人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

太陽と青空のお祝い

太陽と青空のお祝い_f0176688_14043288.jpg
ここ最近見たこともなかったクリアな青空。
大気中の湿気がほとんどなく、日陰にいると寒いくらい。
でも、表に出ると肌に刺さる太陽光線。

例年通り、ひとりぼっちの誕生日。
でも、今年は太陽と青空は思いっきり祝福してくれている。


太陽と青空のお祝い_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
誕生日なので、たまには外でランチしようかなと、
お昼前に出かけたのだけど、どこも満席でした。
今年は浅草三社祭にも誘われなかったし、
家で大人しくしています(笑)

昨日、4月に日本にやって来たフランスの知人からメールが届いた。
彼らは先月10日に台湾へ入り、3週間滞在し、その後韓国で2週間過ごした後、
5月19日、日本の福岡へ戻って来る予定だった。

ところが、4日前に既に日本に帰って来ているという。

どうやら台湾があまりよくなかったらしく、10日で切り上げて一路沖縄へ…。
沖縄の素敵なビーチで1週間を過ごしたらしい。
それから韓国へ行って2週間。だけど、こちらも彼らはあまり気に入らなかったとか(汗)
そして予定より早く船で福岡へ入り、昨日はこれから長崎へ移動するという連絡だった。

今日から残りの1ヶ月は日本で過ごす。。。なんて長いヴァカンスだろう!

1ヶ月もあれば、西日本を満喫できるはず。
ただ、これから梅雨に入ってしまうのだけが心配だけれど…。

予定では、東京に戻って来るのは最終日だけど、
もし早めに戻って来たら、もう1回くらい会ってみるのもいいかもしれない。
今度は、鎌倉とか箱根とか、ちょっと遠くへ足を延ばすのもいいだろう。

この週末は、彼らにメールの返事をし、
読書をしたり、次のフランス旅行はどこに行こうかと考えたりしている。
以前は土日になると運動不足の解消にと、3時間も4時間も散歩をしたものだけど、
通勤を徒歩に変えてからは、その必要を感じなくなった。
おかげで週末を自由に使える。いいことだ。

でもって、料理やお菓子作りをしたくなる。(食欲が止まらない…汗)

先日、スーパーで広島産のビオレモンを見つけ、大量に買った。
マリネにしたり、サラダにしたり、ピクルスにしたりしていたけれど、
せっかく無農薬なのだから皮を食べなきゃもったいないと思っていた。
たまたま書店で見つけた雑誌にレモンの活用法が載っていたので、買って試してみた。

太陽と青空のお祝い_f0176688_14130948.jpg
皮をみじん切りにして、ちょっと干してから、皮の10倍の量のグラニュー糖に混ぜるだけ。
レモンシュガー。

実は、レモンの皮18g:グラニュー糖90g、つまり皮の5倍のグラニュー糖になってしまった。
レシピとちがうけど、お試しなのでまあいいや。
まだまだレモンの皮は捨てるほど残っているし。

バタートーストに振るのもいいけど、一番美味しかったのはヨーグルトのトッピング。
紅茶にも合いそう。

こりゃ、すぐなくなっちゃうぞ。。。
(でも作っていると、家中がレモンの芳香で充満…いい香りにも限度ってあるんだ!)

歩いても歩いても、体重が減るどころか徐々に増えている最近のKaolulu。
太陽と青空のお祝い_f0176688_1437184.gif 歳をとったら、ガリガリよりは少しふっくらしている方がいいだろう、
 …なんて、甘い考えを抱いている四十ン回目の誕生日、まったり蒼天の日曜日。
太陽と青空のお祝い_f0176688_10193148.jpg

Commented by まっちー at 2018-05-31 16:44 x
kaluluさん、かなりのご無沙汰です。とても久しぶりに、懐かしさとわくわく感で最新のブログ3つを読ませて頂きました。
お誕生日おめでとうございます!!
そして、やっぱりkaoluluさんの生き方、考え方素敵だなあ~と改めて感じましたわ。
ゆっくり拝読させて頂きますね。
フランスの旅計画があるのですね。私もワクワクしちゃいます。
楽しみにしています(^_^)
Commented by kaolulu-nv at 2018-06-02 14:20
> まっちーさん
ご無沙汰しています!ブログの更新も週1になってしまいました(苦笑)
誕生日、ありがとうございます。また1つ歳を取りました。
私の行き方、考え方…どうなんでしょうね。アマノジャクすぎる感じ(笑)
自分に嘘をつかず、他人にも嘘をつかず、後悔しないように生きたいですね。
実際には、後悔していることは既に山ほどあるんだけど、過ぎたことは過ぎたこととして、前を向いて進むしかないですよね。
フランス旅行計画、まだガイドブックが届きません。来週かなぁ、再来週かなぁ。
今度は初TGVの旅になりそうです。その前に会社を休めるのかが問題だけど!
楽しみにしていて下さい!
Commented by まっちー at 2018-06-02 15:25 x
そうですよね。私もね、歳を重ねるごとに自分の人生、折り返しをしっかり過ぎて
そろそろ自分に正直にナチュラルに。スリムに超ダンシャリしてすっきり生きていきたいと思うんですよ。
TGVの旅~~とっても楽しみにしてます。
Commented by kaolulu-nv at 2018-06-02 17:08
> まっちーさん
スリムに超ダンシャリ、そうですねぇ。
歳を重ねると、モノも思い出もどんどん増えますもんね。
飾らず、素のままで、でも他人に嫌な感じはさせない、そんな大人になりたいです。
TGVの旅、ホントにできるかなぁ(^^;頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2018-05-20 14:43 | ささいなコト | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31