人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ラスコー3、東京展は11月より

ラスコー3、東京展は11月より_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は珍しく忙しかった職場…疲れた!
でも、たまにはこういうキレキレな日がないとボケちゃいそうです。

で、今日は会社帰りにコンビニで前売りチケットを買ってきました。
めちゃくちゃ気の早い11月1日から「ラスコー展」の!
まだ公式サイトさえ作りかけか?って感じで、
図録とチケットのセット販売さえも存在していないけど(苦笑)

ラスコー3、東京展は11月より_f0176688_22374516.jpg
前売りは1400円。限定クリアファイルとのセットは1600円だそう。

昨年、ラスコーの洞窟壁画について紹介したのは、
フランス現地Montignacに「ラスコー4」の施設を建設中で、
今回来日する「ラスコー3」の世界巡回展がパリで開催されている時でした。

「2016年は「ラスコー3」来日、「ラスコー4」ラスコーに完成」2015年6月7日記事

その時、2016年6月にオープン予定と言われていた「ラスコー4」は、
結局12月15日オープンに延期されました。

Lascaux(現在はラスコー2とワークショップセンターがオープンしています)

夏休みに間に合わなかったからクリスマスシーズンにってことかもしれないけれど、
ラスコーの洞窟が少年1人と犬によって発見されたのが12月だったというのもあるのかも。
フランスでは新しい「ラスコー4」がオープン3ヶ月前とあって、
ぼちぼちニュースになり始めているみたい。。。

日本には1つ前のバージョン「ラスコー3」がいよいよ2ヶ月後にやって来ます。
まずは、上野の国立科学博物館で11月1日〜2017年2月19日、
宮城・東北歴史博物館で2017年3月25日〜5月28日、
福岡・九州国立博物館で2017年7月11日〜9月3日に開催されます。長いですね。

こちらが昨年夏に開催されていたパリ展の様子↓

パリ展等のラスコー世界巡回展の公式サイト
これと同じものがやってくるんですね!楽しみです!

ラスコー3や4というのは、本物のラスコー洞窟壁画が1、初めのレプリカが2、
二つ目のレプリカが3、三つ目のレプリカが4という意味です。

ラスコー3、東京展は11月より_f0176688_17445952.gif 国立科学博物館に行くのは何年ぶりだろう…。
 上野は西洋美術館や博物館などにはよく行ったけれど、
 科学博物館に行く機会はあまりありませんでした。
 そういう意味でも楽しみだな〜と思います。
ラスコー3、東京展は11月より_f0176688_10193148.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-09-08 23:01 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31