人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

散歩 & 現地にいる人以外役に立たないクレルモンフェラン情報

散歩 & 現地にいる人以外役に立たないクレルモンフェラン情報_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝は10時半過ぎに「ちょっと散歩して来る」と出かけ、
帰って来たのは午後の2時。。。どんだけ歩けば気が済むの?
新しい靴を慣らすべく、週末はてくてく歩いています。

散歩 & 現地にいる人以外役に立たないクレルモンフェラン情報_f0176688_16423957.jpg

最寄りの「しまむら」へ、ハマム用にビキニはないかと行ってみたけれど、
この季節にそんな滅多に売れないようなものを置いてあるはずはなく…(苦笑)
今度都内へ行ったら、西銀座にでも寄ってみるしかないかもね。

まあ、ハマムに行けるかどうかは当日の体調ににもよるし。
CDG空港近くのイビスホテルなら、予約なしでデイユースできるという情報もある…。
ただ、全くパリを見ず、正確には、セーヌを見ずに通り過ぎるのはもったいない気もします。
どうしても、帰国前に一眠りしたいなら、パリ2区パッサージュ・ショワズールにある
Zen Bar à Sieste という、珍しいシエスタ・バーという選択肢もあります。
45分で27ユーロは高いけれど、寝過ごして飛行機に乗り遅れる心配はないかも(笑)

なんて、考えながら歩く。。。

散歩 & 現地にいる人以外役に立たないクレルモンフェラン情報_f0176688_16425140.jpg

一昨日は夏に逆行、昨日は突如冬が来て、今日また秋に戻った日本です。疲れる。

手芸店で毛糸を買いました。自転車通勤に欠かせない帽子を編もむつもり。
帰路、前に見つけたハワイアンカフェが
11月からはフレンチカフェになるという看板を出していました。楽しみが増えた…。

今日歩いた歩数:12309歩
そのうち10分以上継続歩数:6807歩(72分間)

最近、万歩計の調子が悪いので、旅行前に買い替えねば。

と、頭の中はすっかり旅行計画モードなのだけど、ちょっと気がかりなニュースを発見。

France3: Ligne Clermont-paris: Aucun train ne circulera du 29 au 31 octobre
 「クレルモン=パリ間、10月29日から31日は全線不通」


散歩 & 現地にいる人以外役に立たないクレルモンフェラン情報_f0176688_16430189.jpg
France3ニュース動画よりキャプチャー画像

おいおい!フランスはトゥッサンのヴァカンス中じゃなかったっけ?(汗)
(今年のトゥッサンのヴァカンスは10月19日から11月3日まで)
けれど、ヴァカンス中の線路工事はフランスの日常…。

フランスへの旅行は、現地の小学校中学校のヴァカンス日程は要注意。
土日祝祭日を外したからと言って安心はできません。
線路などの大掛かりな工事や、ストライキなどはヴァカンス中に行われる傾向あり。。。

TGVの走っていないクレルモンフェラン=パリ間で、全線不通…。
オーヴェルニュの人たちが、このトゥッサンのヴァカンスにパリへ行くには、
他の交通機関を利用しなければなりません。
飛行機?コヴォワチュール(乗用車の乗り合い)?長距離バス?

全線不通の3日間は、もちろん、SNCFバスによる振替輸送が行われます。
しかし、パリまで行くわけではなく、クレルモンからリヨン、ヴィシー、ムランへの連絡のみ。
バスでリヨンへ行き、リヨンからTGVでパリへ行くのがよさそうかな。

翌11月1日は、全線不通ではありませんが工事は続いており、
列車は、パリ行きが4本、クレルモンフェラン行きが2本ありますが、
Vierzon経由の遠回りをするそうです。
そのため、通常3時間45分でパリへ行けるところ、5時間15分(!?)もかかるらしい。
11月1日の振替バスは、クレルモンとヴィシー、ムランを結びます。

通常運行に戻るのは11月2日。
ただ、SNCFサイトをみると、11月14日から12月9日にも工事がある様子…。

Kaoluluが来年クレルモンフェランに行こうと思っているのは、
4月8〜15日くらいです(決定ではない)。
実は、この期間はパリではパック(復活祭)のヴァカンス中!
ただし、オーヴェルニュ地方では、最終日がパックの前日でぎりぎりセーフ。
旅行前には現地の学校のヴァカンス情報↓を。場所によって期間が違います。散歩 & 現地にいる人以外役に立たないクレルモンフェラン情報_f0176688_1437812.gif 吉と出るか、凶と出るかは、列車予約ができる出発3ヶ月前までわかりません。
 どうなるかなぁ???
それまでに線路工事が終わって欲しいです!!ダメなら長距離バスの旅に切り替えねば…(汗)
そうなれば、帰国前日にパリ入りしなければならないかもね。
散歩 & 現地にいる人以外役に立たないクレルモンフェラン情報_f0176688_182834100.jpg


Commented by n-gib31 at 2016-10-31 22:02
Kaolulu さん、こんにちは。
来年のご旅行、楽しみですね。子供達のバカンス前後はマニフェスタシオンがあったり工事があったり…バカンスシーズンこそ公共の交通機関には動いて欲しいです。まだまだ先ですが何事もないことを願っています。
Commented by kaolulu-nv at 2016-11-01 19:18
n-gibさん、こんにちは。
旅行、まだ休暇も申請していない上、航空券も買っていないのですが、少しずつ気分を盛り上げています。
なぜか、バカンス前後にストや工事がありますよね(苦笑)休みのシーズンこそ稼ぎ時だとは思わないのでしょうか。。。(そこは国営ならではなのかなぁ)車社会の発想なんでしょうね、きっと。
まだまだ先ですが、Ouibusだとパリ・クレルモン間が6時間近くかかるため、行き先を変更する可能性も出て来るかもしれません。飛行機なら??と思ったけど、国内線も頻繁にストがあるんですよね(^^;観光大国なのに、これはフランスの大いなる謎です!!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-10-29 17:37 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31