人気ブログランキング |

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!_f0176688_15320129.jpg
あけましておめでとうございます!
今年も(?)よろしくお願いいたします。
(久々にIllustratorを使った)

Bonne année !


あけましておめでとうございます!_f0176688_15592813.jpgあけましておめでとうございます。Kaoluluです。
結局、先月は記事を1つも投稿しませんでした。
とうとう。
ついに。
Finalement.

フランスとフランス語のことはいつも考えています。
だけど、記事にするほどでもないのかなぁと思うようになりました。

最近のKaoluluは、時間があるときは本を読んでいます。
前に紹介した「Un été à Pont-Aven」とか、和訳されたフランスの小説、日本の小説、台湾の小説、香港の小説、いろいろです。
小説だけではなくて、ビジネス書、話題の本なども興味が惹かれたものは読みます。
読み切れずに机の上に山になっていますけど…。

本を読んでいないときは、たいてい食べ物のことを考えています(笑)
明日の弁当は何を入れようとか、今度のケーキはあれを試してみようとか。

会社帰りにスーパーへ寄って、値下げされた食材で夕飯を考えるのが、実はストレス解消になっているのだと今更気づきました。

 人の体は、食べたものでできている。

そんなことを口実に、売れ残りの安い食材で夕飯を作る。
同じものを続けて作ることもあるし、
実験に失敗して、マズいものを無理して食べることもある。
残ってた食材を使い切ろうとして大量に作ってしまうことも。
夜9時半の1人の夕食。
この瞬間のために働いてるのかな?なんて思ったりする。

昨年はピラティスを習い始め、初めて体を動かす楽しさを知りました。
これからも続けるつもりです。まだまだ体質が変わる余地がありそうだから。

今年もフランスには行けそうにはないので、がつんとした目標は立てられないのですが、

「笑顔でいること(しわやたるみの防止に)
「ゴミを減らすこと(無駄なものを買わない)
「美味しいものを食べること(心と体の健康に)

を守って、毎日生活していこうと思ってます。


あけましておめでとうございます!_f0176688_17445952.gifよい一年になりますように。


あけましておめでとうございます!_f0176688_13504818.jpg

Commented by まっちー at 2020-01-18 16:16 x
kaoluluさん
新年おめでとうございます~
遅まきながら新年の御挨拶。今年もよろしくでございます。
3つの指標~いいですね!!思わず、その3つ!!私も~と
手を挙げさせていただきました。
ミッテランの帽子も、読んでみようと仕事帰り、本屋さんへ行こうと思います。

最近、ラジオ体操を思いっきりやる~って日課にしています(>_<)
Commented by kaolulu-nv at 2020-01-19 16:03
> まっちーさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(ってあまり更新してないけど…)
健康第一と思いつつ、先週末から風邪をひいてしまいました。
なぜかウィークデーは治るのに、週末になるとぶり返す変な風邪です。
歳かなぁ??(^^;
ミッテランの帽子、ちょっといい値段の本ですが、元気が出て来るお話です。
書店で見つけられるといいですね!

ラジオ体操も本気でやると結構汗をかくんですよね。続けることが大事!
Commented by シシィ at 2020-01-24 00:53 x
Kaoluluさん、こんにちは!シロネズミのイラスト、ほんっとうにかわいいです!そして、文字デザインや配置のセンスも素敵!さすがKaoluluさん!!(プロのかたに、「さすが」、は失礼ですね。でも本当に素敵なので*^o^*/)
風邪のほうはいかがですか?どうぞ早く良くなりますように・・・、私も先日までなんだか体調不良でした。一年でもっとも寒いこの時期、お互い体には気をつけましょうね。

でもって今日は、DELF B1の試験を受けてきました!やっぱり私が一番年長でした~^^; 口語の自己紹介では先生に、「なぜ今DELFB1なの?」、と聞かれるし(汗)
モノローグでは、私ももしかしてファーストフードの記事かしら?と、期待しましたが、Aide aux devoirs という、大学生が高校生に無料で宿題を電話でサポートするサービスについてでした。わりとあつかいやすそうな素材なのにやっぱりモノローグは私にとっては厳しかったです・・・。
Commented by kaolulu-nv at 2020-01-25 17:06
> シシィさん
こんにちは!こんな適当なイラストにお褒めの言葉、嬉しいです。もうプロではないですよ!
プロのときはその肩書きに負けないようにと、落書きさえも頑張らねばなりませんでしたが、今は結構気楽に描けるようになってホッとしています(^^;)そんなもんですね。

そうですよ、シシィさんがB1なんておかしいです!B2、いやC1でも行けると思いますよ。必ず合格です。私の仏語は本当にアヤしくなっています(涙)本は読んでいますが、電子辞書様々ですし。とにかく、次のフランス旅行を楽しみに細々とでも勉強は続けますね。

風邪はその後長引いていまして…。熱はなくなったものの、副鼻腔炎になってしまいました。
あともう少しで完治かな〜。まだ少し咳き込みます。とほほ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2020-01-01 16:23 | ささいなコト | Comments(4)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る