人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

いぬとパンダ

いぬとパンダ_f0176688_15135264.jpg
今月20日、マダム・フィガロの人気ブログ「いぬパリ」が書籍となって発売されました。
発売日に最寄りの書店に行ったKaoluluですが、残念ながら在庫がなく、
出版社からの直接の取り寄せは、今からだと年明けになってしまうと言われ断念。
今日は少し遠くの大きな書店まで足を延ばしてきました。
無事get。


いぬとパンダ_f0176688_17413896.jpg こんにちは、Kaoluluです。
 午前中の曇天に負けず、ショッピングモールまで行って来ました。
 クリスマス・イヴでカップル率高いのを覚悟して出かけたのですが、
 思いのほか、クリスマスムードが薄い気が…。
いや、ハンドベルの生演奏などのイベントが行われていたのだから、
そんなはずはない…単にKaoluluの気持ちの問題かもしれませんね。

Kaoluluがこのブログを書き始めるきっかけとなったのは、
「いぬパリ」ブログだと言ってもいいです。
2005、6年頃だったと思います。
当時エキサイトブログで書かれていた吉田パンダさんのブログ「いぬパリ」を、
料理雑誌の編集長に「面白いよ」と教えてもらって読み始めました。
素のパリが、犬と飼い主目線で綴られていて新鮮で面白い。

2008年にエキサイトブログから、フィガロの公式ブログに移行しても、
ずっと読み続けています。

実はエキサイトブログだったころの方が好きなんだけど(笑)
今はもう削除されてしまったよう。。。

いぬとパンダ_f0176688_15140072.jpg
2009年の年末のフィガロは、いぬパリカレンダーが付録でした。
今も大切にとってあります。
今回の「いぬパリ」にも、このカレンダーに登場する写真が複数載っていました。
永久保存版ですね。

来年は戌年。縁起物かもよ。。。
昨今、日本では犬より猫を飼う人が増えたとか。
犬派のKaoluluはなんとなく寂しい。
世のイラストレーターや絵本作家はなぜか断然猫派、だからKaoluluは脱落したのかなぁ。

一昨年の夏、都内で写真展を開催された時に、やっとご本人にお目にかかれました。
いや、黒トイプードルのあづきくんじゃなくて、パンダさんの方。。。
パンダさんの撮る写真は、雨後のような深い色でとても印象的です。

パンダ、といえば。。。

上野のパンダ・シャンシャンは今月19日に公開されましたが、
フランスはボーヴァルのパンダ・ユァンマン来月1月13日に公開が決まったそうです。

「ジャイアントパンダ・グローバルアワード」というのをご存知でしょうか。
いや、知らないよね。だってベルギーの個人のwebサイトが発祥なのだから…。

世界中のジャイアントパンダをプロファイリングしてあるGiantPandaGlobalというサイトが、
ウェブ投票を募り、その年のパンダに12部門の賞を贈るというもの。
12月20日から1月21日まで、投票受付中。

Online Voting

いぬとパンダ_f0176688_15141233.jpg
今年生まれた赤ちゃんパンダ部門に、フランスのユァンマンもいます。

もちろん、上野のシャンシャンも。
いぬとパンダ_f0176688_15141974.jpg
か、かわいい。。。写真だけ見たらシャンシャンの勝ち!
あれ?「シャンシャン」って漢字で「香香」じゃないの?「祥祥」になってる!
どちらもシャンシャンと読めるようですが、意味が違いますね。祥はめでたい。
中国では祥祥なのかなぁ?

サイトは英語しかありませんが、
興味のある方はぜひ、ユァンマンかシャンシャンに投票してあげましょう。

いぬとパンダ_f0176688_1746594.gif いぬとパンダを無理矢理繋げた記事でした。
 Joyaux Noël !
いぬとパンダ_f0176688_13504818.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-12-24 15:51 | 読書 | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31