人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

自己流ヨーグルト消費のすすめ  (才能応援プロジェクト 漫画家部門)

自己流ヨーグルト消費のすすめ  (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
久しぶりに仕事をしようと思っている週末。
いい天気だけど、散歩には出かけず、
午前中はブログ用のイラストを描いていました。
手描きはささっと出来てしまうのですが、
パソコンでの色塗りが結構面倒です(苦笑)
今日の話は、久しぶりに、フランスとは無関係な話です。

Kaoluluは、もう20年近く、毎朝ヨーグルトを食べています。
食べ始めた当初、いろんなメーカーのものを試し、
気に入った味を選んで、その後はできるだけ同じものを買っていました。
しかし、昨年の消費税増税のせいで、
その時その時で、安売りされているものを買うようになりました。

以前から、メーカーによって微妙に味が違うというのはわかっていましたが、
安いヨーグルトを食べるようになって、実は気づいたことがたくさんあるのです…。

自己流ヨーグルト消費のすすめ  (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_1437184.gifKaoluluの独断で、一般的に正しい知識なのかはわからないのですが、
いろいろ考察した結果、
Kaoluluが至った「ヨーグルト消費のすすめ」をここに発表いたします。


その1:値下げ品か、賞味期限の近いものを買う。
自己流ヨーグルト消費のすすめ  (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_1224977.jpg
家庭科で「買い物をするときは、賞味期限を確認して、新しいものを買おう」と習いましたよね?
けれど、Kaoluluは、あえて古いものを買うようにしています。
もちろん、消費税増税で、積極的に値下げ品を買うようになったのがきっかけでしたが、
ヨーグルトに関しては、数日の違いでは味は全く変わらないということがわかったからです。
ならば、廃棄食糧を減らすためにも、積極的に古いものを選んで買おうと思った次第。

「紙パックであるもの」という条件は、以前から決めていたのですが、
これは「安いもの」を優先すると、そうもいかないというのが現実です。。。
でも、1回分ずつ分かれている「小分けパック」よりはゴミは少ないですよね。



その2:夏よりも、冬の方が濃厚で美味しい。
自己流ヨーグルト消費のすすめ  (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_1293763.jpg
Kaoluluは「低脂肪ヨーグルト」とか「脂肪分ゼロ」というヨーグルトは買いません。
比較的安いので買ったこともありますが、水っぽくてどうにもこうにも…マズいです。
絶対、脂肪分や固形分が多い方が美味しい。

ところが、普通の生乳ヨーグルトでも、夏になると味が落ちるのです…。
特に、値段の安いヨーグルトでは夏と冬の味の差は歴然で、夏は緩くて水っぽくなります。
初めは「きっと暑いからだろう」と思っていたのですが、調べてみると、
上のグラフの通り、牛のお乳は、夏より冬の方が濃厚になるらしいのです!

こんな寒い季節にヨーグルト?と思われるかもしれないけれど、実は今が一番ウマイです!!



その3:乳清は食べる分だけ混ぜる。
自己流ヨーグルト消費のすすめ  (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_12152699.jpg
「乳清(ヨーグルトの水分)にも栄養分が含まれますので、
 捨てずに、食べる際によくかき混ぜてお召し上がりください」
と、ヨーグルトのパッケージにも注意書きがあります。

けれど、開封時に一気に全部(だいたいどこのメーカーも1パック400〜450g)混ぜてしまうと、
そのあと、日に日にヨーグルトが水っぽくなる気がします。
ヨーグルト全体の乳清が、一度に全部上部に出て来てしまうからでしょうね…。

そこでKaoluluは、毎日食べる分だけ、ヨーグルトの上層部をかき混ぜるようにしています。
毎日乳清が出てきますが、毎日同じ質感(とろみ、滑らかさ)で食べることが出来ます。

だいたい4日で1パック食べ切れます。賞味期限はそれをクリアできるよう気をつけて買います。


あと、もう一つこだわり?というか自分ルールをあげるとしたら、「木製スプーン」
食べる時に、食器にあたってカチャカチャ言わないから…。って当然ですね。

自己流ヨーグルト消費のすすめ  (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_1746594.gif実は「牛乳」は大嫌いなKaolulu。(中学の給食以来飲んでない!)
でも、チーズやヨーグルトは大好き。
毎日食べるものだから、美味しく食べたいな〜って思います。
夏にヨーグルトを食べてマズかったという人は、是非、この時期に再挑戦してみて下さい。
全く別物です。ホント。


自己流ヨーグルト消費のすすめ  (才能応援プロジェクト 漫画家部門)_f0176688_13504818.jpg
【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!
Commented by Bera at 2015-01-18 08:15 x
Kaoluluさん
おはようございまーす!もう朝食にヨーグルトを召し上がられた頃かしら?
ヨーグルトの乳清のお話、目から鱗でした。成分を全部均一にした方がいいのかと思ってしっかり毎度まぜまぜしていましたよ。
陳列棚からの商品の取り方は私もKaoluluさんがおやりになっている通りにするようにしています。フランスのスーパーに行っても、賞味期限をチェックして買い物をしているのは…見たことありませんね。エコ?無頓着?(笑)
Commented by kaolulu-nv at 2015-01-18 11:44
おはようございます!Beraさん。
もうお昼ですけど(苦笑)
今日は午後、1ヶ月以上ぶりのフランス語教室があって、そのために作文していて遅くなりました。つか、1ヶ月分のネタをまとめることは出来ないので、何について話そうかまだ悩んでいます。

ヨーグルト、食べましたよ!記事に、賞味期限を気をつけてと書いたのに、今朝食べたヨーグルトは1月15日が期限でした!でも、異常はないので食べてます。
Beraさんも、古いものから順に買うようにされているのですね。すぐ食べるものだから、問題ないですよね。かえって新しいものを買うと「まだ大丈夫」と自宅の冷蔵庫で眠ってしまう危険もあるし。フランスの人は、週末にまとめ買いする人も多いだろうから、無駄も多そうだなと他人事ながら気になります。賞味期限気にしてないのかしら??

ヨーグルト「上層まぜまぜ法」、いろいろ実験してみて出た結論なんですけど…。正しい食べ方なのかどうかは不明です。Beraさんも実験してみて下さい!^^v
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2015-01-17 12:29 | 気になるフランス | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31