人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

久しぶりに外ランチ @昭和レトロなカフェ

久しぶりに外ランチ @昭和レトロなカフェ_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日はフランスのニュース紹介はお休みします。

今朝、昨日考えていた通り、仕事部屋の「コーヒーコーナー」を
部屋の隅っこに移動させました。
早死にしたくないため(→昨日の記事)、部屋の中でもいいので立って歩くよう、
コーヒーなどのお茶セットを棚ごと移動…。気分もスペースもスッキリしました!

あとは、書きもの用机をパソコン机から離し、思い切って新たに1つスツールを買えばOK。
下書きなどの手作業と、パソコンでの清書作業で「椅子」も変えようという魂胆です。
久しぶりに外ランチ @昭和レトロなカフェ_f0176688_14553670.jpg
庭の紫陽花。うちの庭の土壌はアルカリ性なのか、青い紫陽花も翌年にはピンクになってしまいます。

模様替えの後は、先月末から通い始めているパソコン教室へ。
エクセル初級、2日目にして終了。昔使ったことがあったので、早かったです。
来週からワード中級に進もうと思っています。自分のペースで進められる教室を選んでヨカッタ。

帰りは閉店セールの靴屋さんで夏のパンプスを物色し、そのまま駅前のカフェへ。

昭和のカフェの居抜き店舗に、また昭和のカフェが入居したそうなので行って来ました。
久しぶりに外ランチ @昭和レトロなカフェ_f0176688_1458441.jpg
なんとも不思議な内装の昭和のカフェ。下町・根津から移転して来たらしいです。
平日は1日10食限定の500円ランチがあるみたいなのですが、週末は750円(税抜)から。
消費税8%になってから、この値段のランチは破格です。
年配のお客さんが多かったです。
2時以降になるとパンケーキが食べられるので、ママさんら家族連れはティータイムにくるのかも。
ディナータイムも営業していて、ワインも味わえるそう。

久しぶりに外ランチ @昭和レトロなカフェ_f0176688_1501080.jpg
Kaoluluは週変わりランチを選びました。まずはスープとサラダ。
カレー味のぴりっとしたスープで、初めは香りに驚いたけれど、美味しかった!

久しぶりに外ランチ @昭和レトロなカフェ_f0176688_1524322.jpg
今週はロコモコ丼。すっごくボリュームがありました(満腹です…)
昭和喫茶ならではのナポリタンも食べてみたいなぁ。

久しぶりに外ランチ @昭和レトロなカフェ_f0176688_1553448.jpg
コーヒーまでついて税込み810円。このコーヒーとても美味しかったです!
香りも味のバランスもいい。酸味強め、モカ多め、だけど苦みもあって色も濃い。
お店の方のお話だとランチ用の普通のコーヒーらしいのですが、何か違うって感じました。
メニューには、このお店特製ブレンドコーヒーもあったので、
次回はパンケーキかパフェのお伴に試してみたいです。
ちなみにコーヒーは、レギュラー250円、特製ブレンド350円(税抜)。…良心的!

このごろ、エスプレッソマシンをつかったアロンジェ(お湯で希釈)を出すお店が多いので、
こういう純喫茶のドリップコーヒーがとても懐かしく、いっそう美味しく感じます。
歳のせい?
久しぶりに外ランチ @昭和レトロなカフェ_f0176688_1746594.gifいや、たぶん、コーヒー豆の本当の味がわかるのはドリップコーヒーじゃないかなぁ…。
ホント、毎朝自分で淹れている安いドリップコーヒーとは別物の美味しさでした。
ごちそうさまでした!

これで週末も頑張って働けます!

Café et Cantine Palette
le 2e étage Maison-Soleil,1-7-2 Sud-Montcourant

(日本ですが、わざとフランス語っぽく表記しています。なぞなぞ…)
久しぶりに外ランチ @昭和レトロなカフェ_f0176688_10193148.jpg

Commented by ヒヤシンス at 2015-06-14 18:07 x
額あじさい、きれい! 華奢な花火を連想しますね、
この季節、白いあじさいって、すごくさわやかな気分をくれてます。オシャレなハイドランジアとかもたくさん出回っていますが、白い山紫陽花の額あじさいが、一番好きです~。
お仕事部屋のレイアウト変更、良いですね、リフレッシュはいい流れを呼び込みそう!
ところで、都心とかだと、この美味しそうなランチのコストパフォーマンス、お目にかかれないでしょうね、だいだい1.5倍~2倍?
kaoluluさんのお住まいのあたり、バブル時代勤めていた銀行のグラウンドがあったり、上司が住んでいたりしました(通勤圏内ですね) 今はグラウンド売っちゃっただろうな~。 
Commented by kaolulu-nv at 2015-06-14 22:20
ヒヤシンスさん、いつもありがとうございます!
紫陽花、そろそろ終わりかなって時季ですね。今年の梅雨はちっとも雨が降りません。雲は多いんですけど…。
白い山紫陽花、写っていないけれど、この額紫陽花の横にあります。もさもさと小さい花がいっぱいついています。あれは山紫陽花なんですね。庭仕事はうちの長老(父)の仕事なもので。増えすぎて今年は結構切ってしまったみたいです。

都心のビジネス街の夜居酒屋・昼定食屋みたいなお店に比べると高いですが、都内のオシャレなカフェランチと比べるとやっぱり安いですね。だいたい980〜1400円くらいかな。消費税が上がる前はどこも100円くらい安かったのですが…(汗)このお店は下町から越して来ただけあって、かなり良心的な値段でした。コーヒーがほんとにとても美味しかったので、リピートしたいです!

ああ、確かにこのあたりの3つの市の分譲住宅地は、銀行員や商社など大手会社お勤めの人多かったかも!今は定年されてだいぶ平均年齢高めな感じですけどね(笑)
Commented by とおりすがり at 2015-07-09 21:25 x
南流山にこんなカフェがあるんですね
このところおおたかにおされていたけど
南流山の情報をもっとあったらお願いしますね
Commented by kaolulu-nv at 2015-07-10 09:58
とおりすがりさん、こんにちは。
ありゃりゃ!地名、日本語で書いちゃいましたね(笑)
Sud-Montcourant にもちらほらカフェがあります。ココは昭和なお店なので、若者向けではないかもしれませんが、ママさんたちに人気のありそうなカフェや、パパさんたちも気取らず入れるカフェもありますよ。既に過去に紹介しているので、最近は特に取り上げていなかったのですが、機会があればまた掲載しますね(ちょっと最近節約中で、散歩中のカフェは省略しているんです…)
とおりすがりさんは、もしやご近所に最近越されて来たのかもしれませんね。
また見に来て下さい!
(左のカテゴリ欄の「散歩 et カフェ」に、散歩の写真を載せるようにしています)
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-06-13 15:23 | 散歩 et カフェ | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31