人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

パリ市立の博物館・美術館、入館時に寄付金を求める

パリ市立の博物館・美術館、入館時に寄付金を求める_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日、ようやくDELFの試験が全て終わって、本当にホッとしました。
仕事もなんとなく集中できず、急ぎの仕事はやりつつも、
ちょっと締切が先で集中力を要するものは、
後回しにしていました…今日からガッツリ取りかかる予定です。


テストが終わって、毎日ニュースを読む必要はなくなったのかもしれませんが、
とりあえず、興味のあるニュースがあった時は、今まで通り書いていきます。
ニュースは連続ドラマみたいなもので、続けて読まないと意味がわからなくなってしまうし、
今後の行方が気になったりもしますしね。

今日の話題は、「パリ市立博物館・美術館」です。

France3: Paris : le personnel des musées municipaux invités à demander un don aux visiteurs
 「パリ、来館者に寄付金を要求するよう指導された市立美術館のスタッフ」


2001年から、パリ市立の11の博物館・美術館は、入館料が無料です。
けれど、実は数ヶ月前から美術館スタッフたちは、来館者に寄付金を求めるように
指導されている様子。

ニュースでは、3ヶ月前に改修工事が終わったヴィクトル・ユゴー博物館のチケット売場で、
受付スタッフが来館者たちにこう言っています。
「よろしければ、作品の修復のためにいくらか寄付金をお願いできますでしょうか」
寄付金はもちろん義務ではありませんが、受付で規則的に勧誘されるそうです。

ticket-donation(寄付券)つまり任意の額の拝観料は、アメリカやイギリスでは一般的。
だけど、フランスではあまり見ないシステムです。
来館者たちも、無料だと思っていたから、寄付金を要求されて驚いたと言っています。

寄付額は、2〜5ユーロだそうです。

パリ市立の博物館・美術館は全部で14館。→ パリ市立博物館・美術館のサイト
もともと有料のパレ・ガレリア、カタコンブ、ノートルダム寺院前広場の考古学クリプト以外、
11の博物館・美術館で、この寄付金の要求がされているそうです…。

パリ市立の博物館・美術館、入館時に寄付金を求める_f0176688_17452370.gif 残念なような、致し方ないような…。
 ガイドブックに無料だと書いてあるので、
 日本人観光客の中も「あれ?」と思われた方がいるかもしれません。
 ぜひ、2〜5ユーロ、寄付してあげて下さい。
パリ市立の美術館の所蔵作品は、本当に大量ですからね。カルナヴァレ美術館などお勧めです。

…っと、さ〜って!仕事するぞぉ。


*速報*
ソーラー・インパルス、いつの間に!今日未明に名古屋を飛び立った模様!
今、FranceInter を聞いていて初めて知りました。無事ハワイへ到着できますように。
実況中継
パリ市立の博物館・美術館、入館時に寄付金を求める_f0176688_10193148.jpg

Commented by まっちー at 2015-06-29 11:55 x
kaoluluさん、お疲れ様でした!
1つ肩の荷が下ろせてお仕事専念できますね。

博物館、美術館・・・確かに無料はとてもありがたいし、フランスってさすが芸術のお国!国が維持修復を全部持つのねえ~と感心してたのですが、そりゃ~大変ですよね。
見る側も、一緒に芸術を守り後生に残すという意識が大事かと。寄付=しますします!!(^^)/
Commented by kaolulu-nv at 2015-06-29 12:47
まっちーさん、ありがとうございました!
合否なんてもうどうでもよく、終わった!という喜びが大きいです。今年の夏は仕事に集中します。

おかしなことに、秋季のDELFの受験申し込みは春期の試験が終わる前から始まっていて、自分が受かっているかどうかもわからないのに、どうして申し込みが出来るんだろう?と本当に不思議です…。なので、次は早くても来年です。でもちょっと疲れたので1年お休みしようかな(^^;

パリ市立美術館の寄付、2ユーロなら安いものですよね。私も、お財布にたまる小銭をじゃらっと寄付しようと思います。ユーロの小銭は小さ過ぎて使いづらくてたまりますよね!
Commented by buonavita442335 at 2015-06-29 19:39
Kaoluluさん、DELF、おつかれさまでした!

美術館、博物館、いつも無料の日を選んで行っているくらいなのですが(汗)、そうですよね、保管に修復にその他諸々、そりゃお金かかりますよね。ちゃんと保管されることで将来に渡っても素晴らしい作品が残るってことですもんね。寄付、私もしようと思います。そして時にはお金も払って見に行かないとですね~^^;
Commented by kaolulu-nv at 2015-06-30 09:09
buonavita さん、こんにちは!
テストが終わって、やっと仕事に集中しています(笑)

普段有料の美術館に、あえて無料の日に行くのは問題ないですよね(笑)宣伝を兼ねたサービスデーだし。無料の美術館は、やっぱり大変なんだろうなと思います。しかも11館もあるパリ市ですからね。東京都だって都立の美術館は6館しかありません。
将来へ渡って作品が残ること…確かに、そうですね!
美術館に入るときより、出るときの方が、財布のヒモが緩みそうな気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-06-29 09:41 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31