あけましておめでとうございます!2019

f0176688_16395888.jpg
ブヒブヒ、今年もよい年になりますように!



f0176688_15592813.jpg謹賀新年

新年早々、Kaoluluです。
年賀状のために、ひさびさにAdobe Illustratorで
イラストを描きました。

正直、まだ、描き始めるまでとても時間がかかります。
「あー、いやだなー、面倒だなー」と、
なかなかIllustratorを立ち上げない(苦笑)

しかし、仕上げ作業のための試し刷りはアッサリ数枚で終わりました。
ここがプロとして仕事をしていたころとの違い。
根を詰めて「完璧」にする必要はないのだ。
…そう思ったら、細かいところが全く気にならなくなりました。
って、ただ老眼になって、細かいところが見えなくなっただけかも(汗)

昨年の手袋といい、なぜかガーネット色、ボルドー色がお気に入り。
Kaoluluにとって、フランスを感じさせる色なのです。

このブログの更新もとうとう月1回になってしまい、
いままで愛読して下さった人には大変申し訳なく思っています。

今でもときどきフランスのニュースを読解したりしていますが、
読み終わったとたん、
「これって私が衝動的に意見を言ったところで、何か意味はあるのかなぁ」
と、急にブログに書く意欲を失ってしまうんです。
様々なニュースや出来事が、自分の中で消化し切れていないのが原因です。

たった1つのニュースを読んだくらいでは、分析も推測も浅はかで、
無責任なものしか書けません。
ネット上に何かを書くという行為は以前より簡単になったために、
かえって慎重にならねばならない、そんな気がしています。


フランスも日本も、私たち個人を囲む環境も、日々変化しています。
そこに上手に順応していくこと。
時には自分自身が変化の震源になってみること。
今しか見えなかった道の、その少し先を見る余裕をもつこと。
迷ったら一歩下がって、どこへ向かっているのか思い出すこと。

f0176688_1746594.gif完璧なんてありえない。
多少ブレてるくらいがちょうどいい。

とても抽象的だけど、それがKaoluluの今年の抱負です。
f0176688_13504818.jpg


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2019-01-01 07:00 | ささいなコト | Comments(0)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る
更新通知を受け取る