人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

久しぶりの神保町散歩〜タルト屋さん

久しぶりの神保町散歩〜タルト屋さん_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。今日の関東地方は雨です。
先週、台風一過の晴天が久しぶりに続いたと思ったら、
またまた寒くなってしまいました…。

昨日はまだ雨が降っていなくてよかったです。
久しぶりに神保町へ行ってきました。
出版社へ、カバー用の原画をお届けに。

御茶ノ水、神保町あたりは、Kaoluluにとって、とてもしっくりくる馴染みのある東京。
短大時代はここで乗り換えていたため、画材屋さんによく寄っていました。
DTPを習った学校も本郷にあり、御茶ノ水から徒歩で通っていましたし、
アテネフランセへも、御茶ノ水から歩いていましたね。
そして現在は、お仕事でお世話になっている出版社があります。

久しぶりの神保町散歩〜タルト屋さん_f0176688_1746594.gif本の街、神保町。変わっていないようでいて、変わったな〜とも思います。
ちょうど今週末25日から11月3日まで「神田古本まつり」が開催されます。
土日はイベント等でかなりの人出になるので、できれば平日がお薦めです。
Kaoluluは一足早く、昨日古本屋&書店巡りをしてきました。
吉田タイスケさんの写真展にも、絵本専門店ブックハウスにも行けて、大満足。

歩くと分かっていたのに、見栄をはって珍しく革靴を履いていたのでつま先が痛くなりました。
仕事も一段落したし、自分へのご褒美でも買いますか!と気になっていたタルト屋へ。
久しぶりの神保町散歩〜タルト屋さん_f0176688_10173698.jpg
神保町の路地裏に潜む、間口の細〜い店舗。
STYLE'S CAKES & CO.
千代田区神田小川町3-16-5 tel/fax 03 3291 6910
 → サイト

久しぶりの神保町散歩〜タルト屋さん_f0176688_17465224.gif以前は御茶ノ水から神保町まで歩いていたので、この道は知っていましたが、
最近は横着して(新路線開通で乗り継ぎがよくなった)、神保町まで電車で行くため、
新しいお店ができていることに全く気づいていませんでしたっ。2011年からあるそう。

久しぶりの神保町散歩〜タルト屋さん_f0176688_10214415.jpg
オープン当初はイートインスペースがあったとか。残念ながら現在はテイクアウトのみ。
(お店の方の許可を得て撮影しています)
手作りのフルーツ系タルトと、キッシュが並んでいます。専門店だけあって、こだわってそう。
2種類のモンブランタルトにも惹かれましたが、出版社で栗きんとんをいただいたばかりなので
季節のフルーツ焼きタルト550円と、スタンダード・キッシュ600円を選択。

値段はちょっと高めですね…。悩みましたが自分へのご褒美と、自分に言い聞かせる…。

久しぶりの神保町散歩〜タルト屋さん_f0176688_10252634.jpg
タルトとキッシュ別々にこんな箱に入れてくれました。つまり2箱です。
日本っていちいち丁寧。(フランスだったら種類別に紙で包んで、一緒に紙袋にポンだろう)

久しぶりの神保町散歩〜タルト屋さん_f0176688_10265228.jpg
キッシュは晩ご飯にしました。2種類のチーズとベーコン、ハム、玉ねぎ。
パイ生地がとてもしっかりしていて、案外食べごたえアリ。
フランスのパン屋で買ったキッシュを思い出します…。

久しぶりの神保町散歩〜タルト屋さん_f0176688_10285351.jpg
デザートは、季節のフルーツの焼きタルト。
イチジク、バナナ、カキ、ナシ、クルミ…そんな感じかしらね。
1つでたくさんの果物が食べられて、これは納得です。
今度はフレッシュフルーツも食べてみたいなぁ。

自分で食べるにはお値段がちょっぴり贅沢なので、手土産にいいかもしれません。
キッシュはフランスの香りを懐かしむのにいいですね〜(もう少し安くなればいいなぁ)。

久しぶりの神保町散歩〜タルト屋さん_f0176688_17445952.gif
足は痛くなっちゃったけれど、とても楽しい神保町散歩でした!


____________________________________________
Commented by buonavita442335 at 2014-10-21 17:13
うわぁ~、美味しそうですね!特にキッシュのとろけ具合が最高です。そして神保町、懐かしいなぁ。古本祭りで黴臭い本をめくり歩いたのを思い出します。お散歩、お疲れ様でした。痛くなっちゃった足も、お大事にしてくださいね☆
Commented by kaolulu-nv at 2014-10-22 09:52
buonavitaさん、こんにちは!
美味しかったですよ。キッシュ、もうちょい安ければ確実にリピートしますね…。簡単で素朴な家庭料理のはずなのに、日本で作るにはチーズが高過ぎて、高級料理になってしまう。
buonavitaさんも本好きでしたね!神保町の古本まつりも行かれたことがあるんですね。目移りしますよね〜(笑)手が埃だらけになるけれど、気に入ったものが見つかると嬉しいですよね。
足、お気づかいありがとうございます。まだちょっと痛いです。足に合ういい革靴が欲しいなぁ。。。安い靴はダメね。
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-10-21 10:35 | 散歩 et カフェ | Comments(2)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31