人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

SNCF:子供の一人旅引率サービス

SNCF:子供の一人旅引率サービス_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日も今日も雨が降ったり止んだり。
もはや扇風機もいらない、それどころか靴下を履いています(苦笑)
フランスでは、バカンス終了間際に来て、
35度超えの熱波が到来しているようですが、
日本では、夏の終わりの台風が上陸しようとしています。

ところで、今朝は、自分のガラケーがまだ海外で使えるのか調べていました。
購入から4年半になりますがOKです。充電も1週間は保つし問題ありません。ふふふ。
紛失の際の連絡先などが変わってましたけどね。。。
その他カード会社やら、保険会社やら、いざというときの連絡先もチェックしておかねば。

空き時間にいくらでもネット検索できたフリーランスのころは感じていなかったけれど、
こうして、週末のわずかな時間に旅行の下調べしていると、
多くの会社員の気持ちが、徐々にわかってきました。
「添乗員が連れてってくれる団体ツアーって、ストレスなさそうでいいな…」と。

旅行は娯楽ですが、外国での移動は実は相当なストレスになります。
以前は「ハプニングも旅のスパイス」と思えたけれど、今はそうも言っていられません。
特にフランスはストやらなにやらで、飛行機も電車も頻繁に遅延や運休がある国。
まだ航空券も予約していないのに、きちんと飛ぶだろうか、
電車はきちんと動くだろうかと心配しています。

そんなに心配なら行かなきゃいいのですが、逃したらまた1年後だと思うとそれも悲しい(汗)

移動の悩みは、この時期のフランスの子供の親もあるそう。
フランスでは、子供は1人で電車に乗ることが禁止されているらしい。。。知らなかった!

France2: Enfants cherchent accompagnateurs de voyage
 「子どもたち、旅行の同伴者を探す」

SNCF:子供の一人旅引率サービス_f0176688_14230490.jpg
France2ニュース動画よりキャプチャー画像

バカンスシーズンが終わるこの時期、両親はバカンスで預けてある子供を迎えに、
電車で往復しなければなりません。
ニュースに登場するお父さんは、ナントで15日のバカンスを過ごした娘を
パリから迎えに行って帰って来たところです。普段は母親と3人パリで生活しています。
お父さんにとっては往復6時間の旅です。

ちょっと補足しておくと、フランスでは子供は、
夏休みの間にコロニーと呼ばれる林間学校的な施設に預けられることが多いです。
その指導員は大学生の一般的な夏のアルバイトだったりします。
もちろん、おばあちゃんち、おじいちゃんちに預けられる子もいるでしょう。
共働きが普通のフランスならではの夏休み事情。

けれど、子供を1人で旅に出すことはフランスの親たちの悩みのタネ。

コヴォワチュラージュという、今流行りの乗り合い自家用車は未成年者は禁止
大人なしでは利用できません。(最低でも成人の運転手が必要だし…)
路線バスも16歳以下は未許可
飛行機は国内の会社のみに限定されています。

日本ではラッシュアワーの電車で通学する小学生も見かけるのにね…(苦笑)

そんな打開策として、フランス国鉄SNCFには、
40年も前から一人旅の子供の引率サービスがあるそう。
Junior & Cie

切符の値段にプラスして人数や移動時間によって35ユーロからの追加料金を払うと、
SNCFの引率者が目的地の駅まで同伴してくれます。
同じ目的地の子どもたちを集めて一緒に行くので、子どもたちも意外と楽しそう。
一人旅の不安もなくなるし、お友達も出来そうですね!
目的地によって定員があるため、結構早くに満席になってしまうそうです。

4〜14歳までの子供が対象。
フランス人は自立心が強くて早く大人になるイメージだけど、14歳って結構大きいような…。

子供引率サービス事業は発展の真っ最中で、
飛行機や長距離バスなど、多くの会社が市場開拓を始めているそうです。

SNCF:子供の一人旅引率サービス_f0176688_17445952.gif 列車の旅は楽しいです。
 子供に限らず、大人だって、ストレスなしに安全に旅したいですよね。
SNCF:子供の一人旅引率サービス_f0176688_10193148.jpg


名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-08-28 15:05 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31