人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

クリスマスとお菓子と荷物のはなし

Joyeurx Noël ! メリークリスマス!

クリスマスとお菓子と荷物のはなし_f0176688_12220191.jpg

と、いうわけで、今月初めにフランス語の先生からもらったパネトーネ開封。
イタリアのクリスマスケーキですが、フランスでもよく食べられているそうで。
Kaoluluは初めて食べました。チョコレートとオレンジピールの聞いたブリオッシュですね。
もぐもぐ。先生ありがとう〜。

クリスマスとお菓子と荷物のはなし_f0176688_15592813.jpg全然フランス旅行計画の進捗がないので、連休もぐーたらしています。
一昨日問い合わせたホテルからは未だ返事なし。
クリスマスシーズンで忙しいのはわかるけど、丸2日連絡がないのはあり得ないでしょ!

ってわけで、またもや別のホテルをあたるしかありません。
3度目の正直なるか?
本日12月25日は、観光案内所さえ閉まっている日。
こんな日にホテルにメールしても返事があるわけないので、
明日以降にします。。。あ〜あ。

クレルモンフェランに嫌われているのかもと感じ始めた今日このごろ。

実は今年の夏に、クレルモンフェラン観光案内所のニュースレターに登録したのですが、
登録完了のメールが来て以来、1通も届かないのです。
サイトを見ると新たなニュースレターを発行した形跡があるので、一体どうなってるの?と
先月メールをしてみたのだけど、それにも返事がないのです。。。
怠慢か?
フランス観光開発機構さんに聞いてみようか。

寂しいです。パネトーネ、1人で一気に完食よ。

さて、今日はクリスマス。イブの昨日はフランス人の帰省ラッシュでした。

France3: Gares : l'affluence est au rendez-vous pour les fêtes
 「駅:祭日のための待ち合わせラッシュ」


クリスマスとお菓子と荷物のはなし_f0176688_12220967.jpg
France3ニュース動画よりキャプチャー画像

パリのリヨン駅の様子がニュースになっていました。
クリスマス休暇で今週末にパリから電車で旅立つ人は、73万人。
クリスマスプレゼントを手に、みんな辛抱強く列車が到着するのを待っています。
(フランスでは、自分の乗る列車がどのホームに到着するのか直前までわからないので、
みんなホームで掲示板を見ながら待っているのだ…)

待っている間にクリスマスの幸せムードが失せないようにと、
駅のホームでスノーボールのワークショップが開催されていたり、
短編小説の無料ディスペンサーが置いてあったり、
赤いベストを着た国鉄職員も乗客の案内にかり出されています。

ニュースに登場するある家族は、トゥールの親戚に会いに行くところ。
機内に持ち込めるようなサイズのキャリーバックを家族一人一人が持ち、大変な荷物。

「家族でヴァカンスに出発すると、ちょっと大荷物になりますね。カバンの中身は服しか入っていませんよ」

とお父さん。
これ全部持って電車に乗るんだね…(苦笑)

Kaoluluは、パリ郊外からベルシー駅を経由してIntercitésという列車で
クレルモンフェランへ行くつもりでいます。
1週間分の荷物が入るハードスーツケースを持って地下鉄やバスを乗り継ぎ、
国鉄駅まで行くのは大変なのはわかるけれど、
それらの荷物をボストンバッグに入れ替えて移動するのも、
やっぱり大変だろうなと悩んでいるところです。
(スーツケースはパリ郊外の宿が預かってくれる)

こうしてニュースの映像を見ていると、いろいろな荷物がある様子。。。
一番多いのは飛行機機内に持ち込めそうなソフトキャリーやハードキャリー。
小さなキャリーバッグを引きながらボストンバッグを担ぐ人もいる。
大きなスーツケースを持っている人はあまりいない様子ですね。みんな国内の人だからかな。
犬を連れている人はいますね(笑)

小さめのキャリーバッグなら、フランス国鉄の座席の下に確実に入ります。
ただ、機内に持ち込めないような大きなスーツケースはよくわかりません。
パリ・クレルモンフェラン間はそもそもTGVが通ってないので、
普通列車でも荷物の多い人はいると思うのよね…。
どうなんだろう。

クリスマスとお菓子と荷物のはなし_f0176688_17465224.gif いずれにしても、ワイヤーロックを用意した方がいいだろうなと思ったKaoluluです。
 誰か、TGV以外の電車で大きなスーツケースを運んだ経験がある人いませんか?
クリスマスとお菓子と荷物のはなし_f0176688_13504818.jpg


