人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

今度こそ本当?パリ・サマリテーヌ工事再開

今度こそ本当?パリ・サマリテーヌ工事再開_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
え、もう22日ですか!?
明日は例のFrance2の「フランス人の好きな村」の発表があります。
今年はちょっと投票システムの新たな趣向があったようで、
毎晩、候補の村を1つづつ紹介するスポット番組を放送し、
電話やネットでの投票を呼びかけていたそう。

今回あえて、Kaoluluがブログで候補地を紹介しなかったのは、
公式ページで、Facebookのいいね数を見るだけで、だいたい1位の村が想像できてしまうから…。
結果は日本時間の明後日ですね。Facebookのいいね数通りになるかどうかが注目です。

あ、それと、明日は「ボルドー展」の東京展がスタートします!
Kaoluluはコンビニで前売りを買いました。200円安く入場したい人は今日中に買いましょう。
(Kaoluluが実際に行けそうなのは来月下旬になってしまいそうなのだが…)

さて、今日はパリの老舗デパート「サマリテーヌ」の改築工事の話題。
France2: La Samaritaine : le Conseil d'État valide le projet de rénovation
 「サマリテーヌ:国務院は改築計画を有効と認める」

今度こそ本当?パリ・サマリテーヌ工事再開_f0176688_10213422.jpg
(France2ニュース動画よりキャプチャー画像)
日本人としては、かなり複雑な思いになってしまうこのサマリテーヌ改築問題。

パリで2番目に古く、パリで一番大きな老舗デパート・サマリテーヌは、1870年創業。
通信販売の発案者コニャック・ジェイ(コニャック氏とその夫人ジェイ)らが創設し、
スローガンは
「On trouve vraiment tout à la Samaritaine 誠にサマリテーヌに全てあり」
そこに行けばなんでも買える。贅沢の象徴するデパートだったそうです。
アール・ヌーボー、アール・デコ様式の歴史的建造物ですが、
老朽化のため、2005年に閉店し、改築をすることになりました。

今度こそ本当?パリ・サマリテーヌ工事再開_f0176688_17452370.gifところが、何年経っても一向に再オープンしないサマリテーヌ。
なぜなら、工事を進めようと取り壊しを開始するたびに
改築反対派の告発を受けて中断されてしまうから。
2013年にはできるだろう、2014年にはできるだろう…と言われ続けて丸10年。
Kaoluluが2013年に対岸から眺めた時は2015年に完成するだろうと言われていましたが、
2014年末にまた中断され、裁判上で争うこと3ヶ月、ようやく決断が下されました。

設計を手がけたのは、日本の建築ユニットSANAA。ルーヴル・ランスも手がけている事務所。
高さ25メートルのガラスのファサードが、
周囲との調和の配慮がない、利己的で、美的ではないと批判されています。
新しいサマリテーヌには、豪華ホテル、26000平方メートルの店舗、オフィス、
100余りの住居、1区の保育園などが収容される予定らしい。

再開される工事は、もちろん10年分の遅れを取り戻すべく、急ピッチで進められるとか。
果たして、今度こそ無事完成させることができるのか。。。
ルーヴルのガラスのピラミッドのように、いつかパリの街に馴染んでくれることを願います。
今度こそ本当?パリ・サマリテーヌ工事再開_f0176688_10193148.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-06-22 10:48 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31