人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

最近のこと

最近のこと_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は個人的にお知らせしたいことがあります。

もしかしたら、毎日ブログを読まれている方は、
なんとなく気づいているかもしれません。


今月の1日の記事で、今年の目標は「挑戦」と書きました。
未知の世界へ飛び込もう。

いろいろ考えて、本当に長いこと考えて、自分で結論を出しました。
実は、昨年秋から、就職活動をしていました。

本も大好きです。イラストも大好きです。
…でも、このままでいいのかなと数年前から感じていました。
絵本に挑戦してみたり、新たな仕事を求めて営業活動をしてみたり…。
でも、今まで17年もイラストで生活できていたのがまるで夢だったみたいに、
自分の腕と脚で結果を出すことは本当に大変なんだと、身をもって知りました。

昨日、無事、就職先が決まりました。
イラストとは全く関係ないお仕事ですが、やっと自分の居場所をみつけた喜びでいっぱいです。

絵は、今後もずっと描き続けます。
元を正せば、自分からイラストレーターになろうと望んでなったのではなく、
偶然の出会いから、頼まれるままに描き続け、
気づいたら16年余り経っていた…という感じなのです。

「あら、これで生活できそうだわ」とアルバイトを辞め、
「3、4年続けばいい方かな。その時は事務の仕事に戻ろう」と、結構軽く考えていました。
もちろん、軌道に乗ってからは、プロ意識を持ってしっかり取り組んできたつもりです。

最近のこと_f0176688_1746594.gif
 人生、何が起こるかわかりませんね(笑)


人生が80年、90年あるとしたら、Kaoluluにはまだあと半分残っています。
これから先の人生も、楽しく、安心して過ごせるように頑張ります。
何かを始めるのに、遅すぎるということはない。人生のうちで今が一番若いのだから。

最近のこと_f0176688_1437184.gif フランス関連のニュースを取り上げるこのブログは今後も続けます。
 ただ、今までのように毎日アップすることは難しいこと、
 午前中ではなく、夜の更新になるだろうことはお知らせしておきます。
 今後ともご愛読、どうぞよろしくお願い致します。

*締切のあるお仕事は無理ですが、絵も描き溜めて、いつか個展でも開きたいなと
考えています。絵本もおばあちゃんになってからでも挑戦したいです。
最近のこと_f0176688_13504818.jpg

Commented at 2016-01-15 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-16 03:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-16 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2016-01-16 10:13
>19:15の鍵コメMさん
いつも読んでくださってありがとうございます!
自分が20歳のころに想像していた人生とは全く違った道を歩いています。というか、若い頃は逆に決まった道を歩くことに不安を感じていたので、ある意味、これが望んだ通りの道なのでしょう。年を経ると逆に定まった道を歩く方がいいなとか思ったり…わがままですね(苦笑)

人生のうちで今が一番若い。そう思っているとちょっと未来が明るく見えますよね。
確かに世間の人たちと比較したらもうおばちゃんだけど。(就活で身に染みた!)
新しい職場に慣れるまで、ブログはちょっとおろそかになってしまうかもしれませんが、どうかまた遊びに来て下さい。こちらこそ、いつもメッセージに励まされています。本当にありがとうございます!!!
Commented by kaolulu-nv at 2016-01-16 10:30
>03:53の鍵コメBさん
コメントありがとうございます。あとでそちらのブログで鍵コメいたします(笑)
もともと考える時間が長い性格なので、結論を出すまで本当に時間がかかりました。それこそ1年くらい…。実際は、就職活動を始めた秋になっても「本当にこれでいいのか?」と震えるほど悩み、たくさんの求人票を見ながら、自分が働いている姿を一生懸命想像して、やっと覚悟が決まった感じです。

たった17年、されど17年、好きなことをして生活できただけでも、とっても幸運でしたよね。1ヶ月や2週間のフランス旅行も出来ました。たくさんの出版社の多くの編集者とも出会えたし、こうやってブログを書くこともできました。もし仕事上やプライベートのパートナーがいたら、このまま続けることも可能だったかもしれないけれど、1人では、なにかと限界があると感じ始めました。周りの人にも心配をかけてしまっている自分がもどかしくなったんです。

これからイラストレーターになりたいと思っている人や、このブログを楽しみにしている人を失望させやしないかと思ったけれど、こうして嬉しいと言ってもらえて、私も本当に嬉しいです。ありがとうございます!
Commented by kaolulu-nv at 2016-01-16 10:42
>09:44の鍵コメHさん
いつもメッセージありがとうございます。本当に励まされています!!
本当に、心の安定は大切です。たった一人で仕事をしていた私にとって、このブログはそのためにあるようなものでした。心が安定していないと、大好きなものも楽しめない…そうですね、本当にその通りですね。ようやく1つの悩みが消えそうなので、これからは、好きな絵とフランス語を楽しもうと思います(笑)

Hさんはイラストも描かれるのですね!続けることは大事。きっといつか実が生ると思います。それはプロになるっていう意味ではなくて、もっと大きな成果。いつかお会いしたいですね!これからもどうぞよろしくお願いします!!!
Commented by カトウ at 2016-01-18 18:14 x
なんと、なんと!
驚きました〜〜。
そして、何はともあれ、おめでとうございます!
心の安定、大事です。

同じ出版業界に身をおく身、
どんどん単価が下がり、
どんどん納期が短くなり、
という状況を日々憂いているので、お気持ち、すごく分かります。

この仕事の先行きが暗過ぎるということで
バリバリ活躍していたセンパイがやはり去年就職をしたこともあり、身に染みます。

業界はまったく違うのかしら? 
でも、きっとkaoluluさんは描き続けてくれると思うし、
ブログでも楽しませてくれると思います。

まずは、新しいお仕事に邁進するところからですね。
この時代にちゃんと就職を決めたこと自体、すごいですから、がんばってください。
ブログもゆっくり続けてくださいね。

Commented by kaolulu-nv at 2016-01-18 21:52
カトウさん、ありがとうございます!
突然のご報告で申し訳ございませんでした。

職探しも苦痛でしたが、出版業界の先行きも不安だったので、私1人ではもうどうにも太刀打ちできない、じっとしているよりは動きたいと決断を下しました。本当に厳しくなってしまいましたね、出版業界…。
業界は全く違うところで働いています。今日が初出勤でした!今日はとても長かった!

どこでどんな仕事をしていても、絶対安心ということはないんですよね。
でも、働くって大事だなって思います。応援ありがとうございます。
ブログ、生活サイクルがつかめてきたら、きちんと書きますね。もちろん続けます!

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-01-15 10:21 | ささいなコト | Comments(8)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31