Nogent-sur-Marne洪水と、彼らの大冒険

f0176688_10521534.jpg
先月末のフランス北部の大洪水はマルヌ川、セーヌ川沿って下流へと移動中。
昨年4月に散歩したノジャンのマルヌ川河岸↑。中州は「狼島」。

見覚えのある場所が大洪水になっている様子をニュースで見ました。



あれから10日経ちますがまだ影響は残っているよう。一日も早い復旧を願います。


f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
スマホを買ってから、あまりPCでメールチェックをしなくなりました。
転職してからは、ほとんどメールが届かなくなったので、
1週間くらいチェックしなくても大丈夫って感じで…(汗)

と、そこへ、↑のマルヌ川を散策した昨年の旅でお世話になった民宿のホストらからメールが届いていることに、今週末になって気づいて読みました。

前回「東京のどこが見たいの?」と聞いたのだけど、
まだそこまで詳細な旅行日程が決まっていないらしく、
今回の旅のおおまかな予定表を添付して送って来ました。

f0176688_17465224.gif 読んでびっくり!!!ただの旅行じゃない。
 だ、大冒険じゃないですか!


3週間だと勘違いしていたKaolulu。
だって、フランス人のヴァカンスと言えばたいてい3週間だもの。
予定表によると、なんと80日以上、つまり3ヶ月弱の大ヴァカンスを予定している模様。

Programme Partie Asiatique(アジアへの出発プログラム)と題された予定表。

 北京経由でまず東京へやって来る。
 東京滞在10日
 その後、一旦台湾へと飛び立つ。
 台湾周遊25日。(!?)
 次は空路、韓国へ。
 韓国周遊15日。(!)
 そして船で福岡へ。
 福岡〜京都間列車旅19日。(!!!)
 京都観光6日
 日本アルプス観光1週間
 締めに富士山1日
 東京から北京経由でパリへと帰る。

うわわわ。。。
4〜6月の滞在で、Kaoluluは4月の東京を案内する予定。
案内と言っても、桜の見られるところを散歩って感じかもね(苦笑)

ちょうど梅雨に入りそうな5月下旬に日本に戻って来るのが心配だけど、
19日もかけての中国・四国地方列車旅なんて、雨なぞものともしないだろう!
そんな大冒険、日本人だってなかなかできない!!

日本を旅する外国人に同行するというテレビ番組をよく見るけれど、
彼らは格好のターゲットですね。(捕まえるなら福岡港だろう…)
まさか、自分の知り合いにこんな大冒険を試みるフランス人がいるとは。
(フランス人がみな3ヶ月も休みを取れるわけではなく、かなり稀なパターンです)

日本語のできない彼らだけど、その人柄のおかげで
きっと旅の行く先々でいろいろな人に助けてもらえるでしょう。
外国人でも安全に楽しい旅ができる日本であるよう、
私たち日本人が一人一人努力していかなくちゃなぁって思います。

彼らはどんな日本旅行を想像しているのでしょう。
そういや先日TéléMatinが高山と金沢を紹介してたっけ…↓


東京のどこを紹介したらいいのだろう…東京って見どころ多すぎます!
フランス語よりもそっちの勉強が必要かもしれません。

f0176688_1437184.gif…はぁ、とにかくスゴイ旅行日程に言葉もないKaoluluです(笑)
でも、メールの返事を書かなくちゃね。
f0176688_13504818.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2018-02-04 14:43 | 気になるフランス | Comments(0)

Kaoluluの日誌:France/news/旅


by kaolulu-nv
プロフィールを見る
更新通知を受け取る