人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Vous êtes super !

Vous êtes super !_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は個人的にがっかりすることがあって…。
未来のことは誰もわからないけれど、
今のままでは不安だなぁと感じている今日この頃。
悩み、苦しんで、ようやく前に進もうと一歩踏み出したら、
目前で扉がぱたんと閉まってしまったりする。

昨日はそんな風に、静かに扉がぱたんと閉まりました。

Vous êtes super ! …なんていうお世辞でもいい。たまには自分を励まさねば。


今年の2月に若手監督 Guillaume Desjardins 氏が撮影したショートフィルム。
冬の景色だけれど、1週間前に公開になったばかり。
撮影場所は見覚えのあるレピュブリック広場。
一昨年の秋はこの近くのアパルトマンに2週間滞在していたっけ。

路上で通りかかる人々に「Vous êtes super ! アナタはスゴイ!」と書かれたプレートを示します。
「Compliments Gratuits お世辞無料」
お世辞だとわかっていても、言われた方はやっぱり嬉しい。

辛い時は、ネガティブな言葉よりも、ポジティブな言葉をつぶやいた方がいいんだよね…。

ヨシ、とにかく与えられた仕事を頑張ろう。Merci, monsieur Desjardines.
Vous êtes super !_f0176688_10193148.jpg

Commented by キャサリン at 2015-05-27 16:46 x
フランスにいながらフランス語が苦手なので、へぇ〜そうなんだぁと、日本語で分かりやすく説明してくれるネットヴィラージュさんのページを毎日楽しみに拝見させて頂いていた者です。いつも感謝しています。

vous êtes aussi super^^

Commented by ヒヤシンス at 2015-05-27 22:37 x
こんばんは。kaoluluさんが、今、真剣に向き合っていらっしゃるのが、とても励みになります。
kaoluluさんは、最優先な事がはっきりしているから、強い!と思います。
あとは我々40女子の、ふっきりですね〜。
トコトン向き合わざるを得なかったりすると、意外なところから流れがきたり…

昨日の記事も、とても面白かったです☆
Commented by kaolulu-nv at 2015-05-28 09:28
> キャサリンさん、はじめまして!…でしょうか。
フランスにお住まいとのこと、羨ましいです!
フランス語、難しいですよね。毎日フランス語で生活するのは、とても疲れるだろうなと思います。私はまだまだ「フランス語脳」にはほど遠く、ゆっくり頭の中、いや、書いて翻訳していかないと理解できない状態です。

少しでもフランスのことが知りたくて、興味のあるニュースを、かなり独断と偏見でチョイスして、ここに書いています。こんなブログを楽しみにしてくださっているなんて、本当に嬉しいです!ありがとうございます。

Merci beaucoup ! Et vous, vous êtes super !
Commented by kaolulu-nv at 2015-05-28 09:35
> ヒヤシンスさん、
いつも本当にありがとうございます!嬉しいです。
今、こんなに悩んでいるのは、きっと過去にあまり悩まなかったツケなんだろうなと思ってます(笑)イソップのキリギリス、ラ・フォンテーヌのセミってところでしょうか。キリギリスだって、セミだって、遊んでいたわけではないんですけどね!
ああ、確かに、私は優先順位がハッキリしすぎているのかも…。40女子のふっきりかぁ、ナルホド。そうですね。
妥協も必要、でも悩んで一歩前に出ようとすることも必要。
ヒヤシンスさん、ありがとうございます。

いつも、独断でニュースを選んでます。結構探すのが大変なので、面白いと言ってもらえると励みになります!
Vous êtes super !
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-05-27 09:22 | 気になるフランス | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31