人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Café sweets 173号「ハレの日のチョコレート菓子」

Café sweets 173号「ハレの日のチョコレート菓子」_f0176688_17413896.jpg こんにちは、Kaoluluです。
 今日も更新が午後になってしまいました。

 こないだも書いたけれど、寒くなってくると、
 コーヒーが飲みたくなって、甘いものも欲しくなってしまうKaoluluです。
 昨日、「Café sweets」最新号が届きました。

Café sweets 173号「ハレの日のチョコレート菓子」_f0176688_16105518.jpg
「Café sweets」173号 ハレの日のチョコレート菓子 
柴田書店 1,300円+税
ほほぉ、今号の特集はチョコレートなんですね。やっぱり冬はチョコレート♪
Kaoluluは、特集ではなくて、スモール・カフェの連載記事の図を担当させてもらってます。

目次↓を見ると、店名のカタカナが猛・羅列していてちょっと笑っちゃう。
知ってるお店ありますか?
“+α”のフレーバーでチョコレートの魅力再発見!
オリジナル・プチガトー レシピ&アイデア

パティスリー エチエンヌ/レタンプリュス/オクトーブル
パティスリー ショコラトリー シャンドワゾー/パティスリー トレカルム
パティスリー レザネフォール/パティスリー&カフェ デリーモ
パティスリー アクイユ/パティスリー ア・テール

まだまだあります!チョコレートの魅力を打ち出すプチガトー
アステリスク/ザ・リッツ・カールトン東京

パティスリーのボンボン・ショコラ大集合!
アステリスク/パティスリー ジュンウジタ
ショコラティエ パレ ド オール/レタンプリュス
ザ・リッツ・カールトン東京/パティスリー レザネフォール
パティスリーアノー/パティスリー ア・テール

海外ブランドの新作ボンボン・ショコラ
ピエール マルコリーニ/ジャン=ポール・エヴァン/ラ・メゾン・デュ・ショコラ
デルレイ/アンリ・ルルー/ゴディバ
カカオサンパカ/フレデリック・カッセル/ドゥバイヨル

ボンボンづくりをはじめるためのエトセトラ
パティスリー ショコラトリー シャンドワゾー/パティスリー ジュンウジタ
レタンプリュス/パティスリーアノー

女性ショコラティエが手がけるチョコレート専門店がオープン
ショコラティエ ル・プティ・ボヌール

「ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ」がBean To Barにこだわる新店を開業!
カカオストア

パリの人気店「ユーゴ&ヴィクトール」のチョコレート使いを拝見


パリのお店のレシピも載ってるし、毎回すごいなぁと感心してしまう。。。
お、Kaoluluのところから近い「レタンプリュス Les temps plus」が載ってる!
ぉぉ。。。このお店のチョコレートは、ヴァローナなんだぁ。…とそんなこともこの本でわかります。

パティシエという職業は、パン屋さんよりも化学的というか、
研究者みたいなマメさが必要だなって、知れば知るほど感じます。
それでもって、彫刻家みたいな芸術性も必要。最終的に食べてしまうものなのに。
もちろん、食べて美味しくなければ、売れないし、意味もないんだけど、
やっぱり見た目も美しい方がいい。

店舗も、Kaoluluなんかはちょっと気後れするくらいカッコいいお店が多い。
自分で食べるなら庶民的なお店がいいけど、贈答品ならカッコいいお店で買いたい。
お店の雰囲気でそういう使用目的がわかっちゃうから、
きっと、経営側もどのくらい「カッコよくするか」さじ加減が難しいと思います。
もちろん、「庶民的」を売りにすることだってあるけど。
フランスの田舎のパン屋さんとか、庶民的だけど、懐かしくていい感じですよね。。。
やっぱり、お店セレクトもTPOかな(笑)

Café sweets 173号「ハレの日のチョコレート菓子」_f0176688_1746594.gif 来月1月27日〜31日はサロン・デュ・ショコラ東京開催です。
 Kaoluluは人ごみ苦手なのと、万年金欠なので欠席(たぶん)だけど、
 近場でレタンプリュスに行こうかな(笑)もうすぐクリスマスですしね。
 ベルナシヨン、マゼ、ポワシエ…老舗もいっぱい、サロン・デュ・ショコラに行ったら無一文になりそうだ!

「Café sweets 173号」、チョコレート好き必見の1冊♪お勧めです。
Café sweets 173号「ハレの日のチョコレート菓子」_f0176688_182834100.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-12-07 16:37 | 本のお知らせ | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31