人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Paris Plages 2014 イラストの制作行程

Paris Plages 2014 イラストの制作行程_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
ああ、暑い。
昨日、1日早く緊急の仕事を終えました。
8月は仕事を3つ掛け持ちすることになったのですが、
そのうち2つは来週同時にスタート。
実際には、1つずつしか作業はできませんから、
同時進行と言っても「交互」に制作します。
残りの1つは、7月からスタート予定のはずがず〜っと保留。
しつこく催促をし続け、既に1ヶ月以上過ぎまして、
予定が狂って来たので、締切をその分延期してほしいと交渉中。納得してくれるといいけれど…。

クソ蒸し暑い日本とは反対に、結構涼しいみたいなパリ。
絶好のとらばーゆ日和だけど、ヴァカンスにはしっかり休むのが彼らです。
パリでは恒例の「Paris Plages パリ・プラージュ」が8月17日まで開催中。
サイトでは、ピデオでその様子が紹介されています。

そのなかで、今年のポスターを制作した Loustal さんのビデオが興味深かったです。

結構たくさんエスキースを描くんですね〜。
Kaoluluも、まず、ちっちゃいちょーヘロヘロ・ラフをクロッキー帳に描きます。
彼ほどたくさんは描かないけれど。
しっかり構成したエスキースは、最終的に2枚なんですね。
Kaoluluの場合は、依頼者の要望がなければ、1枚に絞ってしまうことが多いかな。

Kaoluluは、同じエスキースを、マイナーチェンジしてしつこく何枚も描きます。。。
それをすると、腕の動きを固定してしまうから本当はよくないのだけど、
仕事慣れしてくると、徐々に「ブレ」を作るのに抵抗を感じるようになるのです。
「ブレ」を作ろうとすると、「意図的なブレ」になってしまうから。
すると当然「わざとらしさ」が生まれ、見る人が見れば「臭い」とわかります。

イラストって役者と同じで、「自然な演技」が大切で、
その表現が「天然」なのか「故意」なのか、一見して分からないのがベストだと思う。

まあ、いわゆる「大げさな演技」というものもあるから(ミュージカルとかね)、
「意図的なブレ」もそれはそれで表現としてOKだとは思うけれど。
いちばんいいのは「慣れすぎないこと」。「マジ下手」を少し残す。少しね。

Loustal 氏の絵は、普通の人が思う「プラージュ(浜辺)」を描いているように見えるけれど、
よく見るととても描き込んであるし、人物像も、色合いも、意外と派手。
でも派手だよね〜って思わせない、不思議な感覚。
シテ島がこんな風に見える浜辺は実際にはない架空の構図。
予定では中央をトリミングしたような絵だったのが、パノラマっぽく横長になったのもいい。
ポスター原画で横長って、ちょっと意外な感じもするしね。

Paris Plages 2014 イラストの制作行程_f0176688_17445952.gifさすが、安定した、素敵なお仕事。
ヤシの木に垂直に立ってる鳥がおちゃめでかわいい!



____________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-08-05 10:31 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31