人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ンダモシタン小林

ンダモシタン小林_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
異常な天気。堤防決壊。大洪水。
Kaoluluの住んでいる辺りは、幸い無事だったのですが、
ここから川を越えて北、茨城で堤防が決壊し大惨事に。
昨日から、この辺りの上空をヘリが行ったり来たりしています。
フランスでも報道さていると思いますが…。

30年前は、Kaoluluの住む辺りもよく川が切れ、小学校が休校になったものです。
治水が進み、河岸が整備されて洪水はなくなりました。
だけど、鬼怒川のケースは、整備されていても洪水になった。どう見ても天気が異常。
今日は晴れそうですが、地盤が緩んでいるので、地滑りなど油断は禁物です…。

今日は、明るい話題にしましょう。震災のときもそうだったけど、笑いは大切ですから。


先月26日に公開されて、すでに110万回再生を超えている人気動画。
宮崎県の小林市が作った「移住促進PRムービー・ンダモシタン小林」
フランスと関係ないじゃないか?まあまあ、とりあえず再生してみて下さい。
3日前に毎日新聞でも紹介されていたらしいし、人気動画だから既に見た人も多いでしょう。

ンダモシタン小林_f0176688_1437812.gif 再生してみましたでしょうか…。
 笑える字幕と素敵な映像。
 字幕と言葉があってない!いや、ある意味合ってる!

最後にあったように、西諸弁(にしもろべん)という小林市の方言なのだそうです。
もともと「響きがフランス語に似ている」ということで、
実際にフランス人に演じてもらったんだとか。そしたら本当にフランス語っぽくなったらしい。

動画を見た人の感想は「意外なオチに笑った!2度見した!」というのが多いのですが、
フランス語がわかる人にとっては、ちょっと違う感想になる…。
確実にフランス語訛りだと認識できるのに、何を言っているのかわからない。
オチで「ああ、それで何を言っているのか全然聞き取れなかったんだ!」って感じ。
確かに、2度目は日本語に聞こえる(苦笑)
フランス人の発音だけじゃなくて、小林人の発音も聞いてみたいですよねぇ…。

「じょじょんよかとこ、住んみやん。」
たぶん「じゅ」「je」で始まり、「やん」「ien」など「ん」で終わる響きが、
フランス語っぽいと言われる所以でしょう。
「じゃどん」は「J'adonne」と綴れそうだけど、残念ながら「adonner」は代名動詞しかない。
近いのは「J'attends ジャトン(ジャタン)」でしょう。「私は待ってる」という意味。
「おぜよな」は「とても、たくさん」という意味らしいけれど、
仏語を知る人は「オゼ」という音を文頭に聞くと、
「Osez」(oser の命令形)「勇気を出してやってみなさい」と錯覚してしまう…。

制作チームに小林市出身の電通のクリエイティブディレクター越智 一仁氏がおり、
彼はアヌシー国際アニメーション映画祭で受賞した経歴の持主なんだそう。
(あのティッシュで動物を作る動画だ。見たことありますよね)

フランス語のナレーション兼出演しているフランス人は、モデルのセバスチャン・L氏。
彼が所属している事務所で紹介されていました。→ こちら
この外国人タレント事務所、ジリ・ヴァンソンさんとかも所属してるんですねぇ。

PR動画は、字幕設定するとフランス語…ではなくて西諸弁が表示されるようになっています。
操作方法やシナリオなど(PDF)

ンダモシタン小林_f0176688_1746594.gif → てなんど小林(宮崎県小林市移住促進プロジェクト)
 移住したくなるかどうかは別だけど、
 少なくとも知名度アップには貢献した動画ですね。
ンダモシタン小林_f0176688_10193148.jpg

Commented at 2015-09-11 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2015-09-11 23:27
鍵コメさん、こんにちは!
ご存知でしたか!さすがです。やたら再生回数が多いのは1人の人が何度も見てしまうからでしょう。実際の人数は半分以下だったりしてね(^^;

暑いのも辛いけれど、全く太陽が出ないのも憂鬱ですよね。
お仕事は、実は同じ仕事を1年以上やってまして…(汗)一体いつ出来上がるんじゃぁ!とキレそうなのは出版社ではなく私の方。とほほ。今日は、久々の打ち合わせで、今後の予定についてなども話してきました。早く終わらせて次のステップへ進みたいです…。

私もここのところコレだ!と思えるニュースが見つからず、読解の方はサボり気味です。でも日記は書いてますよ!初めのうちは、長い物を書こうとすると続かないので、手帳などに1行で書くくらいでいいのかもしれませんね。もしくは週末だけ書くとか。
無理せず続けられるといいですよね〜。
A bientôt !
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-09-11 10:31 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31