人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

クレルモンフェランのトラム10周年

クレルモンフェランのトラム10周年_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
木曜日にはボジョレ・ヌーヴォーを買いまして、
ひさびさに解禁日当日に美味しくアペロ致しました。
日本産のカマンベールとドライフルーツとともに。
おそらく、売れ残りが値下がりするお正月辺りにもう1本買います(笑)
今年は天候が悪かったようですが、意外にも美味しかったです!

さて、今日は少し古い話題だけど、来年の旅行計画の一環の話。

France3: Une visite de Clermont-Ferrand en timelapse pour les 10 ans du tramway
 「トラム10周年を祝うタイムラップスでクレルモンフェラン訪問」




クレルモンフェランにはトラムが1本走っています。
フランスでは地下鉄がない大きめの都市には、たいていトラムがありますね。

2006年11月13日に開業したトラムは今年10周年を迎えました。
その記念として、SMTC(Syndicat Mixte des Transports en Commun)は、
路線に沿って上から下から撮影したタイムラップスをYoutube上にアップ。

実は、クレルモンフェランにトラムが開通したのは2006年が2度目。
最初のトラムは1890年で、当時はトラムが流行の交通手段でしたが、
1956年3月17日に営業を終了。
66年間クレルモンの人々を運んだその車体は今、博物館に収められているそうです。

再び、80年代にロジェ・キリオ市長が「レールを走る」トラムの考案を立てましたが、
その考案が現実味のある計画になるのは90年代終わりでした。
SMTCが「タイヤ式」トラムという要求にしか対応しないと回答したため。

ミシュラン本社前を通る唯一の路線の計画に、どうしてそれ以外の方法があるのか?

そりゃごもっともです!

というわけで、2006年10月14日、トラムA線の開通式が盛大に行われました。
その週末中、クレルモンの人たちは新しいトラムを利用したのですが、
その後また乗客なしのテスト走行に戻ってしまい、本開業したのは11月13日だったそう。
当時はChampratel駅とCHU Cabriel-Montpied駅間の営業でした。
今月初めに7ヶ月の工事を経て延長され、更にVergnes駅と La Pardieu Gare駅ができました。

このトラム、肝心のSNCFのClermont-Ferrand駅を通っていないんです!
これについては現在計画中で、近い将来トラムでクレルモンの街を巡れる日がくるそうです。

トラムの10周年を祝って、来る12月3日、お祭りが開催されます。
当日はクレルモンとモンフェランのトラム、バスの利用は無料。
街のあちこちでイベントがあるようですが、
気になるのは18時にジョド広場で開催されるフラッシュモブ。



ホントにみんなこれを覚えて突然踊り出すのでしょうか!?003.gif

クレルモンフェランのトラム10周年_f0176688_1746594.gif 続編のニュースがあったらまた紹介したいと思います。
 Kaoluluが行けそうな4月のクレルモンフェランは寒そうだなぁ〜。
クレルモンフェランのトラム10周年_f0176688_182834100.jpg



Commented at 2016-11-20 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2016-11-21 22:07
鍵コメさん、こんばんは!
仏検お疲れさまでした!!次は面接ですね。準2級の面接は形式通りなので、DELFの面接を受けたことがある人なら楽勝ですよ!クレルモンのトラムの話が問題になっていたんですね!過去問なら私もやったかもしれませんが‥全く覚えていません(笑)

それより…大変ですね。私も去年の今頃はあまりに辛くて情緒不安定な感じになりました。でも、今立ち向かわなければ、一生が台無しになる!と必死でした。鍵コメさんは私なぞより、ず〜っとキャリアをお持ちですから、引く手あまただと思います。でも、こちらも先方を見極める必要がありますよね。よい再スタートが切れることを、私も遠くから祈っています!

私のブログなんていつでも読めますから(笑)最近、更新も滞りがちですしね。フランスも絶対逃げないから大丈夫!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-11-19 12:12 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31