人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

5ユーロ以下の定食

5ユーロ以下の定食_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
今週は先週と打って変わって、連日猛暑。ああ、やっと金曜日。
西日本は異常な大雨。。。広島のニュースは痛ましいです。
真夜中にあんな土砂の中に家ごと埋もれてしまったら…。
犠牲になってしまった方々のご冥福をお祈り致します。
大雨、関東にも分散して降って欲しい。。。

5ユーロ以下の定食_f0176688_1437184.gif昨日は取引先から進行中のお仕事について、それぞれに連絡をいただきました。
なんだか少々うまくいかないという連絡が多く(うまく運んでいる連絡もあるけど)、
ちょっとヘコミマシタ…。
まあ、どれも自分の責任というよりは、いろいろ都合があって…という感じですので、
こちらががヘコむ必要はないんだよなと、自分に思い聞かせています。今日もガンバルわ。

暑さのため、パソコンに仕事以外の無理なことはさせないよう、最近はラジオを聞いていません。
なので、フランス語が聞き取れなくなって来ています。
朝のニュースチェックも、なんだかボンヤリ。

けれど、食べ物のニュースだけは興味をひかれたりします。
BFMTV: Dans les Vosges, un restaurant propose des menus à moins de 5 euros
 「ヴォージュ地方で、あるレストランが5ユーロ以下の定食を提供」


フランス語の「menu(ムニュ)」は、日本語の「メニュー」とは意味が違い、
「セットになったコースメニュー」つまり「定食」を指します。

5ユーロ以下の定食_f0176688_1746594.gifヴォージュ地方の、La petite myrtille(小さなビルベリー)というレストランが、
毎週木曜日、
なんと、4.9ユーロで「前菜+メイン+デザート」のコースを提供しているとのこと!

今日のユーロのレートは約138円(現金両替だともっと高いはずですが一応目安)。
日本円でも約676円!
日本でこんなコースを食べようと思ったら、ランチでも最低1500円するのではないでしょうか。
それでも、フランスに比べたら安いのですが(ランチは13〜20ユーロ程度かな)、
676円というのは、コンビニ弁当に飲み物をプラスした程度の値段。安い!

もちろん、お客さんには大ウケで、現在1ヶ月以上前に予約しないと食べられないほどだとか。

676円のお手軽コースメニューを、1ヶ月も前に予約しなければならないという、
ちょっと不思議な感覚ではありますが、予約殺到するということは、
安かろう悪かろうではない証拠ですね。お客さんもおいしいって言ってますし。

好評につき、新学期からは土曜日もこの4.9ユーロメニューを提供するとのこと。

いいなぁ。こんなお店が近所にあったら、行きたいなぁ。
でも予約が必要ってやっぱりちょっと億劫だなぁって思うのはKaoluluだけかなぁ。


*今回のこの記事、ナレーションの文字情報がないので、全て聞き取りをしています。
 間違っていたらどうぞ遠慮なくご指摘ください。お願い致します!
____________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-08-22 10:21 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31