日本に来るフランス人たち

f0176688_13385557.jpg
昨年5月の浅草三社祭の最終日。なんだかんだとここ数年毎回見に行っている。

f0176688_13390478.jpg
アジア旅行を計画しているフランス人知人らが日本に立ち寄るのは4月と6月。
残念ながら5月の三社を案内することはできない。。。
Kaoluluが唯一知ってる江戸の風物詩なのにな。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝は3ヶ月ぶりに美容室へ行ってきました。
Kaoluluは、異様に髪が伸びるのが早く、
美容師さんにも驚かれるほど…。
どうせまたすぐ伸びるので、思い切ってバッサリしてもらいました。

4月に来日予定の知人に、先週末に返事を書いたのだけど、
いつものごとく、彼らからの返事は未着。
なぜか1ヶ月くらい経って、忘れた頃にぽつっと届くのです。

台湾に25日も滞在する予定だったけれど、今週の大地震で予定を変更するのだろうか。
ちょっと心配です。

Kaoluluは東京近郊に住んでいますが、
今は都内に通勤も通学もしていないので、だいぶ疎くなってしまいました。
日本に住んでいるフランス人の方がよっぽど東京に詳しい!
いざとなったら、フランス語の先生に助けてもらおうなんて考えています(笑)

で、日本に滞在中のフランス人らのVlogが観光案内として、便利だろうなと思います。
Kaoluluも、フランス旅行へ行く時は、現地在住の日本人のBlogなどを参考にします。

日本在住フランス人らのVlogネットワークがあります。

Le zap !の動画で、Youtuberたちの動画をダイジェストでまとめています。
Kaoluluも既に知っている人たちも…。

こうやって、日本のマイナーな情報が世界中へ発信されているんだなぁ。
Ichiban Japanさんはもう在日5年にもなる。



日本語アプリを開発したり、観光ガイドのサイトを作ったり、
率先して日本観光を推進してくれている Ici Japon↓は、
日本人が見ても面白いです。
フランス人ってこういうところを観光するんだなぁ…と。

f0176688_17452370.gif そして、日本を全然知らない自分が恥ずかしくなる…。
 新幹線に何年乗っていないだろう?
長距離バスやLCCも利用したことがない。
フランスへは1人でも行くのに、国内は東京以外は全く行くことがない。

日本って、結構見るところあるんだな。。。

いつもは自宅周辺を散歩しているのだけど、
今後は「都内散歩」をしてみようという気になる。
GWやお盆休みは、特急で遠出するのもいいだろう。
昔ほど一人旅の不便さはないだろうから。
(以前は女性1人というと、宿を予約できなかったことがある)

で、思う。
そろそろ、このブログを終わりにしようかなと。

フランス熱が冷めたわけではないのだけど、
フランス以外にも目を向けなければいけない、場所やモノ、出来事があるのだと、
最近、強く感じるのです。
日本語の情報だけでは視点が偏るため、フランス語の勉強はずっと続けます。
忘れてしまうのはもったいない。

世界は広い。

このブログは名実共に「ときどき日誌」とします。
気になる情報があったり、思ったことを書き留めておきたいときに、
ときどき書こうと思います。

いつかフランス語でブログが書けるようになったらいいなと思います。

f0176688_13504818.jpg


[PR]
Commented by Popo at 2018-02-10 18:45 x
こんばんは。初めてコメントします。ぐずぐずだった私のフランス語を奮起させてくれたのは間違いなくkaoluluさんです。本当に助けになりました。そのおかげもあり2級、去年の秋DELFA2と合格できました。Kaoluluさんの一人でフランス旅行、ただならぬリサーチ力にも感服しています。最近、DELFB2を目指すとのことで、今までのようにブログを続けていくのは時間的に難しいと薄々感じていました。今までコメントもせずに楽しませてもらい、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。
Commented by kaolulu-nv at 2018-02-11 12:32
> Popoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
Popoさんのような方がいると知ると、尚のことブログを続けなくては!と強く思うのですが、フリーランスではなく、普通の会社員として働くようになった今は、フランスへ対する思いが変化しました。
フランスが嫌になったわけではなく、自分の偏った視点に疑問を持つようになったのです。
もっと自分の国のことを知るべきなんじゃないかなとか…うまく説明できないのですが。

