人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき日誌 sur NetVillage

Kaoluluの日誌:France/news/旅

Airbnb、フランス初又貸し有罪

Airbnb、フランス初又貸し有罪_f0176688_15592813.jpgこんにちは、Kaoluluです。
昨日は仕事中、プリンタが
「青インクが無くなったぴっ!」と言ったので、
カートリッジを交換しようとしたところ、
青だけ在庫が切れていることに気づきました。042.gif

あ〜、今日はインクを買って来なくては。
今月分の予算は既に使い切ったので、カード払いにしなくては。今月もあと4日なのだが〜っ。

さて、話は変わって、フランスのニュースから。
Kaoluluはフランスの検索ばかりするので、ウェブ広告はフランス観光開発機構さんか、
航空会社か、こちら↓の広告が出ていることが多い。。。
Airbnb、フランス初又貸し有罪_f0176688_9491626.jpg
サンフランシスコに本社がある、今ノリノリの民泊検索サイト「Airbnb」
今年から、日本語でも世界および日本の民泊が検索できるようになりました。

しかし、本国アメリカではAirbnbの「又貸し訴訟」は多いそうで、
先週、フランスでも初めて「又貸し主」に有罪判決がくだされました。

Un locataire condamné pour avoir sous-loué son logement sur Airbnb.fr
罰金は2,000ユーロだそうです。
どうやらカップルたち "amis de passage"(行きずりの恋人)に貸していたらしい。026.gif

Airbnbはパリでも既に25000宿が登録されています。
普通の人が、使っていない部屋や使っていない家、船…なんでも無料で登録でき、
予約や支払い手続きはAirbnbのオンライン上でできるという便利なサービス。

ですが、Kaoluluは以前の旅行の際に閲覧し、「審査がない」のが不安だと感じました。
一昨年の旅行では、審査のある Meeting the French を利用しましたし、
昨年は、Interhome という、パリ事務所を構えたバカンス用宿提供社を利用しました。
どちらも、宿オーナーに代わって管理と予約支払い手続きをしてくれる形です。

Airbnbのような、一般人が部屋を貸し出すサイトは他にもたくさんありますが、
宿が本当に安心して泊まれる条件を満たしているのか、
サイト運営社が確認しているわけではなく、ユーザーのクチコミだけが判断基準になっています。
宿提供者も自宅を公開するわけですから、危険を伴うわけで、
あまりおおっぴらになんでも書かれていてもウソっぽく見えます…(難しい)。

小心者のKaoluluにはちょっと手が出せません。042.gif

今月、日本ではツタヤでおなじみのTトラベルがAirbnbと提携し、ツアー販売を開始しました。
Tトラベル:airbnb「暮らすように旅しよう!」
こういう形ならば、まあ、旅行会社もAirbnbもきちんと宿を審査しているでしょう。

Airbnbはアメリカ製なので、なんだか不安だけれど、
日本を旅行するなら、近々こんな日本製Airbnbもできるらしい。
とまれる TOMARERU
まだ、サイトトップ以外、な〜んにもできていないようですが…024.gif
2020年の東京オリンピックを見据えた外国人観光客歓迎プランの1つのようですね。

もちろん、フランス製もあります。日本語にも対応しています。
Lodgis
こちらはパリのみです。ですが、それだからこその安心感があります。024.gif
不動産屋さんの経営で、スタッフの顔が見られ、日本人もいるので言葉の不安がありません。
サイトの日本語が自然だと、ホッとしますね〜。(自然になったのは最近です)
フランスの場合、ヴァカンスで利用する人もいるからか1週間からの賃貸になります。
(パリのみの民宿検索サイトは他にもたくさんあります)


民泊は安くて楽しいかもしれませんが、いい宿主を選ぶのはアタリくじを引くくらい、
運と勘に頼ることになるだろうと思います。
安全な旅をするために、きちんと事前に宿主とやりとりをしてから決めましょうね!!
(英語か現地語ができないのに泊まるのは危険です)


____________________________________________
名前
URL
削除用パスワード
by kaolulu-nv | 2014-05-29 10:26 | 気になるフランス | Comments(0)

by kaolulu-nv
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31