人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

フランス産のダウン

フランス産のダウン_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
もう12月です!って言わなくてもわかっていますが…。
1年ってなんて早いのでしょう。

寒がりなKaoluluは、既に結構着膨れしています(苦笑)
もこもこフリースを着込んでいます。
もっと寒くなったら、ダウンベストを着るかも…。
天気がいいので、外の方が暖かいかもしれませんね。

ここ数年、エコ対策で冷暖房を抑えている家庭も多いでしょう。
軽くて動きやすいダウンは、部屋着としても重宝します。

昨日紹介したのは doudou でしたが、今日は doudoune です(笑)


ひさびさに France3 の「Midi en France」から。今期から司会者が変わったんですね。
先週はアキテーヌ地方の Landes 県からの中継でした。

日本でも羽毛と言えば、ハンガリー産、ポーランド産、フランス産など、欧州産が有名です。

Landes では、Pyrénex社という、150年続く羽毛製品の老舗があるそう。
(Kaoluluは知らなかったんだけど、登山を知る人などは知ってるのかな…)
1日20トンの羽毛を生産し、ダウンジャケットや布団をデザインして販売しています。
フォアグラやお肉のために、たくさんカモやガチョウが飼育されているフランスならでは。
捨てるところはないってことね。

ダウンジャケットは、フランス語で doudoune ドゥドゥンヌ。
ぬいぐるみの doudou と同じ、柔らかい、ふわふわなイメージの響き。
形容詞 doux は肌触りのいい、柔らかくて滑らかなイメージ。
形容詞 douillette はふんわり、柔らかいイメージ。

フランス産のダウン_f0176688_17445952.gif Pyrénex は高級品、さすがにフランス好きのKaoluluもそうは手が出せません。
 ユニクロのダウンでガマンです(苦笑)
 憧れますねぇ。。。
フランス産のダウン_f0176688_182834100.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-12-01 11:37 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31