人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Vichyのパスティーユ直営店

Vichyのパスティーユ直営店_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は以前一緒にパリでイラスト展を開いたメンバーで集まり、
久々にいっぱいお話をしてきました。

そして今朝はフランス語のカフェレッスン。
ホテルの問い合わせの際に、メールで相談にのってもらったので、
un petit cadeauを持って。。。
しかしまぁ、自分でも恥ずかしくなるくらい発音がひどくなりました。
就職してから、聞く話すという訓練をさらにしなくなったもんな。。。

4月の旅行のパリ・クレルモン間のIntercitésの切符も買い(実はその後時間を変更…)、
ホッして、今度は、どのくらいの荷物になるだろうかと、
先日年末セールで買ったボストンバッグに入れてみたところ、
いやはや、バッグが大きすぎることが判明(汗)
(つか、これに全部入れたら運べない重さになる!)

クローゼット内を整理する収納ケースにしても構わないほど安かったので、
もうちょい小さいのを買い直そうと決心。。。
荷物の量はフランスの4月の気温次第なので、もう少し様子を見てから買おう。

…とKaoluluの備忘録はこの辺にして、今日はフランス土産候補の話題。

ヴィシーのパスティーユは、以前はKaolulu宅の近くのスーパーでも買えたのですが、
最近日本でとんと見なくなりました。今は大量輸入はしていないのでしょう。
飲む温泉、鉱泉で有名なヴィシーのミネラルを使ったパスティーユ。
パスティーユは、paste、パスタ、つまり粉を練ったもののスペイン語pastillaが由来らしい。
日本語で言うところのラムネやタブレット、錠剤、トローチのような平たい飴です。

Histoire : Retour sur la pastille Vichy, un produit qui date du 19e siècle
 「歴史:19世紀に遡る製品、ヴィシーのパスティーユ再来」


Vichyのパスティーユ直営店_f0176688_16090397.jpg
France3ニュース動画よりキャプチャー画像

オーヴェルニュ地方、アリエ県ヴィシーにあるPastilles de Vichyの工場。
1954年のパスティーユの工場の映像ではまだ手作業をする人もいたけれど、
既に機械化されていました。
現在では劇的に衛生的にかつ近代化されていますが、
製造の主な部分は当時のまま保っているそうです。
現在従業員20名、年間1500トンも製造しています。

ヴィシー泉のミネラル塩と砂糖を混ぜて、一旦顆粒にし、
最後に例の八角形の形にする。
厚さと重さをチェックし、硬さもテストされます。

その後、袋詰めにされたり、缶や箱に詰められて出荷。
95%がフランス国内、
残りの5%はベネルクス(ベルギー・オランダ・ルクセンブルク)で売られるそう。
どうりで最近日本で見ないわけだ…。

ヴィシーのパスティーユは実は2つの会社が作っています。
今紹介したのは、Mondelēz InternationグループのPastilles Vichy
もう1つは、1852年創業の小さなコンフィズリーMaison Moinetが1978年に作った
Pastille du bassin de Vichy
名称もパッケージも似ているのでかなり紛らわしい…。

後者のMaion Moinetは2015年に、パリのサンルイ島にヴィシー以外に初出店。
  45, rue Saint-Luis-en-l'Île, Paris
そして、昨年、クレルモンフェランのロワイヤル広場に、アールヌーヴォー調のお店もオープンさせました。
  1, place Royale, Clermont-Ferrand

Vichyのパスティーユ直営店_f0176688_1746594.gif 日本では個人輸入以外は手に入らなくなってしまったので、
お土産に買って来ようと思ってます。
 普通のPastilles Vichyならばフランスのスーパーでどこでも買えるけど、
 今回はぜひともMaison Moinetに行かなくちゃね。
Vichyのパスティーユ直営店_f0176688_13504818.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2017-01-08 16:52 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31