人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

スマホなし生活の自由

スマホなし生活の自由_f0176688_15082205.jpg
写真は4月のクレルモンフェランの朝。

雨・雨・雨…困った天気が続いている10月の日本。
今月はスマホを買ったせいで、フランスのニュースチェックや旅行計画は
非常におろそかになっています。。。
懐かしい旅行写真を見て、フランス気分を取り戻そうとしています(苦笑)
(写真を見るだけじゃフランス語力は取り戻せないが…汗)


スマホなし生活の自由_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
毎日スマホの使い方を試行錯誤しています。

そもそも、
*アプリのインストールは極力避けたい。カスタマイズは最低限。
*スマホがないと暮らせないという状況にはしたくない。

…と思っているのだから難しいです。
(でも、何も知らずに使うのは危険すぎる製品だしね…)

四半世紀近くもMacを使ってきて、マシン依存症の恐さを十分味わってきています…。
頼っていたマシンの調子が悪くなると、それだけで精神的に不安定になる。
カスタマイズはマシンに愛着が持てて楽しいが、
いつかは必ず新しいマシンに乗り換えねばならない。
すると、親しみのない初期設定に不安になる。
かといって旧マシンの中身をまるまる移植すると、本人さえ忘れた過去も一緒に引き継ぐことになる。
データは永遠に増殖し、HDDやら、DVDやら、クラウドやらへ保存することになる。

しかし、そのデータをまた見る日はくるのだろうか?

Kaoluluは既に人生半分以上生きたと思います。
再就職した際、これまで精力的に広げてきた人脈を一旦整理しました。

この不思議な安心感と開放感。。。!

不必要にデータを保存せず、人脈を狭くしてもまだ不安があるのがネット。

こないだ、スマホに突然ウィルス感染しているというメッセージが表示されました。
買ってからまだ3週間も経っていない。
検索すると、ウィルスワクチンアプリをダウンロードさせるための悪質な宣伝でした。
むしろこれで本当にウィルス感染させる気?と焦りました。

Kaoluluのスマホ乗り換えとは全く関係ないけれど、
最近、一部のエキサイトブログが、不正ログインの被害にあったらしい。
ここは被害にあっていないけれど、あわててパスワードを変更。

スマホなし生活の自由_f0176688_17452370.gif まったく…。
 サービスを利用する度に、自分の名前やらパスワードやらを考えねばならないなんて!

スマホを買って3週間で、もろもろウンザリしているKaoluluです。。。

前置きが長くなりました。先週のフランスのニュースを紹介します。

スマホなし生活の自由_f0176688_15555437.jpg
France2: Applications : comment nous fait-on nous focaliser sur nos smartphones ?
 「アプリ:どうやって私たちはスマートフォンに集中させられるのか?」


Applicationsは「アプリ」。
でも、「専心、専念、勤勉、熱心」という意味もあります。

アプリのメーカーは、ヒマな脳に短いサイクルで呼びかける…。
つまり、スマホ依存を利用して消費者を惹き付けるのが目的です。

Les applications rythment désormais notre quotidien.
今後、アプリが我々の日常のリズムを決める。

まさしく、Kaoluluが一番恐れている状態。
以前、みんながガラケーでショートメールを送り合っていたとき、
Kaoluluもその状況を異常だと感じていました。
周りがスマホになってショートメールが必要以上に届かなくなると、
静かになって、生活がとても楽になったしね。

ニュースでも、

「新着メッセージや最新情報に抵抗するのは難しい、ひとたびスマホを手にすると、もう周りに何も存在しなくなる」

と話しています。

アプリが消費者を惹き付ける方法は単純。

フランスの若者に欠かせないアプリはSnapchat。
友だちリストに表示されている炎のマークは、招待の数で友情の度合いを示します。
この炎のマークが、若者を惹き付けるテクニック。

大人たちも逃れることができないアプリ、SNSや情報サイトも同じテクニックを使います。
一番よく見るテクニックは、アプリのアイコンに表示される通知数の赤い丸。
フランス語では「pastille rouge」というらしいです。

Kaoluluの友だちは大人なので、相手の生活時間をきちんと考慮してくれ、
通知の非表示にする必要はないけれど、
友だちが多い人は、この通知はかなりウルサイでしょうね(苦笑)

カナダの調査によると、2000年以来、人々の集中力は4分の1も失われたと言います。
一番影響を受けているのは、SNSの愛用者たち。

スマホなし生活の自由_f0176688_17465224.gif スマホ持ち込み禁止の高校や、歩きスマホに罰金など、
 スマホ弊害対策がいろいろニュースになっています。
 スマホを利用しても逆に利用されないように、生きたいものです。
スマホなし生活の自由_f0176688_10193148.jpg

Commented by Kumiko at 2017-10-28 23:58 x
Kaoluluさーん!色々調べているからもう知ってるかもしれないんですが、Androidは割とセキュリティとかウィルスとか弱いので、セキュリティ用のアプリを入れておかないとダメと聞いたことがあります。私はiphoneユーザーなのでちょっと弱いんですが多分少し調べたらネットでおすすめの良いセキュリティソフトが分かるかもしれないです!
Commented by kaolulu-nv at 2017-10-29 11:44
> Kumikoさん
ありがとうございます。
Googleの開発者によるとセキュリティ万全だそうです(苦笑)
アップルだろうとグーグルだろうと、開発者はみな同じことを言うのでしょう。
私が今回怪しいメッセージをすぐウソだと疑ったのは、昔Macでも同じものを見たことがあったからです(笑)かなり古い手口。

私が危惧しているのは、セキュリティうんぬんではなく、スマホという物体の根本的問題です。
コレを持っていなければ、セキュリティもプライバシーも、お金も、乗り換え時の煩わしさも何も気にする必要はありません。でももはや、世界がコレを持たねば人でない、持ってて当然という状況になってしまった(正直、日本ではコンビニや物流のお陰で、まだコレなしでも生活できると思いますが)。
私みたいな人は、持たない方がいいのだろうなと自覚しています。
Commented at 2017-11-12 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2017-11-12 14:55
> 鍵コメさん
こんにちは!ご無沙汰しています。
デジタル端末の文字は見づらいですね。ほんと、疲れます。
スマホを持って1ヶ月経ちました。
知れば知るほど恐い面ばかりが気になってしまい、買う前はあれも出来るのかな、これもできるのかな(オリジナル旅行手帳が作れるのかなとか、仏語学習教材をマルマル持ち歩けるのかなとか)と想像していたのだけど、結局、どれも実現しませんでした(笑)
自転車通勤であること、格安スマホはフリーWiFiゾーンがないことなど、いろいろ制約があって、私の場合は外でネットに繋ぐ機会が全くありません。1ヶ月間、外でスマホを使ったのは、お昼休みに歯医者の予約の電話をしただけでした…。って、ガラケーでいいじゃん!
でも結果的に、ガラケーよりも使用料が安くなりました。唯一の利点でしょう。

フランス旅行へ行ったのが今年のことだったなんて!もう遠い過去に感じています。
事務職に復帰してもうすぐ2年経ちます。
任される仕事が増えてきたこと、フランス語が怪しくなってきたことなどもあって、次の旅行は数年先かな?と感じるようになってきました。
その前にDELF B2に挑戦するのもありかなぁとか。無理かな。

朝晩とても寒くなりましたね。まるでフランスみたいな気候です。
鍵コメさんも風邪には気をつけてくださいね!いつもコメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-10-28 16:25 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31