パリの日本人と東京のフランス人

f0176688_11341454.jpg
パリからMaison Romantiqueのホスト2人が東京にやってきました。
英語ができる友人と同行しようかと思ったのだけど、彼女は今育児に忙しそうだったのと、
仏語で会話すると彼女がわからない、英語で会話すると私がわからない…というのは不便なので、
1人で行ってきました。


f0176688_84732.jpg こんにちは、Kaoluluです。
 パリの2人は1週間前の土曜日に東京に到着。
 
「7日、どこか僕らもわかりやすいところで待ち合わせよう」

というメールが来て、渋谷ハチ公前か浅草雷門前は?と聞いたら、
渋谷から15分のところに滞在しているからハチ公がいいという返事。
ハチ公前なんて、何年ぶりだろう(苦笑)

遅い朝食を摂ってしまったという彼らに、
ランチを予約してしまったKaoluluはトンカツを奢る。重過ぎたな〜と後悔。
トンカツが揚がるのを待ちながらいろいろ話す。
(店を予約するよってメールで言っておいたんだけど…)

自分のフランス語がかなりもどかしい感じになってしまっているのが申し訳ない…。
最近、ニュースチェックもさらっと読むだけで辞書を引かな書くなってしまったし、
なにより、声に出して話さなくなった。
レッスン回数を増やした方がいいのかなと反省。

3ヶ月の休みをとった彼ら。フランス人でも珍しいけれど、自分たちは可能だと話す。
フランスは現在SNCF(国鉄)のストの真っ最中。
4月から6月までという長丁場のストは初めて。
「3ヶ月のヴァカンスに、3ヶ月のスト!信じられない!」
「どっちも可能だ!」
おいおい、フランスってすごすぎる。

SNCFのストは、正確には「5日間のうち2日スト」という形式だそう。
2日スト、3日通常運行、2日スト、3日通常運行…の繰り返しを3ヶ月行う。
f0176688_11344826.jpg
水色はエールフランスのスト。今年の4月のフランスは大変なことになっている。
長距離バスやカーシェアリングの利用者が増えているそう。
Kaoluluは、昨年の今頃にフランスを旅した。
「大統領選の直前はストはない」と知っていての計画だった。
今年じゃなくてよかった…。

ストを茶化したピアフの替え歌↓がYouTubeの再生回数を増やしている。


話を戻そう。
この1週間で渋谷、新宿、上野、谷中、長野(!)へ行ったそう。
長野へは、日本人の友人に車で1日かけて往復してもらったんだとか。
酒蔵を訪れたと言っていた。。。
が、酒蔵で長野っておかしくない?とちょっと疑問。
彼らにとっては日本の地名を覚えるのは難しいみたいなので、もしかしたら長野ではないかもしれない。

一番気に入ったのは谷中だったそう。
谷中だったらKaolulu案内できたのに!ついでに浅草だってスカイツリーだって行けるし。
残念。
人が多くてスノッブな西東京より、Kaoluluは田舎で下町な東東京が好き。

御朱印帳をプレゼントした。
旅行アルバムにもできそうだし。
でも、彼らは「のれん」がほしいんだとか。
お店にかかっているような文字の書かれたものは特注だから売ってない。
フランス人はインテリアにお金をかける。。。
そういうお土産がいいのだろうなと、改めて思った。

トンカツを食べたあと、目黒川に行きたいというので、
代官山を抜け、目黒川まで散策。
このあたりに全然詳しくないKaoluluは、人に道を聞いたり、Google先生に聞いたり…。
なぜか彼らはスマホを手にしていなかった。

途中、強風で寒くなり、カフェで休む。
日本に来て、感じた事を話す。

渋谷のエキセントリックなファッションをどう思うか、
なぜ日本人の店員は立って仕事をしているのか(フランスではスーパーのレジも座っている)、
なぜテラス席が少ないのか、
日本の人はみな豊かなのか(ホームレスを全く見かけなかったという)、
ゴミが落ちていない、地下鉄が多すぎるがとても綺麗、
街中でセキュリティーを守る人(警官や憲兵)が少ない、
飲食店がどこにでもある、
フランスよりも食べ物が安い(けど果物は高い)
ストがない、
ヴェリブのような東京を網羅したレンタルサイクルがない、
移民労働者が全然いない、
日本の老人はなぜ働いているのか、

…などなど、Kaoluluが既にパリで経験して無感覚になっていた疑問を、
改めて彼らの視点から投げかけられた。

あと、車が通っていないのに赤信号で律儀に待っている人たち(笑)
これは、日仏の違いの有名な話。
日本人のdisciplinésっぷりに、驚いたそう。

葉桜になった目黒川沿いを歩き、三軒茶屋を過ぎて太子堂あたりで別れた。

今日は今頃、別の日本人の友だちと皇居を散策しているだろう。
明日は築地魚河岸へ行くそう。
パリの彼らの宿に泊まったことのある日本人たちが、彼らの旅を助けている。
火曜日から3週間台湾だそうだ。

Bon séjour et bon voyage !
A très bientôt à Paris !
f0176688_10193148.jpg


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2018-04-08 12:20 | 散歩 et カフェ | Comments(0)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る