人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ダイヤモンド☆ガレット・デ・ロワ

ダイヤモンド☆ガレット・デ・ロワ_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は親戚が来ました。
みんな元気でなによりです。

近所のパン屋さんがまだ開いていないので
ガレット・デ・ロワを大勢で食べることはできませんでしたが、
今年は食べたいなぁと思っています(売ってくれるかなぁ…)

1月6日、東方の人の王がキリストの誕生を祝いにやってくる。
…まあ、一言で言っちゃうとそういう由来のあるお菓子 galette des roi。
どこのパン屋のガレットが美味しいかと毎年話題になっていますが、
今年はダイヤモンド・フェーヴ入り!が登場。

France3: Les galettes aux diamants 「ダイヤモンド・ガレット」

ダイヤモンド☆ガレット・デ・ロワ_f0176688_11173176.jpg
お店のFacebookより拝借

この太っ腹なパン屋さんは、ロレーヌ地方ナンシーに近い Custines とBellevilleにある
Délices de Belleville」「L'Amandine」

35歳のNicolas Lelutさんと、奥さんのJulieさんのお店。

彼らのお店で売られる800個のガレット・デ・ロワのうち2つに、
ニセのダイヤモンド型フェーヴが仕込まれており、
それをお店に持って行くと、本物のダイヤモンドと交換できるという仕組みです。

ダイヤは0.2カラット、600ユーロの価値があるそう。もちろん鑑定保証済み。
ちなみに、ガレットは1個12ユーロ
800個売れれば、ダイヤモンド2個を含めても十分儲けはありますね。

今までもガレット・デ・ロワのフェーヴを利用した宝探し的プロモーションはいくつかあって、
エピファニーは、パン屋さんにとっていい宣伝の機会になっている様子です。
2013年にはYonnneのホテルレストランが、
300ユーロの価値のある金のナポレオン像をフェーヴの代わりに入れたり、
昨年は、南仏のパン屋チェーン18店舗が、250ユーロのダイヤと交換できる
スペシャルフェーヴを仕込んだことで話題になったそうです。

フェーヴそのものが、コレクターズアイテムですから、
多くの人が、フェーヴ欲しさにいくつもガレットを食べるはず…。
それが金やダイヤだったら、もっとガレットを食べる人が増えるのかしら!?

ダイヤモンド☆ガレット・デ・ロワ_f0176688_17465224.gif ダイヤモンドがあたったら、本当の王様気分になれそうですね。
 今年はKaoluluも金運がよくなるといいなぁ〜。
 …って考えたら金運は逃げちゃうのかな(汗)
ダイヤモンド☆ガレット・デ・ロワ_f0176688_13504818.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2016-01-03 11:31 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31