人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ペリゴールのイチゴ

ペリゴールのイチゴ_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は久しぶりに更新をサボってしまいました。
天気は良かったのですが、少し買い物に出た程度で、
ほとんど家でじっとしておりました。
TV5Monde の Apprendre のページが、
例のサイバーテロによって、アクセスできなくなっていたのが、
昨日、やっと見られるようになって、早速ちょっと聞き取りの勉強を。
耳がだいぶ鈍っているのを感じました(苦笑)

さて、今日紹介するニュースは、いつにも増して聞き取りにくいです。
なので、サイトのレジュメを参考にいたしました(笑)
France3: Les gariguettes du périgord arrivent !
 「ペリゴールのガリゲットがやって来た!」


ガリゲットはヨーロッパでは最もポピュラーなイチゴ。
最近ではスペイン産などの安いイチゴに負けそうになっているフランス産イチゴですが、
「Fraise du périgord ペリゴールのイチゴ」は、
「Indication Géographique Protégée 略してIGP 地理的保護表示」によって、
産地と品質が保証されているので、少々高くても売れます。

4月1日から、早生のイチゴの摘み取りが開始されたそうです。
働いているのは、主にポルトガルやポーランドからやってくる季節労働者たち。。。
いっそう早く収穫するために、この畑は、ハウスのビニルが2重になっているそうです。

この地区では、5年前から新しいイチゴを取り入れました。
7月に種をまく必要があり、今のは12月に苗として植えられたものだそうです。
この新しいイチゴの苗は高いけれど、生産性が高く、
1株あたり500g、1ヘクタールあたり15トンも生産できます。

外国の競合相手には負けまいと、イチゴ農家はその違いを人々に理解してもらおうと、
頑張ってきました。この成功が今後もずっと続くといいなと思います。

ペリゴールのイチゴ_f0176688_17445952.gifドルドーニュ地方では、毎年7000トンのイチゴが生産されているそうです。
ガリゲットは、1kg10ユーロくらい?
日本のイチゴは1パック(300g)で500円くらいでしょうか。
今、ユーロが値下がりしているせいでフランスの方が安いですね。
イチゴ、食べたくなってきてしまいました…。

*追記*
ペリゴールのイチゴ_f0176688_9394535.jpg
2013年の Vendanges de Montmartre のパレードの写真から…。
このイチゴっぽい衣装の方々が、ペリゴールイチゴ協会の方々です(笑)
ペリゴールのイチゴ_f0176688_10193148.jpg

Commented by buonavita442335 at 2015-04-14 01:42
Kaoluluさん、こんにちは。ガリゲット、甘さと酸味が好みなのでちょっと高いなと思いつつ買ってしまうのですが、なるほど「ペリゴールのガリゲット」が産地&品質保証なんですね。でもペリゴール産じゃなくても買ってしまいそうです(笑)農業大国のフランスも外国の競合に負けまいとがんばっているんですね。
Commented by kaolulu-nv at 2015-04-14 09:50
buonavitaさん、ちょっとご無沙汰しておりました。こんにちは!
私がフランスで食べたイチゴは、ガリゲットだったのか、そうでなかったのか、あまり意識しておらず、実はよくわかっていません(笑)でも、日本のイチゴと違って、中まで真っ赤!という印象があります。甘酸っぱくて春の味って感じですよね。日本のイチゴは大粒で激甘の高級品種がもてはやされています。でも、貧乏性の私は、昨日、スーパーで超小粒(規格外として安売りされている)イチゴで、さらに売り切り値下げになっているものを買いました。なんと、1パック180円!でも美味しかったですヨ。
ペリゴールのガリゲットとそれ以外のガリゲット、味はどう違うのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-04-13 10:52 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31