人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランスの宅配店頭受け取りサービス

フランスの宅配店頭受け取りサービス_f0176688_13195627.jpg
日本ではネット通販増加で宅配業者のドライバー不足が深刻な問題になっています。
フランスではそのようなニュースはまだ聞かれません。
日本の宅配業者はいままでサービスよ過ぎだったのでしょうねぇ。。。


フランスの宅配店頭受け取りサービス_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
日本の会社はだいたい今日からお盆休みです。
フランスも今日からWeek-end de l'Assomption「聖母昇天祭の週末」
8月15日までお休みです。
聖母マリアが天に召されたのは8月15日だそう。

Kaoluluのお盆休みは、どこにも出かけず、
イラストレーター時代の書類の処分や久々の水彩でも…と考えています。
初日の今日は寒いくらいの気温なので、惰眠をむさぼりました(笑)


今日、紹介するニュースはフランスの宅配事情です。

Kaoluluの今の職場では、よく運送業者に仕事を頼みます。
今年に入って、ドライバー不足のために各社運賃値上げ。
実際、運送依頼をしても時間通りに届けられなかったり、依頼自体が断られたり、
各社ドライバーの苦労が日々感じられます。

日本は便利さを追求しすぎなのでしょうか。。。
総務省の白書は昨年のインターネットショッピング利用状況をまとめています。
なんと、70%以上の人がネットショッピングを利用すると回答。

およよ。。。
Kaoluluは1年に数回欧明社さんに仏語の本を取り寄せてもらう程度ですが、
これも「利用する」のうちに入ってしまうのでしょうか。
むしろアマゾンなどのネット通販を使いたくないから、
実店舗に取り寄せを依頼している感覚なのですが…(汗)

フランスの宅配業者は、日本から送った小包が届かない、
在宅中なのに不在通知を入れられるなど、一時はとても評判が悪かったものです。
しかし、最近は少々事情が変わって来ている模様。


France2: Consommation: le succès de la livraison en point relais
「消費:宅配店頭受け取りサービスのヒット」


point relais
を直訳すると「リレーポイント」「中継ポイント」です。
日本にある同等のサービスの通称は「店頭受け取り」かと思うので、意訳しました。

フランスの場合、50%の人がインターネットショッピングが普通になっているそう。
宅配市場は好調で、それに伴って「店頭受け取りサービス」も絶好調なのが、
日本と少し違うところかもしれません。

日本で店頭受け取りと言えば、コンビニ。
フランスの場合は、エピスリー(食料品店)、花屋、タバコ屋などの商店です。

商店が受け入れている荷物は、1日数10個。
バーゲンやクリスマスの時期にはそれが3倍になるそう。

顧客にとっては、便利で、自宅への配達よりも20%も安く、
商店にとっては、1ヶ月20時間程度、店舗を荷物受け取りの場にするだけで、
荷物1つあたり25サンチーム(0.25ユーロ)、1ヶ月300ユーロの利益になるらしい。
効率的で収益性もあるこのシステムの成功は、必然だったと言えます。

フランスでは店頭受け取りサービスを提供している商店は23000店あるそう。
配達業者は主に、ニュースに出て来るMondial relayRelais Colisなど。
店頭受け取りだけではなくて、店頭発送も可。

もともと受け取りを自宅に指定すると、再配達してもらうのが面倒なフランス。
日本よりも後発な店頭受け取りサービスでしたが、より早く普及しそうですね。

フランスの宅配店頭受け取りサービス_f0176688_10193148.jpg

Commented by ひろこ at 2018-08-31 12:54 x
こんにちは、はじめまして。
MONDIAL RELAYで検索をしてこちらへたどり着きました。
教えて頂きたいのですが、
フランスのオンラインショッピングで買い物をし、
MONDIAL RELAYで日本へ発送されたのですが、
こちらは、自宅までは届けてもらえないものなのでしょうか?
その場合、どこかに取りに行くシステムですか?
MONDIAL RELAYに問い合わせをして返事を待っているのですが、
翻訳サイトを屈して書いているので不安で…。
突然すみません、宜しければお返事頂けると有り難いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by kaolulu-nv at 2018-09-01 12:31
> ひろこさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私はオンラインショッピングをしないので、具体的なことはわからないのですが、MONDIAL RELAYで日本への発送をサイト側が選んだもしくは、ひろこさんが選択できたのなら、それで届くと思います。
店頭で受け取ったり発送できるのは、ヨーロッパ圏の契約店だけです。
MONDIAL RELAYのトップページに書いてありました。
「à domicile」(自宅宛)という選択肢もあるので、必ずしも店頭受け取りだけの配送会社ではないので安心して下さいね。
問い合わせ番号がわかれば、サイトで現在地も確かめられるようです。
到着が楽しみですね!
Commented at 2018-09-01 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2018-09-02 09:39
> 鍵コメさん
こちらこそ、ありがとうございます。
売り主からのメール内容を見ると、確かにどこかに受け取りに行くような感じですね…。これは私でも不安になります。8月25日には日本に到着しているのに、鍵コメさんのところには届いていない…もしかしたら税関で検査中かもしれません。
届け先を自宅に指定しているなら、鍵コメさんの家へ届けるしかないですもんね。

