでしょう。



昨日、France24が公開した動画。
パリから人が消えました。


フランス政府は、家に待機するようにと呼びかけます。

もう1つ現地情報↓

8時のニュースはコロナウィルスの特番。
遅過ぎた封鎖政策。。。健康、社会問題、経済までフランスの現状がよく分かります。

ヨーロッパ旅行中、滞在中の日本人の方々がどうか無事に滞在・帰国できますように。
そして、ヨーロッパの人々に一刻も早く穏やかな日が戻りますように。
Restez à la maison_f0176688_10193148.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2020-03-20 12:32 | 気になるフランス | Comments(0)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る