人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

モンサンミシェル+大潮、つぼみ桜散歩

モンサンミシェル+大潮、つぼみ桜散歩_f0176688_84732.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今朝は散歩をしてきました。9時半頃家を出て、帰宅したのは13時少し前。
図書館で絵本を読んだり、小説を探したり、
本屋で新刊をチェックしたり、スーパーへ寄ったり…。
図書館でも座らず、今回はずっと立っていました。
たまたま昨日解いたDELFの読解問題で「一日中座っていると寿命が縮まる」と書いてあり、
そりゃいかんと、歩き溜めしてきました…。本当は毎日30分歩いた方がいいのだけど。

なので、今朝はフランスのニュースはチェックしていませんが、
大潮のお陰で、世界中の海岸線は見物人で溢れた様子ですね。干潮もすごかったようで。
BFMTVより。朝晩2回の満潮。その間のレポートの様子。
天気はちょっとどんよりしている様子ですが、
朝の満潮時は歩道橋ぎりぎりまで人が押し寄せていたようですね。
午後の干潮時の干潟を歩いて渡るツアーは、参加者も多かったことでしょう。
モンサンミシェル+大潮、つぼみ桜散歩_f0176688_13484432.jpg
干潟を歩いて渡る…と聞くと、Kaoluluが思い出すのはこのミステリー小説。
アーロン・エルキンズ『古い骨』(このブログでは何度か紹介していますね)
これは94年版だけど、2005年に再刊行されたので、まだ売られていると思います。
モンサンミシェルに行く予定がある方は是非。干潟から満ち潮から逃げ遅れた人の骨が!

さて、今日の散歩は、図書館コース。
モンサンミシェル+大潮、つぼみ桜散歩_f0176688_13534324.jpg
まずは、近所の大学の桜をチェック。つぼみはかなり膨らんで来ています。
今週中に咲くでしょうか??

小さな川の渡り鳥たちは、だいぶ数が減ったように見えました。もうそろそろ春。
モンサンミシェル+大潮、つぼみ桜散歩_f0176688_13542550.jpg
大学の庭にある梅。いや、早咲きの桜?
この大学、金曜日に最終回だったあるドラマのロケ地でした。
ふかきょんが来ていたらしい…本物、見てみたかったな。

ここからは住宅街や駅を抜け、とりあえず図書館へ。
帚木蓬生「薔薇窓」を借りようかどうしようか迷う…。
最近文庫になっているのを発見し、「あ、これ、まだ読んでない!」と思った作品。
分厚いので、DELF試験勉強中には危険か?と、とりあえず本棚に戻しました。

もう一つ、佐藤賢一の新刊「ラ・ミッション―軍事顧問ブリュネ―」も探しました。
が、こちらは新刊だけあってかなりの人気で、1冊しかないのに予約が結構入っていました。
実在した幕末のラスト・サムライJules Brunet ジュール・ブリュネが主人公の歴史小説っ。
佐藤さんの文章は難しくて読みづらいのだけど、フランス歴史好きには逃せない小説です。
う〜む、これもとりあえずDELFが終わる頃に…。

古い絵本も何冊かチェックし、散歩再開。

モンサンミシェル+大潮、つぼみ桜散歩_f0176688_1356162.jpg
大きな川は、菜の花でいっぱいでした。満開に見えるけど8分咲き程度。

モンサンミシェル+大潮、つぼみ桜散歩_f0176688_1433927.jpg
菜の花独特のツンとくる匂いは、懐かしい春の香り。(Mille-feuille県だけ?)

モンサンミシェル+大潮、つぼみ桜散歩_f0176688_1451521.jpg
晴れているのに霞んでいる空。スカイツリーは見えません。春霞。
パリの大気汚染とはまた違うかもね…。

帰りは、スイーツの美味しい喫茶店に寄ろうかと思ったのだけど、
昨年テレビで紹介されて以来、土日は満席のことが多く断念。
本屋を冷やかして、スーパーで買い物をして帰宅しました。

モンサンミシェル+大潮、つぼみ桜散歩_f0176688_1437184.gifひさびさによく歩きました。
歩くと集中力もよくなるっていうから、これから頑張って勉強しよう。
仕事のことで、ちょっと悩んでいることもあるんだけど、考えても仕方ない。
なるようにしかならない。継続は力なり。
モンサンミシェル+大潮、つぼみ桜散歩_f0176688_10193148.jpg

Commented by まっちー at 2015-03-24 13:19 x
kaoluluさん、こんにちは~
菜の花の小径すてきですね。
とっても歩きたくなりました!
Commented by kaolulu-nv at 2015-03-24 13:31
こんにちは、まっちーさん。
菜の花は明るい色でいいですね。黄色って春らしい…。
さすがにこのくらい咲いてしまうと、食べたいとは思わなくなりますね。

そうそう、遅くなりましたが、例のポストカードを今日やっと投函しました。明日か明後日には届くと思います。粗品ですが、どうぞ受け取って下さい(笑)
Commented by まっちー at 2015-03-25 01:26 x
柔らかい黄色が春らしくて好きです( ´ ▽ ` )ノ

kaoluluさん、おいそがしい中
ありがとうございます!
楽しみ楽しみ😍
Commented by kaolulu-nv at 2015-03-25 10:11
まっちーさん、どういたしまして!
まだまだいっぱいあるんです、ポストカード(苦笑)
作りすぎちゃったというか、配りきれなかったというか…。
なので、もらって下さると助かります!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-03-22 14:11 | 散歩 et カフェ | Comments(4)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31