不在通知はありましたか?日本のどこの配達業者と契約しているかわからないのでなんとも言えないのですが、日本国内の配達はその点問題ないはず。
すでに1週間経っているので、10〜15日したらもう一度確認した方がいいかも。
もしフランス語で不都合があったら、どうぞコメントくださいね。
Commented by ひろこ at 2018-09-02 11:32 x
先ほど、無事に荷物が郵便局から自宅に届きました!
真っ先にKaoluluさんにお伝えしたくて、またコメントさせて頂いています。
本当に今回はヒヤヒヤでしたが、でもKaoluluさんにお話を伺ってからは
自宅に配送されると知り、安心して待つ事ができました。
無事に受け取れて本当にホッとしました。
色々とご心配やお手数をおかけしました。
どこへ相談したらよいかも分からく、困惑していた最中、
Kaoluluさんとお話しできた事で本当に心から助かりました。
またお世話になることもあるかと思いますが、
その時はまたよろしくお願い致します。
どうもありがとうございました。
ひろこ
Commented by kaolulu-nv at 2018-09-02 13:03
> ひろこさん
ご連絡ありがとうございました!
よかった、無事届いたのですね。おそらく郵便だろうなと思いました。
日本に到着してからの通関に時間がかかるようですね。
私も勉強になりました。
こちらこそ、実際にネットショッピングをしないくせに、偉そうに言って失礼しました。
せっかく便利な時代になったのに、どうも私は臆病すぎてフランスどころか日本でもほとんどネットショッピングをしないんです(苦笑)次フランスに行ったら買おうとか、現物を見てから決めたいとか、いろいろ言い訳をしてるけれど、未知の世界が恐いだけです(^^;

少しでもひろこさんの助けになることができてよかったです。
ぜひまたブログに遊びに来て下さいね。
Commented by のん at 2023-09-12 15:39 x
はじめまして。
現在フランスに留学しているものです。
日本から荷物を送ってもらうのですが、住んでいる所からリレーポイントに送ってもらってねと言われました。これは好きなリレーポイントの住所を伝票に記載してもらい送ってもらうと届くということなのでしょうか?
自分なりに調べたり聞いたりしたのですがよく分からなくて…
お返事いただけると幸いです。
突然のコメントすみません。
Commented by kaolulu-nv at 2023-09-17 16:59
> のんさん
はじめまして。メッセージありがとうございます。
確認するのが遅くなってしまい大変失礼いたしました。
すでに解決していたら失礼いたします。

「住んでいる所」とは、ホームステイ先やアパルトマンの管理人のことでしょうか。
私はフランスに住んだことがなく、2017年くらいまでDELF試験を受けるためにフランスのニュースを見たり聞いたりしていただけで、実はあまり詳しくありません。申し訳ありません。

少なくとも、Mondial Relayはフランス(同社のあるEUの国)からは海外へ発送できますが、日本ではMondial Relayの契約店がないので、日本からフランスのリレーポイントやロッカーを指定して発送することはできないと思います。

日本の郵便局の国際便EMSは、フランスに入るとChronopostが担当しています。ただし、昔から評判が悪いのであまりお勧めできません。でも、最近は不在通知を受け取った場合は、ChronopostのPoint de Relais(つまりフランスの郵便局窓口)へ転送してもらえるみたい。
https://kuishinbou-happylife.com/lavie-france-chronopost/
↑参考になりそうなリヨン在住の方のエピソード

あとは、ヤマト運輸の国際宅急便。ヤマト運輸は発送しているだけで、国外へ出るとUPSに引き継がれます。グローバル企業なので各国にリレーポイントはなさそうですね。

参考にならず本当に申し訳ございません。無事荷物が届きますように。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-08-11 14:16 | 気になるフランス | Comments(8)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31