人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

2016年7月、ピュイ山脈はユネスコ自然遺産に登録なるか

2016年7月、ピュイ山脈はユネスコ自然遺産に登録なるか_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
頭の中は、いつ行けるかわからないフランス旅行計画のことでいっぱい。
昨日もネットで新たな情報を探したり、
ミシュランの星付き観光地と観光局の地図を
照らし合わせたりしていました。


そして、興味深いニュース発見!…って、2007年から始動しているプロジェクトなのですが。

Candidature de la Chaîne des Puys et de la Faille de Limagne au Patrimoine Mondial de l'UNESCO
 「ピュイ山脈とリマーニュ断層、ユネスコ世界遺産に立候補」



ぜひ、全画面表示にして堪能して下さい!ユネスコ登録候補地としてのPV。
見ていてわくわく、どきどきします。

2014年にも候補地になったのだけれど登録されず、
今年7月にイスタンブールで開催されるユネスコの会議に世界21カ国の候補地とともに、
再び出席する予定。果たして、登録なるか?

世界遺産に登録されたら、来年は観光客が増えて混雑するかな?と少し心配だけど、
今は4〜10月にしか運行していないピュイ・ドゥ・ドーム行きのシャトルバスの本数が
おかげで増えるかもしれないし、やっぱり、ぜひとも世界遺産に登録されて欲しいです。

ピュイ山脈とリマーニュ断層については、ユネスコ登録資料のイラストがわかりやすいです。
Plaquette Que savez-vous réellement(PDFが開きます)

ピュイ山脈一帯は、フランスの火山帯。
3億5000万年前、2つのプレートが衝突したことで一度生まれた山脈が、
2億3000万年前に風化して平らになる。
ぐっと近くなって350万年前、かつてプレートが衝突したときの断層(リマーニュ断層)が
今度は離れ出す。すると、片方のプレートが沈下し、クレルモンフェランが海に。
そこへ火山が誕生。プレートが再浮上し、堆積物を残して水が引く。
95000年〜8400年前に火山が次々に噴火し、できたのが今のピュイ山脈。
6000年前から人類が住んでいる。


と、ざざざ〜っと話すとこんな感じ。

ミシュランガイドを読んでいたら、とても面白いことが書いてありました。
高さ1465m、長さ45km、火山80を擁するピュイ山脈ですが、
1751年まで「発見されていなかった」というのです!
ええっ?どういうこと??

それまで人々は「ローマの超巨大要塞跡」だと思っていたのだそう!!

へぇ、へぇ、へぇ…。。。この情報だけでもミシュラン買ってヨカッタ。
嘘みたいな話です。

唯一、山脈の中心の山ピュイ・ドゥ・ドームは、
古代、アクセスが難しく、宗教的に「恐怖」の象徴だったらしい。
ガリアの神Lug、後にメルキュール(マーキュリー)を祭った聖地となっていたそう。
メルキュールは、ローマ時代の商人と旅人の神。(フランスの大手ホテルの名前はそういうわけか!)
1872年に、初の気象観測所を建設する際に、1世紀のメルキュール寺院跡が見つかりました。
山頂で遺跡を見ることができ、出土品は、
クレルモンフェランの Bargoin 博物館に展示されているそうです。

また、これもミシュランに書いてあったのだけど、
ピュイ・ドゥ・ドームは、寒い季節になると、しばしば麓との気温が逆転するとあります。
溶岩が固まってできたクレルモンに比べ、ピュイ・ドゥ・ドームの上の方が暖かいらしい。
1879年12月26日には、朝6時、クレルモンでは-16度だったのに対し、山頂は4度だったとか。
(とはいえ、山へ行くときは、年中、寒さ対策をしましょう)

重い冷たい空気が下にとどまり、暖かい空気が上空を流れる状態になり、
ピュイ・ドゥ・ドームの上から見ると、それは見事な雲海が広がるのだそうです!!
雲海を望むベストシーズンは。特に11月とミシュランガイド。
雲海の映像がこちら!↓

ミシュランガイドは文章がぎっちりなのに、写真が少ないのが欠点。
読んでみて初めて「え、それってスゴクない?」と感激して、
ネットで動画や写真を探してしまう…。それが結構時間がかかる。。。

このタイムラップス動画を作った Eric Tarrit さんは写真家らしく、
他にもオーヴェルニュ地方のタイムラップスを公開しています。
四季ごとにまとめてあるので、旅行計画に役立ちそう。

↓クレルモンフェランも素敵…。都会と古都が混じり合った住みやすそうな街ですね。


ちなみに、オーヴェルニュ地方の季節は、
春:色彩豊かで、雪解け水で滝や小川も水量豊富
夏:台地の暑さに比べ、木のある山塊は涼しい。クレルモンフェランとヴィシーは息苦しい(étouffants)暑さ。
秋:ピュイ山脈の森と Livradoisの山々は紅葉で燃えたようになる。
冬:雪が降った山はその形を変え、湖は北欧のような姿に。車でのアクセスは厳しく、要注意。

だそうです。

2016年7月、ピュイ山脈はユネスコ自然遺産に登録なるか_f0176688_1746594.gif ナルホド。。。春か秋ですね、やっぱり。
 秋は地上は曇りがちかもしれないけど、雲上は素敵。
 とりあえず、ユネスコ世界遺産に登録されますように!!
2016年7月、ピュイ山脈はユネスコ自然遺産に登録なるか_f0176688_10193148.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-04-10 11:06 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31