Commented by シシィ at 2016-12-25 21:33 x
Kaoluluさん、こんにちは!
前回 Intercitéを利用した義理の妹に相談したところ、5泊分だったらスーツケースではなくて、バッグに詰めて移動したほうが良いよ、と言っています。列車のワゴンに入ると、扉の近くに荷物置き場があるけれど、すでに埋まっている場合もあるし、その時は自分の座席足元に置けるバッグの方が良いし、スーツケースを荷物置き場に置けた場合も、誰かが自分の荷物を持って行かないよう常に目が離せない。確かにスーツケースは転がせるけれど、乗り降りや移動の際には、持ち上げて運ばなけれ場合もたくさんある、とのことです。
Commented by kaolulu-nv at 2016-12-26 19:13
シシィさん、こんにちは!
協力な現地情報、ありがとうございますっっっっっ!
義妹さんにわざわざ聞いて下さったなんて恐縮です。なんとお礼を言っていいのかわかりません。Merci mille fois !

私にとっての5泊分、たぶん、3組の上下服、5着の下着、5足の靴下、寒くなった場合の防寒着と防寒具、雨用の防水着といった感じかなと思っています。…って多いですよね。宿は洗面用品もないだろうから化粧品も必須だし。帰りはお土産も増える。

Inrercitésの荷物置場は小さいんですね。。。
私が行く時期は、ちょうどイルドフランス地方のパックのバカンスにかかるので、下り列車に乗る人は多そうな予感がしています(しかも日曜!)。荷物置場はいっぱいかもしれませんね。
よ〜し、スーツケースに入るサイズのボストンバッグを用意しよう!!ちょうど安いのを見つけられたし。もし使わなかったら、防災避難グッズでも入れて日本で使えばいいわ(笑)
さて、宿の予約をしないと。今日も返事がなかったので、別のところに決定です(苦笑)
Commented at 2016-12-27 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2016-12-28 18:38
鍵コメさん、いつもありがとうございます!
私の方は、ホテルの予約にアクシデントがありまして、胃が痛むほど困っているところなんです。旅行気分はトーンダウン!(涙)ああ、私は無事クレルモンフェランに行けるのだろうか…。

ブリウードの資料、ありがとうございます!実は、イソワールとブリウード、どちらか1つに絞ろうと思い、よりクレルモンに近いイソワールにしようと思っていたんです。といいつつ資料があるよと言われると心が揺らぎます(苦笑)もしよろしければ、コメントを非表示にしてメールアドレスを書き込んで下さい。私が見た後はそのコメントは削除します。そして、こちらからメールします。
Commented by n-gib31 at 2016-12-29 21:53
Kaolulu さん、
こんにちは。宿から連絡が来ると良いですね。
先日カルカッソンヌ日帰りして来たのですが復路のTERは乗り込めるのかってぐらいギュウギュウで座っている方は上の荷物置きにおけるソフトタイプのバッグが多かったです。年が明ければ閑散期?旅行計画がはかどりますように願っています。
Commented by kaolulu-nv at 2016-12-30 11:28
n-gibさん、こんにちは!
宿からの返事が待ちきれず、別の宿をサイトから予約申し込みをしたところ、エラーが出てしまいました…。予約はできたようですが、なぜか私の電話がフランスの番号に!?(汗)問い合わせのメールをしましたが2日以上経っても返事はありません。クリスマス休暇で従業員がいないとも考えられますが、胃が痛くなるような年末を過ごしています(苦笑)返事は来るのでしょうか…。この記事を書いたときの宿からは4日後に返事が来ましたが、遅過ぎなので却下します。

カルカッソンヌ行きでそんなに混んでいたのですね!TERは指定席ではないから立ち乗りの人もいるのかな。網棚(網でがないけど)に乗せられるようなソフトタイプのバッグがやはり多い…情報ありがとうございます!
先日、会社帰りにぎりぎりスーツケースに入る大きさのボストンバッグを買いました!スーツケースの中身がほぼ全て入るだろう大きさで、潰せばイスの下や網棚に入ると思います。スーツケースはパリの宿に預けます!最初と最後を同じ宿にしてよかった!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-12-25 13:00 | 気になるフランス | Comments(6)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31