人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

サンテグジュペリは、今年没後70年なのです。

サンテグジュペリは、今年没後70年なのです。_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
緊急の仕事中ですが、そんな時こそ休息は大事。
夜中2時過ぎで終了し、今朝はちょい早めのパソコン電源オン。
仕事もあるけど、ちょっと伝えたいことがあって、
律儀にブログ更新です。


「星の王子さま」で有名なアントワーヌ・サンテグジュペリは、今年で没後70年
なのをご存知でしょうか。

「え、去年『星の王子さま』刊行70周年だったじゃありませんか?」

と思った方は、通でございます。
そうなんです。
刊行のその翌年7月31日、サンテグジュペリはマルセイユ沖上空で消息を絶ちました。
Kaoluluは、刊行70周年の昨年、こんな本をお作りするお手伝いをしました。
サンテグジュペリは、今年没後70年なのです。_f0176688_9373188.jpg
「星の王子さま 朗読CDブック」第三書房
もちろん、イラストではなくて、装丁を担当しております。CDラベルデザインとかも…。

昨日から、13日(日)まで写真展を開催しているそうです。
第三書房:サンテグジュペリ没後70周年記念写真展&『星の王子さま』朗読会
会場:Gallery HIPPO(神宮前)
明日11日(金)15:00と18:30の2回、
この朗読CDブックを録音して下さった活弁士・澤登翠さんご本人による朗読会があるそうです。
詳しくは上記リンク先をご覧ください。

Kaoluluは、経費節約で今回は遠慮させていただいたのですが、
結果的に、明日は病院に行かねばならなくなりました。すみません。(台風大丈夫かな…)
お近くの方、「星の王子さま」ファンの方、日本語朗読ですので、ぜひご参加ください!

「星の王子さま」ファンにもう1つ朗報。

この7月1日、アルザス地方 Ungersheim に「星の王子さまパーク」ができたそうです。
Le parc du petit prince写真・映像のページ
France3: Ungersheim : le "Parc du Petit Prince" est ouvert
 「『星の王子さまパーク』オープン」


サンテグジュペリは、今年没後70年なのです。_f0176688_1746594.gif高さ150メートルまで登る気球など、空を楽しむテーマパークだそうです。
31のアトラクション(園内マップ)があり、入場料は大人22ユーロ、子ども16ユーロ。
SNCF Mulhouse(ミュールーズ)駅から15キロ。

日本には、寄居や箱根など「星の王子さま」関連の施設が既にありますが、
ご本家フランスは「初」の模様。。。意外です。(こういう乗物系は初ってことかな…?)
しかも、なぜリヨンやトゥールーズではなくてアルザスなんでしょうね。

星の王子さまにでてくる、本物キツネや羊もいたりして、
ちょっと変わったテーマパークみたいです。
(Kaoluluはサハラにいる耳の大きいキツネを想像していたんですが…違うみたい)
ゾウやボアは…。さすがにゾウを食べられるほど大きいボアはいませんよね。

フランスのテーマパークは未経験のKaolulu。ディズニーと星の王子さま、どっちがいいかなぁ。


今日中にお伝えしたいニュースでした。では仕事再開!

____________________________________________
Commented by まっちー at 2014-07-10 22:30 x
kaoluluさん、遅ればせながら、合格おめでとうございまーす!
ただいまです!少し前に帰国してたんだけれど、歳にはかてない^^;時差ボケなのか、かなり引きずってまして、そんな中、仕事は休んでた分待ち受けておりまして。
まずは無事帰国のご挨拶に来ました。
今回はパリから、足を伸ばしてオンフルール満喫して来ました。
Commented by kaolulu-nv at 2014-07-11 10:22
まっちーさん、おかえりなさい!
DELFお祝いの言葉、ありがとうございます!
初夏のフランスは楽しめましたか?
ここのところちょっと涼しいとニュースで見ました。
オンフルール、いいですね。私も昔、ツアーで行きました(小心者で一人旅ができなかったころ、1人で参加)。1時間しか時間がありませんでしたが、素敵な港町だな〜と思いました。サティのお家などは行けましたでしょうか。私は行けなかったんですよ。
帰って来たらお仕事が待っている、大変ですが、誰も待ってなかったら寂しいです(笑)今週末は時差ぼけ解消に、ゆっくり休んで下さいね!
Commented at 2014-07-12 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaolulu-nv at 2014-07-12 13:54
鍵コメさん、ありがとうございます!
いいな〜。一人旅だと、なかなかそういう食事ができないので羨ましいです。

フリーで働いている人は、あまりフリーで働く他業種の人と会う機会はありません。他の人がどうしているのかと気になります。みんなきっと、同じように大変なんだろうなと思います。放っておいても仕事が来るような天才的アーティストならいいですけれど、単なる努力家(う〜む、私の場合は結構怠け者)というだけでは、仕事を獲得するのは厳しいですね。音楽関係もフリーの方は多そうですね。それを支える鍵コメさんも偉いです!
いつも読んで下さってありがとうございます。
フリーの孤独のせいで、ついブログをはけ口にしていますが、こうやって書くことで自分の考えがまとまって助かっています。助言や励ましをいただけるのも、本当に嬉しいです。
頑張りますね!
Commented by まっちー at 2014-07-12 21:36 x
応援していまーす!

旅にかんしては〜
一人旅できるkaoluluさんが羨ましいです。
言葉の壁は厚いなー。
フランス語むづかしくて、今からなんて、途方もなくて💦
Commented by kaolulu-nv at 2014-07-13 10:57
まっちーさん、ありがとうございます!
長い休暇のとれる友人がいなかったり、家族や恋人がいなかったりで、仕方なく一人旅をしているのですが、貧乏性で、たくさん見ようと歩き回るから、たぶん1人で正解です(笑)私と一緒に旅する人は歩く訓練と歴史の勉強を忘れずに!って感じです。たはは。
言葉の勉強は本当に大変ですよね。私なんて20世紀から勉強していますが、まだA2。ただ、どんなにアホでも10年も続ければ自然と語彙数が増えます。体力的なものではありませんし、今からでも遅くないと思いますよ。私が通っているフランス語教室には、40歳から勉強を始めたという75歳のおばあちゃんがいます。まっちーさんもまずはラジオ講座からでいいので、試してみてはいかがでしょう。
Commented by まっちー at 2014-07-14 01:02 x
心強いお言葉!始めなきゃ始まりませんよね!すごーしのフランス語が通じた喜びが消えないうちに始めます。
ありがとうございまーす!
私は一人旅大好きです。映画も一人で見る派^^;
Commented by kaolulu-nv at 2014-07-14 09:56
こんにちは、まっちーさん!
昨日、その仏語教室に行ったら、おばあさまは先月末で79歳になられたそうです!すごいですよね。
一人旅好きなんですね!慣れるとかえって自由に動けて楽しいですよね。ぜひぜひ、旅行会話を覚えて、またフランス旅行にでかけましょう!
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-07-10 09:18 | 気になるフランス | Comments(8)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31