人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

7月1日から古い車はパリを走行できない?

7月1日から古い車はパリを走行できない?_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
やっと週末です。週末もお仕事の方々、お疲れさまです!
Kaoluluの職場は、昨日健康診断がありました。
ただでさえばたばたする月初に、なぜ!?って感じでしたが、
残った仕事は月曜日に先送り(苦笑)
週末は、お家でリラックスします。。。

フランスでは、昨日からいろいろ規則が変わったりしています。
フランスで何かが変わると言えば、1月1日か7月1日。
Kaoluluのこの7月1日からの変化は、古いサイトとメールアドレスがなくなったことです。

レジ袋の禁止も気になるところですが、パリ市内古い車走行禁止も気になります。

France2: Paris : les vieilles automobiles interdites de circulation
 「パリ:古い自動車走行禁止」


7月1日から古い車はパリを走行できない?_f0176688_11241975.jpg
France2ニュース動画よりキャプチャー画像

7月1日から、古い車はパリを走ることができなくなりました。
「古い車」とは、具体的にはどんな車か?
1997年以前に作られた自動車1999年以前に作られた二輪車だそう。
走行禁止なのは時間制で、平日朝8時から、夜8時まで

ニュースに登場するバーのオーナーは、パリから10kmのところに住んでいて、
通勤と、仕入・配達に古い車を使っています。
35ユーロの罰金のリスクを知っていながら、7月1日も古い車に乗ってパリに来たようです。

「私には車を買い替える手段がないのだから、どうしようもないよ」
Je n'ai pas les moyens d'en acheter une autre donc je ne sais pas quoi faire.
(直訳:私は別のを買う手段を持っていない、だから私は何をすべきかわからない)


と嘆いています。

自動車所有者の団体などは、差別的な規則だと反対しています。

「私たちみんな、空気を汚す車をそれほど多く受け入れることは出来ませんが、
 最も慎ましい市民に罰を課す禁止令には納得できません」


と、ある団体の代表。

市はいくつかの特例を設ける予定らしい。特にマルシェに出ているお店に対して。
警察は、初日は約60カ所で検問を行ったけれど、まだ調書の作成はしておらず、
注意を促すにとどまっている様子です。

パリ市は、大気汚染対策を強く望んでいて、
2020年には2011年より以前に作られた車の走行を禁止にしたいらしい。

7月1日から古い車はパリを走行できない?_f0176688_17452370.gif …う〜ん。
 確かに大気汚染も問題だけど、古い車の廃棄の問題や、
 新しい車を購入する補助金の問題など、
 別の環境問題や経済問題が生まれそう。

パリ市は2014年にやっとディーゼル車の走行を規制し、
2020年までに全面禁止する
と決めたばかり。
(それまでは、なんとディーゼル車購入に補助金を出していた!!)
東京を見る限り、それだけで、空気はかなりきれいになるような気がしますよね。
むしろディーゼル車を即刻走行禁止にする方が効果的な気がするけれど、
パリでは古い車よりもディーゼル車の数の方がずっと多いということなんだろうな…。
7月1日から古い車はパリを走行できない?_f0176688_10193148.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-07-02 11:49 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31