人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

クレジットカードのセキュリティ…

クレジットカードのセキュリティ…_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は昨日の寒さが嘘のようないい天気!
のんびりしていたら、更新が遅くなりました。
昨日は部屋にこもってフランスのTVなどを見ていました。

気になるニュースはたくさんあります。

今週末にオープンする美術館は、
パリのピカソ美術館と、ルイ・ヴィトン財団。(意外とルイヴィトンが面白そう…)
プレス向けプレオープンの映像があちこちのニュースサイトで流れている…。

昨日のフランスのニュースは、
カナダの銃撃事件と、来年のツール・ド・フランスのコース決定の話題で一色。

個人的に興味があったのは、
最後のビグネーヌと言われるおばあちゃんが亡くなられたこと。
ソニーのカメラをしょった鷹匠のタカが、エッフェル塔からトロカデロへ降りた映像…。
…などなど。

中でも、今年4月分の再放送らしいけれど、見て恐くなったのがコレ。
France4: On n'est plus des pigeons ! : LE NFC, ÇA BOUGE CÔTÉ SÉCURITÉ
 僕らはもうハトじゃない!(番組名)「NFC、セキュリティ面を変化させる」


前にも紹介した、この番組、身近な話題を取り上げていてとても興味深いけれど、
この内容は知りたくなかったような気も……(汗)

NFC。「near field communication」の略。非接触ICカードですね。

Kaoluluはスマホも持っていないし、おさいふケータイなども利用していないけれど、
日本人には既に親しみのあるサービスなのかもしれません。
ローテク大好き!なこのKaoluluさえも、PASMOくらいは持っていて、
飲み物の自動販売機で、カードをかざして買うことはいまや普通です。

この番組に出て来るカードは、普通のクレジットカード。仏語で言うところのカルト・ブルー。
番組内の街頭インタビューでも、カードに記載されているWiFiのようなマークの意味を、
知らずに持っている人が多いのが分かります。
このマークは、このカードがNFC機能付きであることを示しているそう。。。

サインレス、暗証番号入力もいらない、お店のいつもの暗証番号入力端末にかざすだけ。

クレジットカードのセキュリティ…_f0176688_17452370.gif日本でも、Suicaとか、Edyとか、スマホを、専用端末にかざしている人は見ますが、
普通のクレジットカードをかざすだけって、とっても恐いと思ったのは、
ローテク・ラヴなKaoluluだけでしょうか??

番組内では、小さなカードスキャナを持って、地下鉄に乗ってみる実験をしています。
それだけで、見知らぬ人のカード情報が収集されていました…(汗)

スマホなら、電源をオフにしたり、対策はあるのかもしれないけど(?詳しくは知らない)、
クレジットカードは別に電源があるわけじゃない。
なのに、かざしただけで読み取れるって、セキュリティ的にどうなんだろうか?

ネット通販が普通の買い物であるこの時代、カードの情報などダダ漏れで当然ということか。

番組内では、カードをアルミホイルに包んだり、
専門家にカードのある部分に穴を開けてもらって、NFC機能を使えないようにしていました。
しかし、こんなこと、普通の人はできません。

クレジットカードを使わなかった月も、
きちんと毎月利用明細はチェックしなくちゃいけないんだなと痛感しました。(一応してます)
…いまのところ、日本ではNFCのクレジットカードは存在しないようです。ほっ。

ちなみに、クレジットカードのICチップはフランスの発明品というのは有名な話。
「スゴイ」カードが作りたいのは分かるけど…普及するかなぁ?
今後はiPhone6のNFC機能が気になりますね。

*追記*
Kaoluluの耳が馬鹿でなければ、とりあえず、この番組では暗証番号なしで「上限20ユーロ」
少額の買い物にだけ使えるよう。小銭をジャラジャラする必要がないというのがウリだ。
(買い物するには少額過ぎる気もするから、耳のいい人に確認してほしい…)
それなら、日本のスーパーでも普通のカードでサインレスで買い物できるから同じだ。
ただ、やはりNFCの場合は悪意のある人がスキャナーを持ち歩いていたら、
買い物もしていないのにカード情報が盗まれてしまう。。。この点は金額の問題じゃない。
番組サイトリンク先によると、マスターカードが指紋認証付きNFCカードも開発中とか。
ふむ。そうすれば高額の買い物もできるようになるかもね。