仏検2級、DELF A2、合格おめでとうございます!
2級を持っていれば、B1も楽々ですから安心して下さい。
でもB2は急に聞き取り問題の長さが長くなったり、1回しか聞けない問題があったりと、急に難しくなるようで、なかなか勉強が進みません(涙)勉強する時間がないので、同僚に白い目で見られるのを覚悟で会社に教材を持って行こうかと思うくらい…。

ネットのお陰で1人フランス旅行も自由にできるようになりました。スマホなしでも行けるのだから、スマホを味方につけている方なら楽々でしょう!私が初めて一人旅をした時は仏検2級レベルで、電子辞書すら持っていませんでした。駅のアナウンスを聞き取れること、道を尋ねたその答えが聞き取れることが、とても嬉しかったように記憶しています。周りのフランス人と意思疎通ができる安心感。人旅が楽しくなります。

今後も「ときどき」は更新しようと思っています。
今までありがとうございました。過去の記事は残しますので、ぜひ旅の参考にしてくださいね。
Mille mercis !!
Commented by Lili at 2018-02-12 11:11 x
かなり前に一度コメントさせていただいた者です。
私も仏検受験のためフランス語の勉強をしている方の
ブログを探した時にこちらにたどり着き、フランス旅行のことや
その他いろんなフランス情報読ませていただきました。
私は今回準一級一次に合格し二次の結果待ちですが、
実際使う機会はたまにするレッスンと2年に一度位の旅行
の時くらいです。
でも50代になってこういう挑戦ができるとは思っておらず、
Kaoluluさんのブログも励みにさせていただきました。
私は今後のフランス語とのつきあい方模索中ですが、
Kaolulu さんのフランス以外いろいろ知りたいというお気持ちも
理解できる気がします。
ありがとうございました。忘れた頃にたまに程度でも
更新していただけたらうれしいです。
Commented by kaolulu-nv at 2018-02-12 18:50
> Liliさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
仏検準1級一次試験合格おめでとうございます!仏検は日本語とフランス語の両方を理解していないとできないので、実はDELFより難しいのではと、私は思っています。二次試験の結果、楽しみですね!(確か、今回のがしても二次試験はもう一度受けられるのだったと思います)

何かに挑戦するのに年齢は関係ないですよね。
だって、「今」が一番若いのだから。。。
私はフランス語がわかるようになって、世界がぐっと広がりました。
広がったけれど、まだまだ編み目が大きくて、するすると大事なものがこぼれているような感覚があります。フランス語という特技はあるけれど、それをどうやって何に活かすのか?それが今の私の課題のようです。Liliさんがフランス語との付き合い方を模索中だというのと同じですね。内面的な何かを充実させたいです。ただのフランスおたくにはなりたくないから(笑)

今、フランスからの知人を迎える前に東京を探検しているところです。
彼らが日本に来る様子をここで紹介できたらなと思っています。
「ときどき」更新するので、たまに覗きにきてくださいね!
Merci beaucoup !
Commented by ヒヤシンス at 2018-02-17 19:32 x
kaoluluさん‼︎
ちょっと久しぶりになってしまったのですが、kaoluluさんブログに今、訪れた良かったー。
kaoluluさんのおっしゃっていることが、いまとっても分かる気がしています。
今年は、着物、着てみようかなぁと思っています。日本産の精油使ったり、里山にもちょこちょこ行った昨年でした。
でも、フランス&スイスの旅路も思い描いたり!
どれも私たちには必然なのである〜〜ですよね!
Commented by kaolulu-nv at 2018-02-18 11:17
> ヒヤシンスさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
会社勤めを始めたら、自分のフランス贔屓が浮世離れしていることを自覚しました。今まで私の周りには、たまたまヨーロッパに興味を持った人が多かっただけなのですね。
地に足付けて、自分の身近なものを再発見したい。フランス以外の海外のことも知りたい。
とりあえず、4月にパリ郊外民宿のホストらが東京に来るので、3月までに東京散歩コースを開拓しようと考えています。
先週末は試しに浜松町から虎ノ門まで歩きました。東京タワーはスカイツリーよりカップル率が低いことを確認(笑)たまたま出会ったフランス人観光客に話しかけてみたり、勉強になったフィールドワークでした。来週末も天気がよければ出かけてみよう(今週末は家でまったりしてます)
着物、里山、いいですね!灯台下暗し、日本のことも好きでいたい。

フランスへの旅も、DELFへの展望が見えて来たら考えようと思います。
東京オリンピックまでにB2とれるかなぁ。。。
今年は視野を広げたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2018-02-10 14:11 | 気になるフランス | Comments(6)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る