人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

パリ、ノートルダム大聖堂、入場有料になるかも?

パリ、ノートルダム大聖堂、入場有料になるかも?_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今日は午後は出版社へ行って来ます。
午前中は、のんびりネットサーフしてます。

フランスのニュース、気になることは結構あれど、
あまりマイナスなものは話している方もつまらないし、
いずれ英米経由で日本のニュースにもなるんだろうと思うので、
観光客に関係がありそうなものを…。

まだ、話が出ているだけで、実行されるかも不明のニュースなのですが…。
France3: L'entrée à Notre-Dame bientôt payante ?
 「ノートルダムの入場、もうすぐ有料に?」
 → ニュース動画(大きな画面が開きます)
パリ、ノートルダム大聖堂、入場有料になるかも?_f0176688_1039767.jpg
昨年のパリ・ノートルダム大聖堂の写真。
昨年のこの時期は風がとても冷たくて寒かったけれど、今年はこの週末から夏日だそうです。
もうトゥッサンのヴァカンスに入ったようですし、いいなぁ、フランス…。

年間1400万人が訪れるというノートルダム。
いつ行っても、大聖堂前の広場には長蛇の列ができていることで有名です。
Kaoluluはおそらく2007年以来中に入っていません…前は通ってますが。
初めてパリに行った時に、鐘楼まで登ったのはとても感動的だったのでよく覚えています。
入口に「よこそう」って日本語で書いてあったのも…。ようこそ…(汗)

Figaro(有料版)によると、文化大臣とle Centre des Monuments Nationaux、官僚たちによる
文化財保存の話し合いで、この有料案が話題にのぼったらしい。

外国の教会は有料のところもあること、文化財保存のため資金が常に必要なこと…。

Kaoluluみたいな長蛇の列に怖じ気づく観光客にとっても有料化はアリかなと思える反面、
やはり、誰もが入ることが許されている「教会」という公の場で、
お金がとられるということに微妙に抵抗を感じます。
今でも、クリプト、地下礼拝堂などは有料だけど。。。

Figaro誌の出すウワサといえば、
7月の「ルーヴル・オルセー・ヴェルサイユの毎日開館」のウワサもありましたよね。
あれは、結局今月初めに、2017年から本当に毎日開館されると正式発表されました。
ということは、この「パリ・ノートルダム入場有料化」のウワサの実現も有力かもしれません。

いいのか悪いのか…Kaoluluにはよく分からないんだけど。


さてと、もうしばらくネットサーフィンしてから、上京の準備をしよう。
パリ、ノートルダム大聖堂、入場有料になるかも?_f0176688_10203242.jpg
そそ、先日いただいたフランス土産を開けました。コレ、激ウマでした!Merici !

____________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-10-20 10:22 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31