人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ポンデザールはガラスの欄干

ポンデザールはガラスの欄干_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
缶詰状態で疲労がたまっています。とほほ。

今日も仕事は山積みですが(文字通り書類の山が…汗)、
気分転換をと月謝が勿体ないので
仏語教室に行ってきます。

フランスの最近のニュースは、結構どろどろしたものが多い。
空爆の話や、エボラ出血熱ウィルス感染の話など、日本でもニュースになっています。
紹介したいけれど、正直、これらはフランス好きには知りたくないフランスの一面です。
読むには読むけど、ブログにどう書いていいか、Kaoluluもとても迷う。。。

観光客に直接影響している事件は、エールフランスのパイロットたちのストでしょう。
日曜日の今日は、38%しか運行していません。
このストは今週26日金曜日まで続く予定。
エールフランスは毎年たびたびストをしていますが、今回は国際便も欠航しています。
先週パリへ出張していた友人も、帰りは中国の航空会社を利用することになったそう。
そろそろ飛行機に乗った頃かもしれません。中国経由か〜(苦笑)

さて、もう1つは軽いニュース。
6月に世界中の愛の重さに耐えきれず崩れ落ちたポンデザールの欄干。
その後8月に、パリ市は「自撮り写真をネットにアップしたら、南京錠は外して」
新たなキャンペーンを始めましたが、さらに、ガラスのパネルがはめられたそうです。
ポンデザールはガラスの欄干_f0176688_1059554.jpg
Francetvinfo: Vers la fin des grilles et cadenas d'amour sur le Pont des Arts ?
 「ポンデザールの金網と愛の南京錠の終わりへ向けて?」


見た目は殺風景だけれど、来訪者の安全性が向上したのは確か。
Moins folkloriques, certes, mais offrant davantage de sécurité pour les visiteurs.

と記事の見出しには書かれています。
なんとなく記者の「残念だが仕方ない」という気持ちが伝わってきます。

ポンデザールはガラスの欄干_f0176688_1746594.gifふふふ。でもこれじゃ、自撮りする前に南京錠を架けることもできないですね。
Kaoluluは、あの南京錠は邪魔だと思っていたので、この方がいいと感じますが、
みなさんはどう思います?

ちなみに、以前は金網1区画に500キロの南京錠がかかっていたそう。2区画で1トン。
それは、許容重量の4倍だとか。。。


___________________________________________/
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-09-21 11:08 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31