人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

ミラベルジャムのタルティーヌとカスクルート

ミラベルジャムのタルティーヌとカスクルート_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
やっと、夏の太陽が顔を出しました。
昨日は涼しくて、仕事には都合が良かったけれど、
ベッドシーツを洗濯しようと思っていたのに、
雨が降るかも…とできなかったのが残念。
今朝、洗濯機に放り込みました。

昨日の曇天のもと、自転車で少し離れたパン屋まで行って来ました。
駅の近くのバゲットの美味しい店は日曜は休み。久々のちょい遠出。
と言っても、高校生の頃は毎日通っていた距離で、母校の近くです。

1時過ぎだったため、あいにくバゲットが売り切れていたのですが、店員さんに尋ねたところ、
ちょうど焼き上がったところということで、一本奥から出してくれました!
直接もつのはためらわれるほど熱々。石釜焼きの自家製酵母バゲット。
ミラベルジャムのタルティーヌとカスクルート_f0176688_910447.jpg
ミラベルジャムのタルティーヌとカスクルート_f0176688_17445952.gif冷めないうちにとまっすぐ家に帰りました。
まだほかほか、ぱりぱり。

ミラベルジャムのタルティーヌとカスクルート_f0176688_9102378.jpg
早速一番美味しいはしっこ部分(le croûton クルトン)を切りまして、
先日いただいた、パリ土産のミラベルジャムを開けました!

感想は、「まずいわけない。」

ミラベルジャムはこれでもか!というほど甘い。
それと、日本のバゲットはいつもふにゃふにゃしているけど、さすが焼きたては違う(笑)
カリカリ、もちもち。

ただ、ここのバゲットはちょっと何かひと味足りない気がして…。安いけど(1本180円)
甘みというか、うまみというか。今度は駅の近くのパン屋に行かなくては。

ミラベルジャムのタルティーヌとカスクルート_f0176688_9145042.jpg
今朝はタルティーヌにしていただきました。(塗り方が貧乏くさい?後で追加しましたよ〜笑)
ヨーグルトにも添えてミラベル三昧。塊がごろごろ入っていて、今日は何粒食べたかな。
ミラベルってこんな甘かったんだなぁ…。生も相当甘いって聞くけど、一度食べてみたい。
パンよりもヨーグルト、それも酸味強めのものが相性がよさそう。
青カビ系のチーズにも合うかも。

ミラベルジャムのタルティーヌとカスクルート_f0176688_1746594.gif
食べたいものが増えちゃいますね。

話は飛びますが、昨日行ったパン屋で、遅めの昼食にサンドイッチを買いました。
ミラベルジャムのタルティーヌとカスクルート_f0176688_9194282.jpg
キュウリ、ハム、チーズサンドで、辛子の利いたマヨネーズ味。
こちらも皮(la croûte)ぱりぱり(croustillante)というわけにはいきませんでしたが、
この田舎で食べるサンドイッチにしては、マトモな方。
パンの白い部分(la mie)はしっかり空洞があるのに、結構もちっとずっしり。

ミラベルジャムのタルティーヌとカスクルート_f0176688_9241331.jpg
気になるのはネーミング。なぜか、日本では「カスクート」と書かれていることが多いです。
「la casse-croûte」(軽い食事という意味)なので、「カスクルート」が正しいのだけど…。
たぶん、初めに名付けた人は、綴りを知らずに耳で覚えたのでしょう。
(それでも「ル」は発音されているのですが、日本語にない子音のため聞き取りにくい)

初めに「parfait」「パフェ」とカタカナにした人の感覚と同じでしょうね。
綴りを知っている人なら「パルフェ」とするところです。
実際に耳にすると「パッフェ」と聞こえますよね。。。

Kaoluluは、どちらかというと、音よりも、綴りの方にしたがってカタカナにしています。
話している時はどっちでもいいのだけど、やっぱり文字にする時は文字(アルファベット)に
従った方が、読みやすいし、元の綴りを想像しやすいから。
フランス語は綴りが分かれば発音が分かる言語なので、勘でカタカナにしてしまうのは勿体ない。
カタカナ変換した人によってバラつきがでてしまっては、言語の意味がありません。
発音をあてにしていたら、
「カスクート」でもなく「キャスクートゥ」だ!っていう人もいるでしょうしね。
じゃ、同じ綴りの「クルトン croûton」は「クートン」?
きりがないや…。

フランス語を知らない人にとっては、まあ、音でも綴りでもどっちでもいいのでしょうけど(笑)

あと、カタカナ英語の方が通じる場合はそちらで書くようにしています。
コンフィチュールもだいぶ通じるようにはなったけど、まだ、ジャムの方が一般的ですよね。
ショコラもチョコレートと書くことが多いかも。


さて、お腹も満たされたので、今日もお仕事頑張ります!
お盆休みが終わって、編集者さんたちも職場に戻っていることでしょう。


____________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-08-18 09:31 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31