人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

家庭料理のシェアサイト

家庭料理のシェアサイト_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
週末、久々のいい天気!
買い物に行きたいなぁ、散歩に行きたいなぁ…。
でも、お部屋の片付けも全く進んでいないんだよな(汗)

さて、今日もちょっと古いニュースストックから。。。

France3:Cooker Market : un site d'échange de plats cuisinés fait-maison
 「Cooker Market:家で作った料理をシェア」
2016年2月19日


Cooker Market サイトより、使い方の動画


フランス北部、リール。3人の女性起業家が作った家庭料理シェアサイト。
自動車や子守りのシェアの次は、美味しい料理のシェアサイトが登場。
新たな消費ビジネスは、インターネットで開花する…。
Cooker Market は、料理好きな人「cooker」と
美味しい料理を食べたい人「eater」とを結びつけるサイトです。

ニュースに登場するアンヌ・ソフィさんは、
彼女の得意料理の1つのタンドリーチキンを作っています。
でも、自分用ではなく、見ず知らずの依頼者のためのもの。
「私の興味はただ自分の料理をシェアすることです。私は普段、人のために料理をするのが好きなんです。だから、これは、他の人々に出会うのにちょっとしたプラスでした」
と語るアンヌ・ソフィさん。
料理が終わると、あとは依頼者に連絡をして、受け渡しの約束をするだけ。

サイトを作ったのは、レストランよりも使いやすい環境で食事をシェアさせようとした
3人の女性起業家たち。
サイト参加者たちは、手数料不要なため、手の届きやすい値段を提示できるそう。

"C'est un bon compromis entre ne pas avoir envie de faire la cuisine et manger autre chose que des plats préparés ou une assiette de pâtes"

「これは、料理したくないけど、レトルト食品(調理済み食品)やパスタひと皿とは別のものを食べるという、よい妥協策なのです(直訳:料理したくないことと、レトルト食品やパスタ一皿とは別のものを食べることの間の妥協)」


と、あるeater。

上のサイトの使い方ビデオでは、フランス全土と説明しているけれど、
実際は、今のところリールのみで利用可となっています。
サイトは、すぐにもフランス全土へと展開する野心を抱いているそうです。広がるかな?

Cooker Market のように「家庭料理配達式」の料理シェアは新しいけれど、
作り手の家へ食べに行く「家庭訪問式」のテーブルシェア(フード・サーフィン)は
既にありますよね。
例えば、以前紹介したことのあるVizEat

旅行者も、民泊・民宿は気をつかうので億劫、でもホテルは食事がつかない、という場合に、
ランチや夕食時にのみ利用することができます。
フード・サーフィンはフランスの普通の家庭を見ることができるけれど、
フランス語や英語が出来ない場合は、テーブルで間がもたない…という心配があります。
そういう点では、家庭料理配達式なら、受け渡し時にちょこっと話せればいいので楽かも。

いや、全然フランス語できないんだよね、という場合は
やっぱり自分で料理に挑戦するしかない!
最近、日本のツアーでもアパートホテルに泊まって、自分で料理を作るというものを見かけます。
実は、Kaoluluも来月そんな滞在を紹介するイベントにちょっと行ってみようかなと思ってます。

フレンチの鉄人 坂井宏行氏来場 フランス美食旅セミナー ムッシュとの夕べ@イル・ド・レ  | Peatix

H.I.S.の「We Love Paris キャンペーン」(テロ事件の被害者を支援する運動)の一貫だそう。
3月8日、渋谷のイル・ド・レ。2000円で鉄人・坂井シェフの料理が食べられます。
まだ出席者募集中のようです。
今年はリヨン・とマルセイユだそうですが、去年のパリのパンフをKaoluluは持ってます↓

家庭料理のシェアサイト_f0176688_11244082.jpg
意外と手が込んでいる料理なので、Kaoluluが作ることができるかどうかは微妙です(汗)

家庭料理のシェアサイト_f0176688_17445952.gif パリのアパルトマンで自分で作るなら、
 「パリで「うちごはん」そして、おいしいおみやげ」が鉄板かもね。
 リヨン・マルセイユ版など、フランス地方版もあったら欲しい(笑)すみのさん、カトウさん。
家庭料理のシェアサイト_f0176688_13504818.jpg

Commented by ヒヤシンス at 2016-02-27 20:39 x
こんばんは~、今週もお疲れ様でした。
前日UPして頂いてるレモンのボリュームに唖然!今年、家のお庭のレモンがやっと4個、実って黄色くなったのに喜んでいたので・・。
最近、朝、レモン絞って飲んでますが、買ったレモンです。
マントン、風光明媚なんだろうなぁ、リゾートなのも当然ですね。
フランス人のシトロンの発音がかわいいなぁ、といつも思います。

上記のシェアサイト、大陸らしい~、たくましいビジネス感覚、面白い!ですね。
何にしてもセンスの良さが、絶対裏切らないフランス、好きだなぁ。
見るだけで、満足してしまいそうです。

セミナーイベントいいなぁ!やっぱり東京は、世界に近い。
来週はイダルゴ市長が来日されるそうだし、観光客の復活や、テロの被害の追悼に力を注いでいるんですね。イタルゴさん、ミシュラン頂いたお店とかに行くのかも。


Commented by kaolulu-nv at 2016-02-28 10:26
ヒヤシンスさん、いつもありがとうございます。
マントンのレモン、大きくて立派でしたね。しかも一年中採れて甘いだなんて!ヒヤシンスさんのお庭にはレモンの木があるんですか?4つも実るなんてスゴいです。マントンのような暖かくて風も吹き付けないような傾斜地でないと生らないと思っていました。
朝のレモンジュース、目が覚めそう!

フランスのニュースを見ていると、起業する若者が多い気がします。多くはビジネススクール出身のようですね。就職難というのもあるのかもしれませんが…。逞しいです。

セミナーイベント、平日の夜なのでちょっと大変ですけど行ってみますね(笑)
そうそう、アンヌ・イダルゴ市長は今日、来日するそうです。東京はちょうど東京マラソン当日。何時ごろ到着するのでしょうね。昼間に着いたら交通制限されてて大変かも〜。オリンピック候補地としての東京視察もあるようですが、「安全だからパリに来て!」というアピールの目的もあるみたいですね。ミシュランの星付き店にも是非行ってみて欲しい!
Commented by n-gib31 at 2016-02-29 07:37
kaoluluさん、こんばんは。
Cooker market、とっても気になります。いつかToulouse で展開すると良いなぁ。
自分の料理にマンネリ気味で時々持ち寄りランチをするとお他所の味を覚えたりと楽しみがあるのでお料理上手な方の一品に巡り会いたいです。
Commented by kaolulu-nv at 2016-02-29 22:37
n-gibさん、こんばんは。
なにをおっしゃるn-gibさん!n-gibさんこそとってもお料理上手じゃないですか!!
きっとn-gibさんなら、Cookerのほうになれるんじゃないでしょうか。
よそのお家でどんなものを食べているのかは確かに興味がありますね。たまには自分が作ったものではないものを食べたいという欲求もあります。意外と、料理好き同士の交流の場としてCooker marketは使えるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-02-27 11:10 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31