***お口直し?***
クレジットカードのセキュリティ…_f0176688_10475854.jpg
「岩波書店の新刊11月号」に来月出る本が載ってます。
PDF版はこちら→「岩波書店の新刊11月号」
13ページ「和食はなぜ美味しいー日本列島の贈りもの」にKaoluluの本文挿絵をちらっと
使ってもらいました。ハモです…。
クレジットカードのセキュリティ…_f0176688_1437184.gif日本料理を、日本の地質学・地球科学から謎解きをする、紀行文風科学本兼料理本。
かっこ良く言うと「日本のテロワールをマグマ博士が解く!」って感じかなぁ。
マグマ博士とその姪っ子が日本列島を食べ歩きます。11月21日発売予定です。

____________________________________________
Commented by まっきー at 2014-10-24 11:00 x
kaoluluさん、お久しぶりです~こんにちは。

カード怖すぎ~~!私もデジタル時計より断然アナログ時計派だし・・・と言いながら世の流れでスマホなんて物も使ってるんですよね・・・ウイルスとかも怖いし、なんだか油断ならない世の中ですね。

ところで・・・ハモ(*^_^*)くふふ~~~かわゆい!
Commented by kaolulu-nv at 2014-10-24 11:17
あれ、まっきーさん?まっちーさんかな(笑
コメントありがとうございます。
カード恐いですよね…。物理的になくさないようにと思っているだけじゃダメってことですよね。まあ、そもそもネット通販をしていたらダダ漏れなんでしょうけど…。
スマホ、使えればとても便利だと思います。ただ私はずっと家にいるし、維持費を思うと必要ないなと思って。1回買って終わりじゃないのがムカつきません?OSのアップデートだの、もうインストールできないから新機種にせいなど、ほっといて!って感じ(^^;
「岩波書店の新刊」はおそらく今日あたりから書店に並ぶと思います。これは無料ですのでぜひ1冊。
Commented by まっちー at 2014-10-24 12:21 x
そそっかしくで自分の名前を打ち間違えるなんて💦f^_^;)
そうそう!iMacもそろそろ限界、OSバージョンアップたまりまへんーー

ハモちゃん、ゲットしに本屋さん行きます(^o^)/
Commented by buonavita442335 at 2014-10-24 16:10
こんにちは。
このNFCカードのコマーシャル、やってました、みてました。
「この機能はいらないわ~」と恐ろしく思っていたんですが、ますますその思いを深めました。スキャナーで読み取られてしまうなんて(汗)。でもネット通販している時点でそもそもアウトなんですね・・(大汗)

恐ろしい世の中ですね~><
Commented by kaolulu-nv at 2014-10-24 16:26
> まっちーさん
改めまして(笑)こんにちは!わかったので大丈夫ですよ!
まっちーさんもiMacユーザなんですね。仕事で使っていると余計に恐くてなかなかOSのバージョンアップはしたくないです。使っているソフトが動かなくなったら…って。今、きちんと動いているのに、めんどくさいですよね。

私もさきほど、書店に行って来ました。1冊ゲットしてきました!
Commented by kaolulu-nv at 2014-10-24 16:32
> buonavitaさん
こんにちは!番組の街頭インタビューを見ていると、たまたま知らない人ばかりなのか、コマーシャルを見ていない人も多いようですね。
ネット通販は一応安心ということにはなっていますが、やはり、利用者はある程度の覚悟をして使用するのが前提なのかもしれません。不正利用があったら、カード会社に即連絡するしかないですね。
利用していないのに、持ち歩いているだけで情報が盗まれるNFCカードは、やっぱりどうかと思います。持っているだけで情報流出の覚悟しなくちゃならいなんて…。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-10-24 10:53 | 気になるフランス | Comments(6)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31